最新更新日:2024/05/09
本日:count up74
昨日:194
総数:543946
「夢・思いやり・チャレンジ」

卒業式入退場練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どこを移動するのかな?どこを目印にするとよいかな?どこをそろえるとよいかな?
 気を付けることがたくさんありますね。
 素晴らしい卒業式となるよう、繰り返し練習していきましょう!

 みんなで体調管理に十分気を付け、明るく元気に過ごしましょう!

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会では、各クラスで笑顔の花が咲きました。

 1年生から5年生のみなさん、すてきな会をどうもありがとうございました。
 お祝いの気持ちがこもった言葉やゲーム、華やかな飾り、とてもうれしかったです。
 小学校生活の最後に、楽しい時間を過ごすことができました。
 今日のことは、いただいたメダルとともに大切に心に残します。
 ありがとうございました。

丸太ステップが、仲間入り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 またまた新しい遊具が入りました!
 みんなでルールを守り、仲良く楽しく遊びましょうね。

 外から帰ったら、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょう!

JRC引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のアルミ缶・エコキャップ回収の活動報告と、JRC活動の引継ぎ式を行いました。
 アルミ缶・エコキャップ回収にたくさんのご協力、ありがとうございました。
 これからも「気づき・考え・実行する」の精神を大切にしていきましょう!

5年生 図工「ほり進めて刷り重ねて」

 学校生活で感じたこと、表したいことを版画にしました。皆、板を丁寧に彫り進めました。いよいよインクを付けて刷ります。どんな仕上がりになるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな出来事あったかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校では、たくさんの教科の勉強が始まりましたね。
 運動会など、みんなで楽しい時間を過ごした行事もありましたね。

 にっこり笑顔のすてきな絵が、描けましたね♪

 終わった後は、しっかりと石けんで手洗い、手指消毒、えらい!

パタパタストロー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローの動く仕組みを使って、何ができるかな?
 どれもアイデア満載で、おもしろいですね♪

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょう!

奉仕活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった学校を、感謝の気持ちを込めてお掃除しました。
 
 みなさん、安全に気を付けながら、一生懸命活動することができましたね。
 運動場、特別教室、トイレなど、スッキリとして、とってもきれいになりました。ありがとう!

 もうすぐ卒業式です。
 これからもしっかりと感染症対策を行い、明るく元気に過ごしましょう!

キャッチできるかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「せ〜の!」で、移動をして、キャッチできるかな?
 どうすれば成功するのかな?試行錯誤です!

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒、大切ですね。

課題を追求!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気を表すことわざは、何があるかな?
 電磁石を利用した物をつくろう!など・・・

 課題を決めて、追求します!
 どんどん調べて、学びを広げましょう!

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)に、卒業生を送る会を行いました。お世話になった6年生に各学級で考えた出し物を贈りました。
 この楽しい思い出を胸に中学校でも頑張ってくれることを願っています。

思いを込めて・・・(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裁縫道具、ミシン、アイロンを活用し、全クラス分の配膳台カバーを卒業制作しました。

 縫い目、折り目を確認するなど、一生懸命丁寧に取り組む姿。
 やさしく声を掛け合いながら協力する姿、静かに作業できること、大変すばらしい!
 思いやりの温かさが伝わってきました。

 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗い、手指消毒大切ですね。

調べて話そう、生活調査隊(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末を活用して、アンケート調査をすると、どんな風に集計できるのかな?
 仕組みを知って、自分たちで、質問項目を考えます。

 結果をすぐにグラフで知ることができ、ビックリですね!

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

新しい遊具♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 のぼり棒、ブランコなど、新しい遊具ができました。
 子どもたちは、大喜び♪

 ルールを守り、みんなで仲良く楽しく過ごしましょうね。

 外から帰ったら、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

「ありがとう」の木

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった人や「ありがとう」の気持ちを伝えたい人に、メッセージを書こう!

 読んで心が ほっと温まりますね♪
 メッセージを書く姿、読む姿の、笑顔がステキです!

 みんなの「ありがとう」の花が、どんどん咲いています♪

水は、熱するとどうなるのかな?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水は熱したとき、どんな様子かな?
 繰り返し動画で確認することができ、タブレット端末は、とっても便利ですね。

 「あわが出てくる様子は、鍋で物をゆでているときに、見たことがある!」

 日常生活に結び付けて考えることができ、すばらしい!

ステキな会になりますように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 輪、花飾り作り…
 楽しいステキな6年生を送る会となりますように…

 どの学年も、思いやりの温かい気持ちが、一生懸命作業する姿から伝わります。えらい!

 できることを考えて活動する、すばらしい!

 


読書に夢中♪(清須市立図書館より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 清須市立図書館より本の貸し出しをしていただいています。
 さまざまなジャンルの本があり、とっても楽しく読むことができますね。

 本棚の整理整頓など、丁寧に扱うことができ、えらい!
 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒、大切ですね。

わくわく完成♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 真っ直ぐ縫えるかな?紐は、きちんと通るかな?

 作り方を確認しながら、がんばって制作しましたね。

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

そろうかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 質問に対し、みんなで答えをそろえることができるかな?
 タブレット端末を活用し、クイズに挑戦!
 ドキドキワクワク楽しみですね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431