最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
総数:263023 |
生活科「ふゆを たのしもう」 風車 (1年) 3月9日生活科「ふゆを たのしもう」 凧あげ (1年) 3月9日生活科「むかしから つたわるあそびを たのしもう」(1年) 2月22日図画工作科「かみざら コロコロ」(1年) 2月14日
ものが転がる仕組みを使ったおもちゃを作りました。いろいろな形や色を選んだり、飾りの形や色を考えたりしながら、丁寧に装飾をしました。みんなカラフルで素敵な作品ができあがりました。実際に転がして遊ぶのはまた来週。楽しみですね。
国際理解教室 2月7日
スペイン出身のエリザベス先生を招いて、国際理解教室を行いました。今日は1年生の教室です。はじめに、スペインの場所や町並みを地図や写真で確認しました。子どもたちは、清洲城とスペインのお城の違いや、英語とスペイン語の違いに驚きつつも、興味をもった様子でした。スペイン語で自己紹介をしたり、じゃんけんをしたりして、楽しく学習することができました。
授業風景(1年生) 1月29日
1年生は2学期からたくさんの片仮名を学習してきました。今日は、形の似ている字を一文字ずつ、書き順や形を確認しながら丁寧に練習しました。
算数「大きい かず」の学習では、カレンダーなど、身の回りの物から100までの数が使われている場面を探しました。 授業風景【1年】 1月24日
3学期に入ってから100までの数を学習してきました。今日は、10点と1点が書かれた用紙を使い、10個のおはじきが何点の場所にいくつ入ったかで点数を付けるゲームを通して、数の大小を比べる学習をしました。
生活科「ふゆを たのしもう」 (1年) 1月14日くすの木広場には、たくさん雪が積もっていて、雪だるまをつくったり、石臼の中の水が凍っている様子を観察したりしました。ふわふわの雪も、踏んだりまるめたりすると、ぐぎゅっぎゅっと固くなることや、日の当たらない校舎の裏には雪がたくさん残っていることに気付いた子もいました。 授業風景(1年) 12月7日
生活科では、家での生活を振り返ってワークシートにまとめたことを発表していました。友達の発表を聞いて、感想も伝え合っていました。
図画工作では、折り紙やリボンを切ったり貼ったりして、白い箱に飾り付けていました。自分のイメージした箱になるように、黙々と取り組んでいました。 授業風景(1年) 11月26日
生活科「たのしい あき いっぱい」で、1年生は秋を満喫中です。校庭を歩いて、色づいた葉や木の実を集め、それらを使ってお面作りをしていました。オリジナルのお面になるように、みんな熱中して作っていました。
学習発表会(1年生) 11月18日
1年生の発表は「くじらぐも」。国語科で学習した「くじらぐも」を中心に、群読や楽器演奏、マット運動、ボディーパーカッション等を取り入れて発表しました。全員が力を合わせて、明るく元気いっぱいに表現することができました。
やれば〜できる!1年生!! 授業風景(1年) 11月15日
図工では、物語「アパートのひとたち」のお話を聞いて想像したことを、絵の具を使って表現していました。
算数では、計算棒を試行錯誤しながら並べて、見本の形になるように一人一人取り組んでいました。 授業風景(1年) 11月8日
算数では、繰り上がりのあるたし算の学習をしています。今日は、隣の席の子と一緒に、たし算のカードを使って計算ができるかどうか確かめていました。繰り返し取り組んで、すらすら計算できるようにしていきましょう。
1年2組 授業研究 10月21日
タブレットに導入されたアプリ「遅延ビデオカメラ」(撮影した映像が指定した時間(1〜10秒)だけ遅れて流れるアプリ)を活用した授業研究を1年2組で行いました。マット運動を行った後に設置してあるタブレットを見に行くと、自分が運動した姿を見ることができます。自分の転がり方を自分で見て、よいところや直すとよいところを探し、よりよくできるように何度も練習しました。みんな上手になりました。
生活科「たのしいあきいっぱい」 (1年) 10月13日
庄内緑地公園で拾ったどんぐりを使って、どんぐりごまを作りました。きりでどんぐりに穴を開け、カラフルに色づけした爪楊枝をさしました。友達と一緒に楽しく活動する中で、どんぐりの種類によって堅さや回り方が違うことに気付く児童もいました。
運動会(1年) 10月9日
初めての運動会。今日のために練習を頑張ってきました。ダンスでは、みなさんから拍手をいただいて、子どもたちはとても嬉しそうでした。玉入れも徒競走も一生懸命頑張り、応援合戦も楽しくできました。
生活科「たのしいあきいっぱい」(1年) 10月6日授業風景(1年生) 10月1日
2学期になり、漢字の学習が始まりました。新出漢字を正しく書けるように、書き順や気を付けるポイントを確認した後、丁寧に漢字を書く練習をしました。音楽では、タブレット端末の鍵盤を利用し、ドレミの音を確かめ、音遊びをしました。
タブレットを活用して(1年生) 9月21日図工の授業(1年) 9月13日
「ひらひら ゆれて」の学習で、風に揺れる飾りをつくりました。自分のイメージに合うように、色紙や紙テープ、タフロープなどを工夫してハンガーにつけていました。風にひらひら揺れる作品が集まり、教室が華やかになりました。
|