最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:70
総数:542453
「夢・思いやり・チャレンジ」

10月27日 七宝焼きアートヴィレッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、伝統工業の学習をしています。今日はすぐお隣にある「七宝焼きアートヴィレッジ」に見学へ行きました。ここでは、七宝焼きのキーホルダーを作ったり、職人さんが作業しているところを見学したりすることができました。
 いろいろな体験や七宝焼きについての学習をすることができ、とても充実した時間を過ごしました。

4年生 研究授業

4年生の国語科単元「季節の言葉 愛の楽しみ」で研究授業が行われました。秋にまつわる言葉を集め、手紙を書こうという単元です。子どもたちは日常の秋をアンテナ高く気付いており、たくさん意見が出て盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期のあいさつ運動が始まりました。
生活委員、代表委員、学級委員、6年生が中心になって行っています。
相手に伝わるようなあいさつを進んでしていました。

運動会 4年生 綱引き

 今年は、4年生は綱を2本使って競技を行いました。どちらもいい勝負で、一生懸命綱を引くことができました。練習の成果を存分に出すことができたので、よかったと思います。たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 徒競走

 2年生は初めてトラックのカーブを走りました。練習のときより気持ちが高まっている子が多く、白熱したレースになりました。転んでしまった子も最後まで走りぬいてかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大玉ころころ

 大玉ころころでは、自分たちよりも大きな大玉を力を合わせて運びました。今日は風が強く、いつもよりも転がすのが大変でしたが、2人の息をぴったりと合わせ頑張って転がしました。終わった後の子どもたちの表情はとても笑顔にあふれ楽しい運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日からの運動会についてのお願いです。

13日(火)からの運動会についていくつかのお願いです。新型コロナ感染症拡大防止の観点からも確実にお守りください。
・保護者の観覧場所は運動場南側です(先日お配りしたプログラム、ホームページの会場図参照)。児童は北側になりますが、児童との接触を避けるため、児童スペースには入らないようにしてください。
・保護者の皆様の入退場は体育館前スロープ・東門だけとします。西門・北門からは入場できませんので、ご協力ください。なお、自転車については、入場後決められた場所に止めてください。また、お車での来校はご遠慮ください。近隣の商業施設等への駐車もおやめください。
・観覧場所への入場時間は9時15分です。該当学年以外は授業を行っていますので、守ってください。
・マスクの着用など感染症予防のための行動をお願いします。
・会場図については以下をクリックしてご覧ください。
運動会の会場図について

6年3組 研究授業

本日、6年3組で保健指導の研究授業が行われました。「手当て名人になろう」を目標とし、手当ての仕方を考えたり、手当ての時の声かけのロールプレイをしたりしました。全員が意欲的に考え、実践することで、正しい手当ての仕方を学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年4組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「固有種が教えてくれること」の単元で研究授業が行われました。文章を「初め」「中」「終わり」に分けたり、筆者の言いたいことを文章から読み取ったりました。みんな意欲的に発言し、真剣に取り組んでいました。

2年生 町探検

 10月2日(金)北と南の2コースに分かれて町探検を行いました。交通安全に気を付け、学校の近くの地域を見て回りました。普段行ったことない場所や行ったことはあっても知らなかったことなど、子どもたちはたくさんの新しい発見をすることができました。ボランティアの皆さんもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検(南コース・その1)

 南コースでは、商店街を中心に探検しました。お店の方にはたくさんの質問に答えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検(南コース・その2)

 南コースの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検(北コース)

 清洲城付近の施設を見て回りました。清洲城の大きさに子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からあいさつ運動が始まりました。今朝は豊田合成ウルフドックスのマスコット、ウルド君が来てあいさつ運動をしてくれました。進んでウルド君にあいさつをした子もいました。目を見て伝わるあいさつが広がっていってほしいと思います。

運動会 3・5年合同練習

5年生は昨日から、3年生は本日より、運動会練習が始まりました。また、本日5時間目は3・5年生の合同練習を行いました。開会式・閉会式での動きやラジオ体操を練習しました。例年と異なり、距離を保った整列など子ども達にとっても初めての形となる運動会ではありますが、わくわく感が溢れる練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工

3年生の図工では、「ステンドランタン」を作成しています。光を当ててきれいに見える工夫を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科おもちゃ作り

 2年生の生活科でおもちゃ作りを行っています。自分たちで材料を集め、楽しく遊べる工夫やお店屋さんの練習をしました。学級ごとにおもちゃ大会も行います。例年のようにお家の方や1年生を招いてお祭りを開くことはできませんが、クラスの友達に喜んでもらえるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事予定について

今年度の7月以降の年間行事予定を更新しました。ご覧いただければと思います。なお、あくまで予定ですので、さらに変更することもありますので、ご承知おきください

2年4組 研究授業

 7月7日に、2年4組で図工「ひみつのたまご」の研究授業を行いました。
 たまごから何が生まれてくるのかを想像し、ひみつのたまごを描くためのキーワードをたくさん考えることができました。相互指名でテンポ良く発表したり、二人で意見を交換したりしました。個性豊かで素敵なたまごを描き、下書きを完成させることができました。これを基にして、画用紙に絵具でたまごや生まれてきたものを描きます。
 目を輝かせて、意欲的に取り組む子どもたちの姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA会費の集金

今日はPTA会費の集金がありました。早朝よりPTAの学年委員のお母さん方に来校していただき、児童が持ってきたお金を集めていただきました。その後、家庭科室で集計をして、仕事が終わりました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431