最新更新日:2024/04/26
本日:count up131
昨日:242
総数:542305
「夢・思いやり・チャレンジ」

4年生 思春期セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2、3時間目に思春期セミナー「自分生まれたときのこと」について助産師の方を招いてお話を聞きました。赤ちゃんが生まれるまでを写真や人形を使って分かりやすく教えていただきました。また、赤ちゃんの人形を実際にだっこして、首をしっかり支えてあげないといけないことや抱き方のコツを参加していただいたお家の人に教えていただきました。
 自分は、お母さんとお父さんから命を半分ずつもらっていること、命のバトンを繋いでいかなければならないことなど、命についてしっかりと考える1時間となりました。

1年5組算数科研究授業

 10月30日(火)、10年経験者研修として、川島久美子先生が算数の「おおきさくらべ」の授業を行いました。2本の鉛筆、2本のひも、はがきの縦と横、絵に描かれた2本の鉛筆の長さを工夫して比べることができました。比べるものによって、はかり方が異なることに気づき、興味深く活動する子どもたちの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日(10月)

画像1 画像1
 今日の献立の「清須さつまいもと豚肉の揚げがらめ」には、清須市で今月にとれたさつまいもが材料になっています。白玉うどんを食べているときの「箸休め」にぴったりの料理に仕上がっていました。
 「肥料があまりなくても大きく育つので、第二次世界大戦中の食べ物がないときには、学校の運動場でもさつまいもを栽培していたといわれている」と給食中の放送で知った児童は、感心しながら食べていました。

10月4日 4年1組 体育科授業研究 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日5時間目に、体育館で4年1組が体育科の表現運動の研究授業を行いました。「30秒でおいしい料理を作ろう」というめあてで、料理を作る過程からでき上がりまでを体全体で表現しました。始めに動画でてんぷらを揚げるところやキャベツを包丁で切るところをし見て、それを体で表現しました。その後、グループごとに料理を決めて、動きを話し合いました。最後に発表会を行いました。子どもたちは、笑顔で体を大きく動かしたり、友達と協力して動きをつくったりしました。

10月2日 4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、木曽三川公園へ遠足に行きました。木曽三川がどのようにしてできたのかを映像で見て学習したり、展望台に昇って、輪中や千本松原を見たりしました。また、とてもよい天気の中、芝生の上でおいしいお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。
 社会科の学習でも、木曽三川や輪中について勉強していくので、実際にいろいろな物を見ることができ、学習がさらに深まったと思います。
 

3年生遠足 南知多ビーチランド

 10月2日(火)、3年生は南知多ビーチランドへ行きました。アシカやアザラシ、イルカの胸びれなど海の生き物に直接触れることができ、とても貴重な体験をすることができました。これからの総合的な学習で行う「生き物ふしぎ発見」につなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日の食材(9月)

画像1 画像1
 今日は19日ということでの食育の日です。そこで、今日の給食は清須市でとれた「とうがん」を使ったとうがん汁が出ました。「とうがん」は、すいかよりも大きくて、夏にとれる野菜です。「とうがん」の「とう」という字は、漢字で「冬」という字を使うので、不思議ですね。子どもたちは、みんなおいしそうに味わって食べていました。

赤白対抗リレーの練習

 今日の掃除と昼放課を使って、今週の土曜日の運動会で行われる赤白対抗リレーの練習を行いました。バトンも上手にわたり、当日が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号の被害

 暴風警報の発令のため学校が休校になった今日、台風の影響で学校でも多くの被害が出ました。中でも清洲小のシンボルともいえる歴史ある「プラタナス」の木が折れてしまいました。ほかにも多くの木々が折れるなど被害に遭いました。これらの木々をできるだけ早く、元の姿に戻せるようにしたいと思います。今回の被害の大きさを目の当たりにして、改めて台風の恐ろしさを感じる一日になりました。明日は、通学路の安全を確かめながら、気を付けて登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 五条川工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(月)と3日(火)の二日間に分けて、ごみ処理場の見学へ行きました。工場では、たくさんの機械を使用して、ごみを処理していることや多くの人が自分たちが出したごみを処理するために働いていることなどに気付くことができました。また、ごみを燃やしたときに出る灰もリサイクルをしていて、環境に配慮していることが分かりました。ごみを捨てるときには、しっかりと分別しないと、処理場の人たちがとても困ることを知り、ごみの分別はしっかりしようと改めて確認する機会となりました。
 見学して分かったことを更に学校で深めて学習していきたいと思います。

