最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:87
総数:542466
「夢・思いやり・チャレンジ」

臨時出校日(Bグループ)3

学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日(Bグループ)4

学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日(Aグループ)1

5月22日(金)、Aグループの臨時出校日がありました。感染症対策として、児童の約半数が登校しました。久しぶりの学校ということもあり、緊張した面持ちの児童が多かったように感じますが、友だちと再会し、次第に和んでいる様子でした。学級活動では、今後の生活についての話を担任が行い、正しい手洗い・うがいの仕方や、咳エチケットについて学びました。5月25日(月)は、Bグループの登校日となりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日(Aグループ)2

学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議

2時間目には通学団会議を行いました。来週からの分散登校に向けての話や、安全に登下校をするためのルールを確認しました。5・6年生の班長・副班長を中心に真剣に話を聞いている姿が見られ、高学年としての責任感の高まりを感じました。今後とも、児童が安全に登下校を行うことができるように指導をしていきますので、保護者・地域の皆さまもお見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」(1年生用)について

愛知県総合教育センターから、小学校1年生児童用の動画教材が、下記のとおり配信されています。
配信期間が5月29日(金)までとなっておりますが、家庭学習の一助としてください。

1 学習教材
(1)小1 国語「どうぞ よろしく よろしくね」
(2)小1 算数「なかまあつめ」
(3)小1 算数「どちらが おおい」
   ※ 上記以外にも後日数点配信予定です。

2 配信期間
  令和2年5月29日(金)まで

3 アクセス方法
(1)愛知県総合教育センターウェブのトップページ(https://apec.aichi-c.ed.jp/)の「新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト(リンク)」をクリックする。
(2)ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の下部にある「■小学校」の「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。ユーザー名・パスワードを入力すると「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。
(3)教科書、筆記用具等を準備し、保護者とともに、「動画(10分程度)を視聴する」、「ワークシートにまとめる」等の学習活動を進める。

※上記の動画教材を活用されたい方は、清洲小学校までご連絡ください。ユーザー名・パスワードをお伝えします。

※上記の動画教材は、愛知県総合教育センターによって作成されたものですが、外部ページ(YouTube限定公開)で表示されるため、広告等が表示される場合があります。

明日からの登校について

いよいよ明日から学校がスタートします。明日と25日(月)は臨時出校日、26日(火)から29日(金)は午前・午後の分散登校となります。明日はAグループの登校です。25日(月)はBグループです。それぞれ久しぶりの登校かつ、朝の集合出発時刻もいつもより10分遅くなりますので、間違いのないよう集合してください。また、朝、自宅で体温を測り、5月分の健康チェックカードに記入して持ってきてください。登校後、朝放課は行わず、教室で担任による健康チェックをします。持ち物の緑色封筒も忘れないようお願いします。
ようやくの登校です。みなさんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けて等のお知らせについて

本日メールで配信しました文書については、下記にて掲載しましたので、ご覧ください。学校再開準備期間における臨時出校日について
学校再開に関するお知らせとお願いについて
別紙1
夏季休業中の授業日について

6年生宿題別紙について

 先日は、課題等の受け取りありがとうございました。配布物の中の宿題の別紙という用紙が入っていないという問い合わせがありましたので、下記(宿題別紙)を開いていただき、ご活用ください。
宿題別紙
必要であれば、学校に取りに来ていただくか、都合が悪ければポストに投函しますのでご連絡ください。

あさがおをそだてよう

 いちねんせいのみなさん、げんきにしていますか?はやくみんなにあいたいです。
 がっこうがはじまったら、ともだちをたくさんつくって、たのしいがっこうせいかつにしましょうね。
 5がつ7にちに、せんせいたちはあさがおのたねをまきました。きょう、めがでましたよ。みんなもおうちでそだててね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工の課題について

6年生の図工の宿題に鑑賞と絵画を出しました。
鑑賞 … 「想像は時をこえて」 教科書 P2・3・4
絵画 … 「わたしの大切な風景」教科書 P14・15
鑑賞は、同じところや違うところ、工夫を感じたところ、おもしろいと感じたところを書けると良いですね。「わたしの大切な風景」は、家から見える風景を描きましょう。その時に、「一点透視図法」「空気遠近法」を使うと風景画らしくなります。2つの技法について調べて取り組んでください。

課題配付を行いました

 今日、明日の2日間は、5月末までの課題配付を行っています。保健関係の書類や学年に応じた課題などを配付しています。6月の学校再開に向けて、計画的に課題に取り組み、スムーズに学校生活のスタートを切れるようにしていただきたいと思います。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生休校中の宿題 計画例

 配布物の受け取りありがとうございます。6年生は、自分で計画表も作成してもらいます。全体的な見通しがもちにくいと思うので、「6年生 休校中の宿題 計画例」を載せました。計画を立てる際に活用してください。初めはこの計画通りに進めてみると良いと思います。

6年生 宿題に困ったら・・・学習支援の紹介

算数の宿題 
 今回算数の宿題では、自分で教科書を読みながら進めていく宿題を出しています。ノートにまとめるときに、「わくわく算数スマートレクチャー」のホームページに動画解説も載っていますので活用してください。

国語の宿題
 国語は朗読を聞いたり、ワークシートをダウンロードできる、「学習支援コンテンツ」があります。時間があればご活用ください。


音楽の宿題
 教育出版のサイトで、音楽の宿題の音源を聞くことができます。リコーダーの練習に活用してください。

5月11日、12日の教材配付について

5月11日(月)、12日(火)に教科書、教材、課題、お便り等を配付します。体育館で行いますので、堤防側の玄関からお越しください。体育館フロアは一方通行になっています。また、新型コロナウイルス感染予防のためマスクの着用、入場時の手指消毒にご協力ください。体育館内の人数が多くなった場合は、入場制限をします。その折には、体育館玄関等でお待ちいただくことなりますので、ご了承ください。学年によって持ち帰る荷物の量が違います。以下の写真を参考に荷物を入れる袋を用意してください。なお、駐車場がないので、お車でのご来校はご遠慮いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日、12日の教材配付について その2

4〜6年生の荷物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事の変更について

今年度の学校行事の変更について連絡します。6月6日(土)に予定していた学校公開・引き渡し訓練は、中止とします。したがって、6日(土)は休みとなり、8日(月)は登校日となります。また、水泳指導も中止になります。よろしくお願いします。

2年生 野菜の苗を植えたよ

 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?気温が高くなってきたので、水分を多くとって、体調がくずれないように気をつけて生活してくださいね。
 今日、先生たちは2年生の生活科で学習する野菜の苗を畑に植えました。全部で4種類あります。そのうちの2つを写真でのせます。何が育つでしょうか?教科書を見て調べてみてください。みなさんが次に登校してきたときに答え合わせをしましょう。それまで、先生たちがしっかり育てておきますので、楽しみにしててくださいね。
 毎日、大変な日が続きますが、みんなでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型連休の過ごし方について

清須市教育委員会より大型連休の過ごし方について以下のような文書が届きましたので、ご覧いただきますようお願いします。
大型連休の過ごし方について

自主登校教室及び放課後児童クラブの案内、5/7からの自主登校教室入級申請書について

臨時休業の再延長に伴い、自主登校教室及び放課後児童クラブの案内、5/7からの自主登校教室入級申請書を下記掲載しました。ご活用ください。
自主登校教室および放課後児童クラブの案内
5/7からの自主登校教室入級申請書について
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保健だより

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431