最新更新日:2024/12/23 | |
本日:9
総数:272148 |
地区外国語活動指導授業
22日(水)5時間目、地区外国語活動の指導授業がありました。6年2組の村手先生が代表として授業を行い、西春日井地区の小中学校の先生方が参観されました。6時間目には、本授業についての研究協議を行いました。
4年 福祉実践教室
21日(火)、福祉実践教室がありました。4年生は、点字の体験学習を行いました。3名の講師の方に教えていただきながら、点字を読んだり、点字板を使って点字を打ったりしました。子どもたちは、試行錯誤しながら自分の名前を点字で打っていました。講師の先生から教わった思いやりの心を大切にして、今日の体験を生活に生かしていってほしいと思います。
4年 愛知県警見学
16日(木)・20日(月)、愛知県警へ見学に行きました。通信指令室や交通管制センターで、実際の仕事の様子を目の前で見ることができました。県民の安全と生活を守るため、さまざまな課に分かれ警察官の方々が働いていることがわかりました。見学してきたことをこれからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。
1年 秋のおもちゃ作り
生活科の学習で、秋のおもちゃ作りをしました。拾ってきたどんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを使って、いろいろなおもちゃができました。「遊んでいい?」と声を掛け合ったり、「こうするとおもしろいよ」と教え合ったりして、楽しく遊ぶことができました。
3年 ビール工場見学
11月22日(水)、社会科の「工場の仕事」でビール工場を見学しました。ビール工場では、おいしいビールができるまでの説明を聞いたり、工場ではたらく人々の様子を見たりしました。ビールの原料となる大麦やホップを触り、実際に味見させていただいたきました。子どもたちは一つの製品ができるまでの様々な工夫を学ぶことができました。帰りには、ジュースとお菓子のおみやげをいただき、とても嬉しそうでした。
5年生 福祉実践教室
11月21日(火)福祉実践教室で車いす体験を行いました。2名の講師の方に教えていただきながら、小さい段差を越えたり、曲がったりしました。子どもたちは、車いすを押すことについて、「思ったより難しく、これから身体の不自由な人に会って困っていたら声をかけたい」と感想をもっていました。
福祉実践教室
11月21日(火)に4、5年生の福祉実践教室が行われました。講師の方を招いて、目や足の不自由な方のお話を聞くことができました。子どもたちは、実際に使われている点字ブロックや車いすを使用して一生懸命に取り組むことができました。
落ち葉ひろいのボランティア活動
11月17日 2時間目の休み時間、代表委員会で決まった落ち葉ひろいのボランティア活動を行いました。たくさんの児童が参加し、校門の周り、花壇の中、くすのき広場などのいろいろな場所に分かれて落ち葉を拾いました。低学年も高学年も一緒になって、みんなで楽しく活動しました。来週も行う予定です。
4年 防災教室
15日(水)、防災教室が行われました。日本赤十字社の方々をお招きし、地震への備えや地震が起きたときの避難や行動の仕方について考えました。日頃から備えをすること、防災について正しい知識を身につけることが大切だと教えていただきました。また、「家まですごろく」というゲームを通して、実際に地震が起きたときの行動の仕方について学びました。今回の教室で、防災の意識がより一層高まったと思います。
6年 防災教室また、「いえまですごろく」という災害時の動き方のシミュレーションすごろくを体験し、子どもたちはより一層防災に対する危機意識を高めることができました。周りの人と協力していざというときに備えたいですね。 学習発表会 その1学習発表会 その2 |