最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:197
総数:547398
「夢・思いやり・チャレンジ」

運動会実施します

 9月26日(土)、本日の運動会は予定通り実施します。
 よろしくお願いします。

運動会準備

 9月25日(金)、午前中降り続いた雨がやみ、みんなの力で明日の運動会の準備をなんとか終えることができました。やはりみんなの力はすばらしいと思います。
 運動会の実施、延期については、本日メールでお知らせしましたように、明日26日の午前6時30分頃にメール連絡をします。
 実施できることを願っておりますが、明日朝のメール連絡をお待ちください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

運動会全体練習

 9月24日(木)、五連休が明けました。
 雨模様の日になりましたが、1・2時間目は、何とか天候ももち、最後の全体練習ができました。本番に向けてラストスパートです。
画像1 画像1

彼岸花

 校内では見かけませんが、校舎東の五条川堤防では、ちらほらと彼岸花が見られます。秋分を過ぎ、秋らしさが色濃く感じられるこの頃です。
画像1 画像1

食育の日(9月)

 毎月19日は食育の日です。
 今月は19日が土曜日のため、本日18日が、食育の日の献立でした。
 「とうがんのくず汁・さけの塩焼き・おひたし・ミニゼリー・ごはん・牛乳」というメニューでした。
 くず汁には、清須市産のとうがんがたっぷり。くずとあわせて、とろとろの食感でした。
画像1 画像1

運動会全体練習

 9月18日(金)、さわやかな秋空が広がりました。昨夜の雨にもかかわらず、1時間目から全体練習を行うことができました。
 応援団の全体練習では、力のこもった声が響きわたりました。
画像1 画像1

修学旅行説明会

 9月17日(木)、保護者の方への修学旅行説明会を行いました。
 修学旅行まで、あと40日。実り多く、心に残る旅行にしていきたいと思います。
画像1 画像1

授業風景

 9月17日(木)、雨の日になりました。運動会全体練習は中止となりました。明日の天気に期待です。
 涼しい午後の授業風景です。運動に学習にぴったりの季節になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究(2年生道徳)

 9月16日(水)、2年生で道徳の授業研究を行いました。
 主題は「ものは大切に」として、きまりや約束を守ることの大切さについて考える授業です。
 ものをていねいに扱うことの大切さや、かりたものをきちんと返すという約束やきまりを守ろうとする態度をはぐくむことをねらいとしました。
 主人公の思いを自分のこととして考えながら、自分たちの行動を振り返り、これからのことを考える子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

運動会全体練習

 除草作業に続き、運動会全体練習を行いました。
 練習中止のためにできなかったところを集中してしっかり行うことができました。
 リレーの練習にも力が入ります。

画像1 画像1

全校除草作業

 9月15日(火)、運動会練習の前に、全校で除草作業を行いました。
 各学年分担をして、短時間で細かなところまで、除草を進めてくれました。
 写真のように、たくさんの草がとれました。やはり981人の力は、とても大きいと改めて思いました。
画像1 画像1

みどりのカーテン

 校舎東側の「みどりのカーテン」が、こんなに伸びました。
 三階まで届いています。
画像1 画像1

大玉送り練習

 応援団練習に続き、大玉送りの練習です。
 全児童で気持ちと力を合わせて、大玉を運びます。
画像1 画像1

運動会応援練習

 9月14日(月)、秋空が広がり、さわやかな午前となりました。
 運動会に向けて、全体での応援練習です。
 応援団長、団員を中心として、白も赤も力の入った練習を進めています。
画像1 画像1

運動会全体練習

 9月10日(木)、台風が過ぎ、青空の広がる日になりました。
 昨日行えなかった運動会全体練習を、今日は行うことができました。
 「かんせいさせよう 勝利のパズル」のスローガンのもと、集中して練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(台風の午後)

 9月9日(水)、午後からの登校への対応、また、多くの方々の見守り、ありがとうございました。台風が過ぎ、日の射す午後となりました。
 雨天続きでなかなか運動会の練習がとれません。1年生では、自作動画をモニターに映し、歌や踊りの練習を工夫しています。書写、図工と、制作に励む姿がたくさん見られます。6年生では、もう卒業アルバムや文集に向けた活動も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

暴風警報が解除されました(9月9日午前10時30現在)

 9月9日(水)、午前10時30分現在、清須市に出されていた暴風警報が解除されました。ご家庭で昼食をすませ、13:30までの登校となり、午後の授業を行います。
 4月に配布いたしました「平成27年度 台風などの暴風警報が解除された場合の通学団集合出発時刻一覧」(本H.Pにも載せています)を基に、登校をさせてください。
 なお、放課後子ども教室、児童館は実施します。
 
 

暴風警報発令中です(9月9日午前8時30分現在)

 9月9日(水)午前8時30分現在、清須市に引き続きの暴風警報が出ています。
 少なくとも午前中の登校はありません。午前11時までに解除されない場合は、休校となります。また、連絡をいたしますが、ご家庭におかれましても、十分ご注意ください。

暴風警報発令中です(9月9日午前6時30分現在)

 9月9日(水)、午前6時30分現在、清須市に暴風警報が出ています。
 お子様の登校をさせないでください。
 今後、随時ご連絡をしますが、ご家庭におかれましても、気象情報にご留意ください。

スーパーマーケット見学(3年生)

 9月8日(火)、3年生の3クラスが、社会科「ものを作る人びとのしごと」の体験学習として、スーパーマーケット見学にでかけました。
 学校から近いフィールの方々のご協力のもと、バックヤードを含めて、お店の見学をさせていただきました。
 バックヤードの見学では、ふだん見ることのできない準備の様子も見せていただきました。野菜や果物、魚、肉をお店に出すまでの流れを分かりやすく教えていただき、お店の努力や苦労が実感できる学習になりました。
 事前に行ったインタビュー練習も生かして、積極的にお話をうかがい、疑問が解決できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431