最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:133
総数:542335
「夢・思いやり・チャレンジ」

修学旅行23 清水でのお買い物

 最後の見学地である清水に到着です。坂の両側に並ぶ店・店・店。財布のお金と相談しながら何を買おうか悩みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行22 八つ橋づくり体験 その2

 無事できあがりました。完成品は今日のお土産になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行21 八つ橋づくり体験

 金閣寺の見学の次は、八つ橋づくり体験をしました。京都の土産物の中でも誰もが知っている八つ橋づくりに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行20 金閣寺にて その2

 日本庭園では、国内でも指折りの名所である金閣寺を散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行19 金閣寺にて

 修学旅行2日目の最初の見学地、金閣寺に到着です。朝日に輝く金閣の美しさは格別!と同時に観光客の多さに驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行18 退館式から出発

 退館式を行いました。一生の思い出をつくることのできた御殿荘の方にお礼を言い、2日目の見学地へ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行17 朝食

 2日目の朝を迎えました。起床は早かったけど、子どもたちは元気です。今日一日のパワーの源となる朝食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16 旅館の中で

 どの部屋も笑い声が絶えず、楽しさを満喫しているようです。土産もしっかり買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行15 能・狂言の体験 その2

 最後は記念写真で終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行14 能・狂言の体験

 能・狂言の体験をしました。国語の授業で「柿山伏」の学習をしたばかりなので、子どもたちは興味津々!声の出し方など教えてもらい、実際に台詞を言う練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13 夕食その2

 部屋ごとの食事です。みんなで食べれば美味しさも倍増!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12 夕食

 待ちに待った夕食タイム!今日一日の話題で一層おいしい食事になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11 宿にて

 入館式後、そろって宿に入りました。これからの楽しいひと時も一生の思い出になるでしょう。と言いつつも班長会で健康観察と諸注意の伝達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10 入館式

 今日一日の見学を終え、宿に到着です。今日宿泊する御殿荘は、皇室のゆかり深い門跡寺院の宿として有名です。太陽が沈み、あたりはすっかり暗くなりましたが、宿の入口の煌々としたあかりのもと入館式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9 平等院にて

 本日最後の見学地である平等院に入りました。十円玉の図柄になっている鳳凰堂の前で記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8 東大寺にて その3

 鹿の多さにびっくりです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7 東大寺にて その2

 鹿にえんべいをあげたり、二月堂や釣鐘などを見学したりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6 東大寺にて

 東大寺に到着です。大仏の大きさに圧倒されそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5 法隆寺にてその2

 正岡子規が詠んだ「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」の記念碑の横で深まりゆく秋を感じることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4 法隆寺にて

 法隆寺に到着です。日本最古の木造建築、エンタシスの柱、五重塔・・・見どころ一杯です。「百聞は一見にしかず」と言います。社会で学習した内容をしっかり思い出し、見学できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 学校公開代休日
11/20 教育相談
11/22 教育相談/6年薬物乱用防止教室

保健だより

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431