最新更新日:2024/05/19
本日:count up66
昨日:197
総数:547463
「夢・思いやり・チャレンジ」

最高の卒業式に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、できることを考えて、一生懸命準備をすることができましたね。

 椅子の並び、会場の飾りつけ、掃除など、一人一人の活躍のおかげで、すばらしい会場となりました。ありがとう!
 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

 6年生のみなさん、明日 卒業式、明るく元気な登校を待っています!

楽しかったよ ドキドキしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活の中で、楽しかったこと、おもしろかったこと、たくさんありましたね。
 画用紙いっぱいに、元気な姿がいっぱいです。

 作品を写真に撮り、提出する。手際よくできるようになりましたね。

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

オルゴールボックス作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀の使い方に気を付け、浮き彫りになるよう彫り進めました。
 色付けをすることで、オルゴールが、色鮮やかになりますね!

 丁寧に丁寧に作業、えらい!

 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗い、手指消毒、大切ですね。

大きくなったね♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「つぼみができた!」大喜びです♪
 
 タブレット端末を活用して、画面を拡大し、形や色をよ〜く観察していますね。

 きちんと水やり、がんばって えらい!
 きれいなお花が咲きますように♪

さ・ん・ぽ♪(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなでリズムに合わせて、手話をします。
 笑顔いっぱい、楽しく表現できましたね♪

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

調べたことを伝えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末を活用して、昔のくらしについて分かったことを発表します。
 
 文字の大きさ、写真・資料の選択など、聴き手に分かりやすいようによく考えてがんばりましたね。

 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗い、手指消毒、大切ですね。

学年を越えて・・・♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こんなことを勉強するんだ!」「こんな気持ちになってくれたんだ!」

 送る会の感想、本の紹介など、学年を越えた交流に、新しい発見や心温まる場面がありますね。

 コロナ禍でも、今できる形を考えて、活動していきましょう!

 マスクを着用、しっかりと手洗い、換気など、土日も、しっかりと感染症対策をして、みんなで明るく元気に過ごしましょう!

うまく進むかな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンドルを回して、しっかりと充電をします。
 車は、思うように進むかな?

 終わった後は、しっかり手洗い、手指消毒をしましょう!

昔のくらしを調べよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末を活用し、昔のくらしについて調べます。

 ロイロノートでページをつなげて、分かったことをまとめます。
 文字入力や写真の活用が上手になりましたね。

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

卒業する6年生のみなさんへ〜プラタナスの会の読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 10年後、20年後、みなさんは、どんな大人になっているのかな?

 心に響いたこと、これからも大切にしていきましょうね。
 いつも静かにお話を聴くことができ、えらい!

 プラタナスの会の皆様、心温まる時間をありがとうございました。

 

色合い ひびき合い〜10歳の記念に〜(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の手形をとりました。

 絵の具を指で混ぜ、色の組み合わせ、変わっていく様子を楽しむことができましたね。
 10歳のステキな記念に♪

 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗い、手指消毒、えらい!

うまくパスをつなげよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 立ち止まらずに、うまくパスをつなげることは、できるかな?
 台の上でも、うまくボールをキャッチすることはできるかな?

 動きにスピードが出てくるよう、繰り返し練習していこう!

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒、続けましょうね。

卒業式入退場練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どこを移動するのかな?どこを目印にするとよいかな?どこをそろえるとよいかな?
 気を付けることがたくさんありますね。
 素晴らしい卒業式となるよう、繰り返し練習していきましょう!

 みんなで体調管理に十分気を付け、明るく元気に過ごしましょう!

丸太ステップが、仲間入り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 またまた新しい遊具が入りました!
 みんなでルールを守り、仲良く楽しく遊びましょうね。

 外から帰ったら、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょう!

JRC引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のアルミ缶・エコキャップ回収の活動報告と、JRC活動の引継ぎ式を行いました。
 アルミ缶・エコキャップ回収にたくさんのご協力、ありがとうございました。
 これからも「気づき・考え・実行する」の精神を大切にしていきましょう!

どんな出来事あったかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校では、たくさんの教科の勉強が始まりましたね。
 運動会など、みんなで楽しい時間を過ごした行事もありましたね。

 にっこり笑顔のすてきな絵が、描けましたね♪

 終わった後は、しっかりと石けんで手洗い、手指消毒、えらい!

パタパタストロー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローの動く仕組みを使って、何ができるかな?
 どれもアイデア満載で、おもしろいですね♪

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょう!

奉仕活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった学校を、感謝の気持ちを込めてお掃除しました。
 
 みなさん、安全に気を付けながら、一生懸命活動することができましたね。
 運動場、特別教室、トイレなど、スッキリとして、とってもきれいになりました。ありがとう!

 もうすぐ卒業式です。
 これからもしっかりと感染症対策を行い、明るく元気に過ごしましょう!

キャッチできるかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「せ〜の!」で、移動をして、キャッチできるかな?
 どうすれば成功するのかな?試行錯誤です!

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒、大切ですね。

課題を追求!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気を表すことわざは、何があるかな?
 電磁石を利用した物をつくろう!など・・・

 課題を決めて、追求します!
 どんどん調べて、学びを広げましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431