最新更新日:2024/05/23
本日:count up553
総数:254821
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

授業の様子(2年生) 2月20日

 ストローを組み合わせてつくった動く仕組みから思いついたものを表現していました。鳥や亀、水族館やお化け屋敷など、楽しい作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生) 2月6日

 図工の版画の学習でした。自分のイメージに合わせていろいろな形や色を組み合わせて作った版に、水で濡らした紙をそっとのせて刷っていました。カラフルで素敵な作品がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生) 1月23日

 生活科「あしたへジャンプ」の学習をしていました。今日は、大きくなった自分を振り返り、できるようになったことなどを思い出して、絵や文でワークシートに記録していました。赤ちゃんのころからの成長の記録が、どんな一冊にまとまるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生) 11月24日

 図形の勉強をしていました。先生から、挑戦状と称して課題(四角形を切って2つの三角形にしよう等)が出され、四角形をどのように切ると課題が解決するのか考えながら挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導(2年生) 11月22日

 給食センターから栄養士さんを招き、給食が出来るまでの様子を勉強しました。栄養士さんが、栄養バランスを考えて献立を立てていることや、調理員さんが8000人分の給食をつくっていること、大きな鍋をスパテラ(大きなしゃもじ)で混ぜていることなど、初めて知ることばかりでした。たくさんの人が関わり、大切に作られている給食を、これからも、おいしく残さず食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「もっと なかよし 町たんけん」 (2年生) 11月15日

 2年生は、1学期に丸の内駅や清洲城へ町たんけんに出かけました。今日は、貝塚公園(あいち朝日遺跡ミュージアム)や、ピアゴ清洲店、ハートフルプラザ、清洲市民センターを探検しました。前回の探検と違って、喫茶店やスーパー、電気屋、110番の家などをたくさん見つけました。探検のあとは、学校でしっかりとまとめをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 おいもほり (2年生) 10月31日

 6月に植えたサツマイモの苗がぐんぐん生長し、やっと収穫の時期となりました。土を掘ると紫色の大きなサツマイモが姿を現し、歓声が上がりました。傷を付けないように気を付けながら一生懸命掘り、大小様々なサツマイモをたくさん収穫することができました。どうやって食べようかな、とわくわくした表情が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」 2年生 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身近にある物を使って動くおもちゃを作り、1年生を招待しました。グループごとに遊びのルールやあそび方を工夫したり、もっとよく動くように何度も改良したりして準備を進めてきました。今日は、どきどきしながらも、1年生を優しく誘導する姿がとても立派でした。

運動会(2年生) 10月22日

 10月に入り、1・2年生のみんなでたくさん練習を重ねてきました。今日は元気いっぱい笑顔いっぱいで、とても可愛いダンスでした。隊形移動や、玉入れ、徒競走にも全力で取り組む姿がとても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二十日大根が育っています(2年生) 10月19日

少し前種まきをした二十日大根の芽が出て、すくすく育っています。毎朝水をやり、じっくり観察しています。
画像1 画像1

授業の様子(2年生) 10月18日

くしゃくしゃにした大きな紙袋に、くしゃくしゃにした紙をつめて、思い思いの形を表現していました。どんどんアイデアが浮かぶようで、みんな楽しく制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生) 10月4日

音楽では、一人でみんなの前で歌の発表をしていました。「じゃあ、次にやりたい子?」の問いかけに、「はーい!」と元気よく手を挙げて、積極的に発表しようとする子がたくさんいてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「みんなでつかう まちのしせつ」(2年生) 9月28日

 清須市立図書館へ見学に行きました。施設を利用する際の約束を確認し、最後までしっかり話を聞いたり、本棚や掲示物をじっくり観察したりすることができました。普段入ることができない書庫や、本を運ぶエレベータも見せていただき、みんな目を輝かせて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生) 7月12日

 2年生の図工は、卵が割れた中から何が出てくるかを想像して絵に描く学習で、今日は卵の模様を真剣に描いていました。個性的で素敵な模様の卵がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年) 7月12日

 算数では、「かさ」について学習しています。1Lますを使って、1Lの量を知りました。バケツのかさは、1Lがいくつ分かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」 (2年) 6月17日

 5月のはじめに植えた野菜の苗が、ぐんぐん伸び、実がつき始めました。水やりを毎日したり肥料をやったりして、大切に育ててきた甲斐もあり、さっそく収穫することができた子もいました。
 また、さつまいもの苗もぐんぐん成長してきました。大きな実がなるように今日は、草取りや蔓返しをしました。収穫する日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と遊ぼう (2年) 5月24日

 1年生が楽しく安全に遊具で遊べるように、説明をしたり、手本を見せたりしながら遊びました。1年生でも分かりやすい言葉を選び、身振りを付けながら一生懸命教える姿が立派でした。こらからも休み時間に優しく声をかけられるといいですね。
 最後に、昨年育てたアサガオの種をプレゼントしました。大切に育ててくださね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「どきどき わくわく まちたんけん」 (2年) 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の町探検では、丸の内駅や日吉神社など、学校の南を探検しました。前回の探検では見つけられなかったビニールハウスや防火水槽、郵便局などを見つけ、一生懸命地図に記入する姿が見られました。これからクラスで絵地図づくりをして、私たちの町について学びを深めていきます。

生活科「どきどき わくわく まちたんけん」 (2年) 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で町探検に出かけました。清洲城までの道のりに、110番の家や消火栓、市民センターなど、いろいろな物を見つけました。
 清洲城では、刀や火縄銃、甲冑など戦いに使う道具を興味深く観察していました。また、清洲城に詳しい方に意欲的に質問する姿も見られました。
 帰りは大手橋や五条橋を渡り、町の中をよく観察しながら帰りました。来週は、丸の内駅方面の探検です。楽しみですね。

生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」 (2年) 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トマトやナスに続いて、サツマイモの苗を植えました。初めて見る苗の姿に驚く子がたくさんいました。地中の中で育つサツマイモは、苗の植え方も今までとは違って、ねかせて植えます。これから、大きく育つように、草取りやつる返しなどの世話を行っていきます。
eライブラリ
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439