最新更新日:2024/04/26
本日:count up141
昨日:260
総数:542073
「夢・思いやり・チャレンジ」

PTA美化委員会の活動

 今日は、PTA美化委員会B班の活動がありました。前回のA班の活動でまいた種が芽を出して、少しずつ大きくなってきました。今日は、大きくなってきた苗をポットにうつす作業を行いました。このまま順調に成長し、春にはきれいな花が咲くことを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 応援練習

 今日の全体練習は、赤白に分かれて応援合戦の練習をしました。4・5・6年生の応援団を中心に振付や声出しなどの練習を行いました。どちらのチームも練習を重ねるごとにまとまりが生まれ、とても気合いの入った応援ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 バイキング給食1

 10月10日(木)、6年生はバイキング給食がありました。豪華で豊富なメニューに子どもたちも大喜びでした。4クラスとも完食しました!いつも給食を作ってくださっている方々に感謝の気持ちをもって、楽しくおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食2

 6年生のバイキング給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食3

 6年生のバイキング給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全体練習

 10月9日(水)、朝から開会式の流れの確認と大玉送りをメインに練習を行いました。練習を重ねるごとに、一つ一つの動きがそろってきました。大玉送りも練習から白熱した勝負が繰り広げられています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の挨拶

 10月8日(火)、朝礼のときに、2名の教育実習生の紹介・挨拶がありました。みんなが一所懸命勉強できるよう、教育実習の先生たちも日々勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼・後期任命式

 教育実習生の紹介の後、後期児童会役員・代表委員・学級委員任命式がありました。5人の児童会役員をはじめ、どの子も自分の名前が呼ばれると、大きな返事をすることができました。これからは、学校や学級の中心となって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 西枇杷島警察署 出前授業

 10月7日(月)西枇杷島警察署の方による出前授業が行われました。パトカーの中には、事故や事件を知らせるための無線機器やサイレンを鳴らすボタンなどありました。パトカーに乗ったときの子どもたちの目はキラキラとしていました。また、防犯について詳しく教えていただきました。お忙しい中、本校に来てくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 競技会

 10月5日(土)アルコ清洲にて、バスケットボール部競技会が行われました。
 初戦の相手は清洲東小学校で、結果は11対30でした。このチームになって最初の練習試合の相手も清洲東小学校でした。その時はかなりの点差で負けてしまいましたが、一年間の練習を通して、ここまで点差を縮めることができました。最後の大会も負けてしまいましたが、子どもたちの成長を感じる大会となりました。
 部活動で経験したことを糧に、今後も自分のやりたいことに全力で取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー 西ブロック競技会

 10月5日(土)、サッカー西ブロック競技会がありました。対戦校は、西枇杷島小学校です。前半は、1−0とリードされて折り返しました。後半に入り、1−1に追いつきましたが、試合終了間際に1点を取られ、2−1で惜敗しました。試合には負けましたが、試合に出場した子だけでなく、ベンチや応援席で大きな声を出して、味方を勇気づけてくれた子ばかりで、チームとして、とても成長することができたと思います。今日は、たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の遠足 ぎふ清流里山公園1

10月5日(金)、秋の遠足で岐阜清流里山公園に行ってきました。午前中には万華鏡作りを行いました。万華鏡をのぞくと見える色とりどりの模様に子どもたちも大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 秋の遠足 ぎふ清流里山公園2

園内では、木造の学校を見学したり、昭和に使われていた道具を見たりと、昔の暮らしについての関心を高めました。また、牧場の馬を触ったり、棚田を見たりと岐阜県の豊かな自然に触れ、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、遠足で名古屋市科学館に行きました。グループで館内を回り、水や音、空気などを使った実験を楽しく体験することができました。また、プラネタリウムも鑑賞し、理科の授業で習った太陽や月の動きについて学習を深めることができました。

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(金)、心配していた天候にも恵まれ、絶好の遠足日和になりました。1年生は、あいち健康プラザに行き、健康の基本であるからだや脳のしくみとはたらきについて遊びを通して学びました。午後は、青空の下、美味しいお弁当を食べ、アスレチックやどんぐり拾いを楽しみました。

2年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は遠足で愛・地球博記念公園に行ってきました。天候にも恵まれ、午前中は愛知県児童総合センターでハンティングワードや粘土などで遊びました。お弁当をおいしく食べて、午後は芝生広場や遊具で遊びました。楽しい一日になりました。

運動会 全体練習

 今日の全体練習のメインは、全校児童による「大玉送り」。1000人いる全校児童が参加するだけあり、練習から白熱の勝負が繰り広げられました。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 第1回全体練習

 今日は、運動会の第1回全体練習がありました。集団行動やストレッチ体操、開会式の流れの確認などを行いました。1014人の全校児童が心を一つにして、思い出に残る運動会になるように練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 後期児童会役員選挙

 10月1日(火)、後期児童会役員選挙がありました。みんなしっかりと前を向いて堂々と自分の思いを伝えることができました。これからも一人一人が学校のために、そしてみんなのためにと進んで活動しようとする気持ちを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい行事

 今日は親子ふれあい行事がありました。今年は、「コウモリのスポットライト」を作りました。みんな思い思いに飾りをつけて、こんなかわいいスポットライトが出来上がりました。今年も多くの方々に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 運動会準備(1〜4年5時間14:30下校/5・6年15:55下校予定)
10/19 運動会
10/21 運動会代休日

保健だより

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431