あさがおがきれいに咲いています

 今週の月曜から、一年生が育てているあさがおが次々ときれいな花を咲かせています。
紫、青、水色と、色とりどりの花に子どもたちは大喜びです。
友達の花と比べながら観察をしています。毎日の水やりがますます楽しみになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クワガタムシ勉強会

 6月7日(木)3、4時間目に生駒先生をお招きして、クワガタムシ勉強会を行いました。クワガタムシの種類や育て方について詳しく教えていただきました。子どもたちは、生きているアカアシクワガタを手に取り、クワガタムシの体の様子を興味深く観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科 校区探検

 清洲小学校の校区を南北に分けて、校区探検をしました。「北コースには、清洲城や高速道路、新幹線が通っているね」「南コースには、駅がありお店がいっぱいあるね」と友達と話しながら探検をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 安全な暮らしを守る学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(火)2・3時間目に、西枇杷島警察署より3名の警察官をお招きして、警察官の仕事や、どのように自分の身を守っていったらよいかについて教えていただきました。実際に使っている道具やパトカー、白バイを見せていただきながら、仕事についてお話をしていただきました。また、パトカーに乗せてもらったり、いろいろな道具をさわらせてもらったりと子どもたちも興味津々でした。自分の身を守るためにどのようにしたらよいのかについては、DVDを見ながらみんなで考えてました。子どもたちは、警察官の方からいろいろなお話を聞き、自分の身のを守り方を学習しました。今日教えていただいたことを守って、これから生活できるといいなと思います。

春の遠足(日本モンキーセンター)その1

 5月18日(金)3年生は、犬山市にある日本モンキーセンターに行きました。午前中は、子どもたちがモルモットやヤギなどの小動物に直接触れ合うことができる「KIDSZOO」や、フクロテナガザルの特徴をくわしく知ることができる「スポットガイド」の体験をしました。どの子も興味津々で、楽しく活動できました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(日本モンキーセンター)その2

 おいしいお弁当の後は、グループ行動で園内を周りました。自分のお気に入りのおさるさんはいたのかな?子どもたちは、グループで協力し飼育員の方に質問をしながらメモを取っていました。積極的に学習する姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(金)、4年生は遠足で名古屋市港防災センターとリニア・鉄道館へ行きました。防災センターでは、地震体験をしたり、防災についての展示を見たりしました。地震体験では、地震の揺れを実際に体験し、どれほど恐怖を感じるのか、どのように対応したらいいのかを勉強しました。リニア・鉄道館では、班別行動をし、昔の車両を見たり、ジオラマを見たりしました。いろいろなことを学習し、安全で楽しい遠足となりました。

あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、生活委員会のあいさつ運動が始まりました。学級委員や代表委員も参加し、朝から大きな声で「おはようございます」とあいさつを交わしました。

4年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(月)に4年2・4組で消防署見学へ出かけました。消防署の中には、150種類以上の道具があったり、色々な用途に合わせて道具を使い分けていたりすることなどを消防士の方に教えていただきました。また、消防署に勤めている方は、交代で24時間働いていて、いつでも出動できるようにしていることを知り、仕事の大変さに気付くことができました。聞いてきた話や見てきたことをまとめに生かしていこうと思います。

4年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年1組・3組が消防署見学に出かけました。自分たちの暮らしを守って下さっている消防士や救急救命士の方から実際に話を聞いたり、多くの道具を見せていただいたりしました。はしご車にも乗せていただき、高い所からの消火活動がどれほど危険で、恐怖を感じるのかも実際に味わうことができました。教えていただいたことを生かして、さらに社会の学習を進めていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431