最新更新日:2024/09/25 | |
本日:54
総数:262994 |
3年 校外学習
10月19日(木)に校外学習で岐阜歴史博物館と名和昆虫博物館へ行きました。歴史博物館では、昔の人が使っていた道具を体験することができました。地域の方々が、道具の使用法や、昔のくらしについて丁寧に教えてくださいました。名和昆虫館では、世界中の様々な昆虫を見ることができました。また、昆虫クイズもあり、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。雨の中でしたが、子どもたちは落ち着いて行動し、一生懸命見学することができました。
3年 防犯教室
10月11日(水)・13日(金)に、防犯教室が行われました。アルソックの警備員さんから留守番の仕方を教えていただきました。留守番をするための合言葉”いいゆだな”を学びました。”い”えのかぎをみせない、”い”えのまわりをよく見る、”ゆ”うびんポストをチェック、”だ”れもいなくても「ただいま!」、”な”かに入ってすぐとじまりです。また、1人で留守番をするときの電話の取り方も、実演を交えながら教えていただきました。大人の人がいなくても、自分の身を自分で守るという意識がより一層高まったと思います。
3年 スーパーマーケット見学
9月26日(火)、社会科「店ではたらく人」の学習で、フィール清須店へ見学へ行きました。店頭では、店員さんやお客さんにインタビューをしたり、店長さんからお店での工夫を教えていただいたりしました。バックヤードでは、普段見ることのできない魚をさばく様子や、肉を機械でスライスしてパック詰めにしているところを見せていただき、とても貴重な体験をすることができました。
3年 水泳教室
7月21日(金)、24日(月)、25日(火)にアルコの水泳の先生をお招きして、3年生の水泳教室が行われました。3日間の練習で、息継ぎの仕方やバタ足の仕方、クロールの手の動かし方等を学びました。最終日では記録会を行い、全員が初日よりも記録が伸び、とても嬉しそうにしていました。
3年 市の様子 新清洲駅
6月15日水曜日に社会の学習で新清洲駅に行きました。駅を利用する人々や、駅の駐輪・駐車場や、駅近くのお店の様子を見ました。また、あしがるバスの停留所や清須市をアピールするための様々なものを見ることができました。駅を利用する人がたくさんいることと、駅の便利さを知りました。
3年 自転車教室 あしがるバスの紹介
6月2日金曜日に、自転車教室がありました。はじめに、自転車の点検の仕方や安全な乗り方を学びました。その後、実際に自転車に乗ってコースを回りました。横断歩道の渡り方や止まっている車への安全なよけ方、見通しの悪い交差点の渡り方など安全な乗り方に気を付けて練習しました。今日学んだことを忘れずに、これからも安全に自転車に乗ってほしいです。 また、自転車教室の後に、あしがるバスの紹介がありました。バスの便利さを紹介していただくだけでなく、実際に乗車体験をさせていただき、とても勉強になりました。
自転車教室3年3年 校外学習 名古屋港水族館
5月18日木曜日に、校外学習で名古屋港水族館へ行きました。初めてのグループ活動で、子ども達は一段とたくましくなったように思えます。迫力満点のイルカショーを見て、友達と楽しく食事の時間を過ごしました。また、ベルーガやシャチ、ウミガメといった普段見ることのできない海の生き物をたくさん見ることができて、とても勉強になりました。生き物の姿に触れ、生き物の美しさや、生命力を感じました。
校区探検 南コース
5月12日(金曜日)、北コースに引き続き、社会科の「わたしのまち みんなのまち」で、校区探検へ出かけました。南コースでは、日吉神社や名鉄丸ノ内駅を中心に探検をしました。丸の内駅では、いろいろな種類の電車を見ました。日吉神社と久證寺では、歴史ある建物を見学させていただき、とても勉強になりました。お忙しい中、たくさんの質問にも答えて頂きました。
校区探検 北コース
5月10日(水曜日)、社会科の「わたしのまち みんなのまち」で、校区探検へ出かけました。今日は北コースを探検しました。貝塚公園では、昔の人が私たちの校区に住んでいたことを知り、その生活に触れることができました。市民センターでは、町の人たちが自由に使える施設があることに気づきました。ハートフルプラザでは、体の不自由な人でも乗ることができる車があることを知り、実際に体験もさせていただきました。
3年 リコーダー講習会
4月13日木曜日に3年生のリコーダー講習会がありました。講師の先生が自己紹介で、星野源の「恋」を演奏してくださり、子どもたちは興味津々で聞いていました。楽しくわかりやすく、吹く姿勢・息・タンギング・指の使い方について教えて下さいました。また、ソプラノリコーダーだけでなく、普段なかなか見られない様々な大きさのリコーダーの演奏も聞かせて下さり、子どもたちは興味津々で聞いていました。
|