最新更新日:2024/09/24 | |
本日:45
総数:262807 |
授業の様子(3年生) 2月3日
算数で小数のたし算とひき算の学習をしていました。小数の計算の仕方を理解して、みんな黙々と練習問題に取り組んでいました。
食育指導(3年生) 12月19日
栄養士の方にお越しいただき、給食センターの役割や安全な給食を届けるために大切にしていることを、お話や映像を通して教えていただきました。
また、給食は栄養のバランスを考えて作られていることを、給食で出た食材を栄養素ごとに分類することを通して確認しました。子どもたちは、食事の大切さを楽しく学ぶことができました。 自転車教室(3年生)11月29日
西枇杷島警察署や交通安全協会の方をお招きして自転車教室を行いました。自転車点検の合言葉「ぶたはとしゃべる」や、乗るときに大切な「5つの左」を教えていただきました。
ヘルメットの重要性もわかり、子どもたちにとって、たくさんの学びがあった時間となりました。教えていただいたことを忘れずに、安全な乗り方を心がけてほしいです。 授業の様子(3年生) 11月22日
理科の実験では、トライアングルに糸を結び、音が伝わるかを紙コップを耳に当て聴いていました。糸が緩んでいるとうまく聴こえなくて、「あれ?」「なんで?」と言いながら試行錯誤していました。
秋の校外学習(3年生) 11月11日
名古屋市科学館へ行き、グループごとに各階を見学しました。科学の面白さや不思議さを目で見て、耳で聞いて、触れて、体験しました。科学の不思議さがいっぱい詰まった体験コーナーを前に、「わあ!」と驚く表情がとても輝いていました。
プラネタリウムでは、先日にあった皆既月食や、普段は見えていない星などについて映像を見ながら教えていただきました。今日は月と火星が隣に並ぶ、すごい日だということを教えていただき、子どもたちからは「帰ったら見てみよう」という声が聞こえてきました。 グループでの自分の役割をきちんと果たし、自由行動がとても上手にできました。また、時計を見ながら5分前行動もでき、3年生の成長をとても嬉しく思いました。 授業の様子(3年生) 11月7日
虫眼鏡を紙に近づけたり遠ざけたりして、日光を集めたところの明るさや温かさを調べていました。日光をどのように集めると紙をこがすことができるのか、みんな意欲的に実験をしていました。
1年生への読み聞かせ(3年生) 11月2日
国語科の「はんで意見をまとめよう」の単元で、1年生の子に向けて、絵本の読み聞かせ会を開きました。
グループの仲間と話し合って、絵本を選んだり、読むところの担当を決めたりしました。1年生が喜んでくれるように、一生懸命練習して本番に臨みました。終わった時には、みんな、達成感いっぱいの笑顔でした。 3年 社会科見学 11月2日
社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし〜店ではたらく人〜」の学習で、綿半フレッシュマーケット清州店へ見学に行きました。
3グループに分かれて話を聞いたり、店内やバックヤードを案内してもらったり、レジ体験をさせてもらったりしました。さばく前の魚や肉を見たり、商品保存の冷蔵庫や冷凍庫に入ったりと、初めてのことをたくさん経験させてもらいました。 運動会(3年生) 10月22日
徒競走では、初めてコーナーを使って走りました。接戦に次ぐ接戦で、必死の表情で走る姿がたくさん見られました。力を出し切る姿に感動しました。
「気合いを入れてヨーイドン!」では、先住民マオリの伝統的な踊り「ハカ」を踊りました。大きな掛け声に合わせてリズミカルに体で拍子を取り、自分の組の強さと結束力を表現しました。 本当の台風は起きてほしくないけれど、運動会でたくさん現れた元気いっぱいの台風は、運動会にぴったりでした。 どんどんたくましくなっている3年生に頼もしさを感じた運動会でした。 3年 社会科見学 10月13日
社会科の「工場の仕事」の学習の一環として、カルビー北海道工場とオンラインでつないで工場見学を行いました。
普段は入ることのできない製造ラインの現場の中継も交えながら、おいしいポテトチップスができるまでの工程を学ぶことができました。 3年 社会科見学 9月29日
社会科「火事からくらしを守る」の学習で、消防署へ見学に行きました。
3グループに分かれて、消火体験、煙ハウス、消防車や救急車の見学をしました。消火体験では、消火器の使い方を教えてもらい、実際に体験することができました。煙ハウスでは、姿勢を低くして避難することを学びました。また、消防車や救急車の器具についてしっかり説明を聞くこともできました。 子どもたちは、消防署の方に質問をしたり、聞いたことや見たことをメモしたりしました。今後は、見学で学んだことを授業でまとめていきたいと思います。 授業の様子(3年生) 9月27日
理科の授業で、影について観察してから、影踏みをして影の性質を探っていました。どんなところに影ができるか見つけられたかな?
授業の様子(3年生) 9月21日
図工「クリスタルアニマル」では、紙粘土を透明な入れ物に付けて、好きな動物を表現していました。できあがってから、光を当てるとますますきれいに見えそうです。
お礼の手紙(3年生) 9月14日
先日の校外学習で行った工場の皆さんへお礼の手紙を書いていました。学んだことや感じたことが丁寧に書かれていて、受け取った工場の方も喜んでくれると思います。
3年 社会科見学
9月2日(金)に1組、9月8日(木)に2組、9月12日(月)に3組が「明治なるほどファクトリー」へ見学に行きました。
固形のヨーグルトから飲むヨーグルトへと変身する過程を見たり、機械で乳製品を作る様子や商品を安心して食べられる工夫を見たりと、たくさんの学びがありました。 こんなに大きくなりました パート2
2年生のミニトマト、1年生のアサガオ、3年生のホウセンカも大きくなり、花も咲き始めています。お家に持って帰っても、お水を忘れずにあげて、育てて欲しいです。
授業風景(3年) 7月5日
3年生は、タブレットや本を使ってお仕事調べをしていました。それだけでは足りなくて、校長室に「校長先生のお仕事は何ですか?」とインタビューしに来る子もいました。別のクラスは、理科の学習で、組み立てた車を使って、風の力を調べていました。思ったより風の力は威力があって、車が遠くまで動いて歓声を上げていました。
授業の様子(3年)
3年生の授業の様子です。算数では、自分の水筒のかさはいくらか、水筒を見て探していました。「1.0って書いてある」かさの勉強のスタートです。別のクラスは、図工の作品の仕上げです。窓を開けると、楽しい世界が3面にたっぷり描かれていました。もう一つのクラスは、理科のゴムや風の力の勉強に使う車の制作でした。部品を取り外して組み立ててから、勉強に入ります。どのクラスも楽しそうに作業していました。
授業風景(3年) 6月15日
毛筆用具を使い始めて2か月が経ちました。横画に加え、縦画の筆使いに気を付けて「土」を書きました。いつも全集中で取り組んでいます。
ホウセンカの観察(3年) 6月3日
理科の授業で、5月からホウセンカの観察を続けています。育ってきたホウセンカを観察するために、タブレットで写真を撮りました。撮影する角度を変えたり、観察したいところだけを撮影したりするなど、工夫していました。定規で高さ測ったり、タブレットで撮った写真に気付いたことを入力したりして子もいました。みんな意欲的に植物のからだのつくりについて考えることができました。
|