最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
総数:271895 |
6年 びっくりばこ
3月13日(木)に、6年生の卒業をお祝いするため、びっくりばこの方々による読み聞かせが行われました。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を、音楽と映像を使いながら読み聞かせをしていただき、子ども達も物語の世界へ入り込んで聞いていました。6年間の感謝の気持ちを込めて、最後は、びっくりばこの方々と子ども達がハイタッチをして終わりました。
6年 調理実習
小学校最後の調理実習がありました。グループで協力して、ホットケーキを作りました。焼き加減を気にしたり、洗い物を手早く行ったりするなど、成長した姿を見ることができました。「完璧な焼き加減で出来た」と言う子どももいて、おいしそうに食べていました。
5年 生け花体験
3月14日(金)、講師の先生に来ていただき、生け花の体験実習を行いました。気に入ったチューリップを選び、ペットボトルで作った花器にいけました。最後に、できあがった作品を鑑賞しました。今日をきっかけに、お家のどこかにいつも一輪の花が入っているようになるといいですね。
アルミ缶回収の収益金寄付
3月10日(月)、アルミ缶回収の収益金を清須市社会福祉協議会へ寄付をしました。児童会役員が代表して届けました。今年度、アルミ缶は60キログラム集まり、3000円分のお金になりました。たくさんのご協力ありがとうございました。
3年理科「つくってあそぼう」6年生バイキング給食6年生を送る会 パート3
最後に、6年生からの出し物で、組体操を行いました。みんなで力を合わせて作る、タワーやピラミッドに拍手喝采でした。
6年生ともうお別れと思うとさみしいですが、しっかりと感謝の気持ちを伝えられたと思います。 6年生を送る会 パート2
続いて、1年生は、ドラえもんの歌をかわいく踊りながら歌いました。4年生は、アンパンマンとその仲間たちになりきって歌いました。5年生は、「恋するフォーチュンクッキー」のダンスの発表と、スライドショーで6年間を振り返ってもらいました。
6年生を送る会 パート1
3月7日(金)、6年生を送る会が行われました。5年生が中心となって、みんなで6年生への感謝の気持ちを伝えました。
マーチングバンド部は、「気まぐれロマンチック」を演奏しました。3年生は、6年生への歌を作り、上手なダンスと歌を発表しました。2年生は、きれいな歌声で想いを伝えました。 朝礼(伝達表彰)植樹の会避難訓練
2月20日(木)に避難訓練を行いました。今回は、休み時間に地震が起こったことを想定して行いました。児童は校内や運動場など、様々な場所にいましたが、事前に学級で避難方法や身の守り方を学習しており、適切に行動することができました。今後、大きな地震が起こる可能性がありますので、一度、ご家庭でも避難場所や防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。
児童集会 しっぽとり
2月18日(火)、児童集会がありました。全学年を8つのチームに分けて、腰につけたビニールひもを取り合う「しっぽを取り」というゲームを行いました。とても寒い日でしたが、子どもたちは大きな声を出し合って、元気に走り回り、楽しい時間を過ごすことができました。
5年 趣味や特技を紹介しよう パート2
2月6日(木)と7日(金)と10日(月)、「趣味や特技を紹介しよう」の続きで、今回は、音楽室、運動場、体育館、卓球室で行いました。金管楽器や大正琴、ピアノの演奏をしたり、ダンスや歌、空手を発表したり、縄跳びや走り幅跳び、うんていの技などを紹介したりしました。どれも個性あふれ、楽しいひと時を過ごすことができました。
問屋記念館・山車見学山車のおこりや種類のちがいについてお話を聞き、子どもたちは熱心にメモをとっていました。また、お囃子やからくり人形を実際に見せていただき、お祭りの雰囲気を体験することができました。今年の六月は、山車を見にお祭りへ行きたいという声が多く聞こえてきました。 新一年生体験入学この日のために、自分たちで考えて準備を進めてきた一年生。はじまる前は緊張していましたが、新一年生が教室へ入ってくると表情はすっかりお兄さん・お姉さんでした。 5年 趣味や特技を紹介しよう パート1
2月5日(水)、「自分の趣味や特技を紹介しよう」というテーマで、一人一人の趣味や特技を発表しました。ぬいぐるみやキャラクターグッズ、昔のお金など集めているものの紹介をしたり、歌やけん玉やフィンガーボードを披露したり、得意な絵や折り紙を見せたり、個性豊かでおもしろかったです。みんなの新たな一面が見られ、とてもよかったです。
学校公開 4年学校公開日(4〜6年)学校公開日(1〜3年)
2月1日(土)、今年度最後の学校公開がありました。天気が良かったこともあり、たくさんの保護者の方に参観していただきました。1年生は小学校1年間の成長の様子を見ていただけのではないでしょうか。どの学年の子も緊張しながらも、手を挙げて発言したり、教え合いながら作業に取り組んだり、体育のゲームを楽しんだりしていました。
|