最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:49
総数:343482
6月になりました。報道によると、今年の夏は観測史上最も暑いそうです。梅雨の時期とも重なり、蒸し暑い時期を過ごすことになります。6月は学校安全月間でもあります。事故、けがを防止するとともに熱中症に気をつけながら学校生活を送りましょう。

「熱く挑戦、燃える心、輝く六中」 生徒総会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、6限目に、前期生徒会の任命式を行い、その後生徒総会をリモートで行いました。
最初に、校長から美濃教育長からのメッセージを改めて紹介し、コロナウイルス感染症に対して自分も大切な仲間も守る為の行動を呼びかけました。
その後、各専門委員長の任命式をして、生徒総会にはいりました。
様々な制約がある中でも、それぞれ前期の方針を提案し、採択されました。ちなみに、六中生徒会全体の活動目標は、「熱く挑戦、燃える心、輝く六中」を目指すことです。
安心・安全でみんなが居場所を感じられる六中をこれから共に作って行きたいと思います。

クラブ紹介の後

早速、クラブ紹介の後、体験入部や見学をしていました。
野球部、女子バレーバール部、その奥は、男子バスケットボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介がありました

一年生は、6時間目にクラブ紹介を受けました。
コロナ対策で、実演は出来ませんでしたが、それぞれの部の代表が、丁寧に自分のクラブのアピールをしてくれました。
写真は、美術部、吹奏楽部、LTHR(人権を考える会)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の子ども達の様子

今日は、各学年ともオリエンテーション期間です。
自己紹介として、自分の事、どんなクラスにしていきたいか等、頑張って一人ひとりが発表していました。加えて、先生達もクラス新聞を作ったりしてこの1年にかける思いを語っていました。仮の班を作って役割分担をしたりして、少しずつ体制が出来てきました。来週から給食が始まります。「おはし」の用意もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各クラスでの様子

始業式の後、各クラスでは、担任や副担の先生からの挨拶、宿題や様々な書類の提出がありました。新しい出会いがたくさんあります。みんなで素晴らしいクラス、学年を作って行って欲しいと思います。
家庭訪問の案内プリントや学校だより、新型コロナウイルス感染症にかかる連絡等のお願いも配布しています。ご確認よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式と対面式をグランドで実施しました。

本日は、始業式をグランドで行いました。
気候もちょうど良い春の日差しを浴びながら、心地良い緊張感がありました。
校長からは、入学・進級にあたっての各学年へのエールの言葉と、コロナウイルスの感染予防対策を一層進めながら、心の距離は縮めて新しいつながりをたくさん作って欲しいと話しました。
その後、転出された職員、新しく来られた職員の紹介をし、全ての学年や全体に関わる職員の紹介をしました。
その後、対面式がありました。
新入生代表の初々しい挨拶の後、生徒会表の熊野さんから歓迎の言葉がありました。
様々な外国にルーツのある新入生のことも配慮した思いのこもったメッセージでした。
3学年がそろってのとてもよいスタートが切れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516