最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:133
総数:542314
「夢・思いやり・チャレンジ」

森陶器での絵付け体験2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森陶器での絵付け体験1

 絵付け体験の様子です。
 みんな思い出に残る作品を作り上げました。
 名作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食

順正にて昼食をとりました。京都といえば、豆腐料理があげられます。
しっかり食べて、この後の活動に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金閣寺見学

金閣寺見学の様子です。
建てられたのは3代将軍足利義満の時代です。公家の文化と武士の文化に加え、日明貿易で入ってきた大陸の文化が融合した北山文化を代表する建造物です。
東山文化との違いを感じることができたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀閣寺見学

本日、1つ目の見学地、銀閣寺の様子です。
銀閣が建てられたのは8代将軍足利義政の時代です。
この時代には、簡素で気品のある文化が流行していました。このころの文化のことを東山文化と言います。
当時の文化を実感できたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の見学へ出発!

 退館式の様子です。みんな、元気です。
 最初の見学地、銀閣寺に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食の様子2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食1

 おはようございます。今日も良い天気です。
 みんな元気です。
 一日の栄養をしっかりチャージして、2日目の見学も充実したものにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋の様子2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋の様子1

 就寝前の部屋の様子です。
 みんな思い思いに楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狂言鑑賞

 狂言鑑賞の様子です。
 伝統芸能を間近に肌で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お買い物

 御殿荘でのお買い物の様子です。
 お土産を贈る一人一人の顔を思い浮かべながら選んでいます。
 お小遣いが足りるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食の様子

夕食の様子です。一日目の見学を終えて、お腹も空いたようで、みんな美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入館式

入館式の様子です。50分遅れで御転荘に到着しました。辺りはすっかり暗くなってます。一晩、お世話になるホテルの方々にしっかり挨拶することができました。
この後、夕食、入浴、買い物、狂言鑑賞と続きます。
みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2

平等院鳳凰堂見学

 予定が遅れていましたが、何とか日没前に見学を終えることができました。
 30分遅れで旅館へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良公園散策2

現在、奈良公園を出発して、平等院鳳凰堂へ向かっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良公園散策1

 約50分遅れで奈良公園に着きました。
 大仏殿を見学後、班別行動に出かけます。
 集合は、南大門です。
画像1 画像1
画像2 画像2

法隆寺見学2

 30分遅れで法隆寺を出発しました。
 次は、奈良公園です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺見学

 青空の下、みんな元気です。
「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」 
 みんなガイドさんの説明をしっかり聞いて勉強しています。
 秋の一日を満喫できていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松本屋でのお買い物

 昼食を済ませた後は、お買い物です。
 みんなの目が真剣です。
 どんなお土産を選んだのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431