最新更新日:2024/05/08
本日:count up186
昨日:192
総数:543864
「夢・思いやり・チャレンジ」

学校公開2

多くのご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

本日、第2回学校運営協議会を開催しました。
本校の運営について有意義な意見交換を行うことができました。
画像1 画像1

教育相談

画像1 画像1
本日より教育相談を行っています。
児童が一人ひとり、担任と話す機会として設けています。

2年生おもちゃフェスティバル(2−3)

11月13日(月)、2年3組は、1年3組を招待して「おもちゃフェスティバル」を開催しました。どのグループも工夫を凝らした遊びで1年生を楽しませることができました。今日で全クラスのおもちゃフェスティバルが終了しました。1年生との交流を通して、さらに成長することができました。今週末の学校参観でも、2年生はおもちゃフェスティバルを行いますので、ぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃフェスティバル(2−3)パート2

各チームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド部 信長まつり

 11月11日(土)金管バンド部は信長祭りに出演しました。
 子どもたちは、練習した成果を発揮し、素晴らしい演奏を披露することができました。
 ご参観いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生バスケットボール部 引退試合

 11月11日(土)清洲東小学校と練習試合を行いました。
 ハンドリングや1対1の攻め方など、練習してきた成果を発揮できたと思います。
 明るく楽しくバスケットボールに向き合う姿が見られました。
 応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

 6年生は、11月10日(金)に薬物乱用防止教室を行いました。警察署の方の話を聞いたり、実際に薬物の標本を見たりして、違法薬物の怖さや薬物依存になるとどうなってしまうのかなどを学ぶことができました。また、自分たちの身近にある薬も使い方を間違えると薬物乱用になってしまうことも理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル

 11月10日(金)、2年5組は、1年5組を招待して「おもちゃフェスティバル」を開催しました。自分たちで一生懸命に作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらいました。1年生に優しく遊び方を教えたり、励ましたりする姿が見られました。1年生も2年生も笑顔いっぱいのおもちゃフェスティバルとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生おもちゃフェスティバル(2−4)

 11月9日(木)、2年4組は、1年4組を招待して「おもちゃフェスティバル」を開催しました。自分たちで考えた遊び方を説明し、1年生に遊んでもらいました。1年生の楽しそうな顔を見て、二年生も笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寄贈品紹介

清須市でもお世話になった、元校長の浅見顕宏様より、版画をご寄贈いただきました。
応接室に飾らせていただきました。
画像1 画像1

図書館見学2年生

 本日、2年2組と2年5組が、清須市図書館へ見学に行きました。普段見ることができない図書館の裏側を見たり、図書館の本の並べ方のしくみを教えていただいたりしました。たくさんのことを学ぶいい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生種まき

 本日、2年1組・3組は、ラディッシュ(二十日大根)の種まきを行いました。これからしっかりお世話していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA図書委員&図書ボランティアによる大掃除

 11月8日(水)PTA図書委員と図書ボランティアが協同して図書室の大掃除を行っていただきました。おかげさまでとても良い環境が整いました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生おもちゃフェスティバル(2−2)

 11月7日(火)、2年2組は、1年2組を招待して「おもちゃフェスティバル」を開催しました。グループで試行錯誤しながら、一生懸命作ったおもちゃで1年生に楽しんでもらいました。1年生に「楽しかった」と言ってもらえて2年生は、とても嬉しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃフェスティバル(2−2) パート2

 各チームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 ジブリパーク

 11月6日(月)5年生はジブリパークへ行ってきました。天気が心配でしたが、どんどこの森を元気よくハイキングしてジブリの忘れ物を探したり、芝生広場で思いっきり走り回ったりしました。ジブリの大倉庫では、作品の世界観に入り込んで楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生おもちゃフェスティバル(2−1)

 本日、2年1組は、1年1組を招待して「おもちゃフェスティバル」を開催しました。手作りのおもちゃで、楽しい時間を過ごしてもらえるように工夫をして、お店を開きました。たくさんの笑顔が見られる良い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃフェスティバル(2−1)パート2

各チームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目21 土山SA

画像1 画像1
土山SAでトイレ休憩の後、清須市へ向けて出発します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

特別支援学級だより

保健だより

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

ラーケーション

公開情報

学校情報

学校運営協議会

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431