最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:87
総数:542466
「夢・思いやり・チャレンジ」

新班長・副班長指導

 6年生の登校も残り少なくなってきました。25日(月)と26日(火)の2日間、通学団の新班長・副班長の指導がありました。安全に登下校できるよう、みんな真剣に話を聞き、横断歩道の渡し方や笛の吹き方などの練習に取り組みました。
画像1 画像1

金管バンド部 ハッピーコンサート

 2月23日(土)に、金管バンド部によるコンサートを開催しました。お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて、皆が幸せな気持ちになれるよう「ハッピーコンサート」と題した演奏会です。今まで練習してきた曲を、多くの方々に聴いていただきました。また、4・5年生から引退する6年生へ「365日の紙飛行機」の合唱が贈られました。
ご来場くださった方々には、たくさんの拍手、励ましをいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

 今日は、卒業生を送る会がありました。クイズや思い出のスライド、全校合唱など、どれも心のこもったものばかりで、とても心温まる会になりました。5年生の実行委員の人たちも大活躍。6年生のためにそれぞれの仕事を進んで行うことができました。最後には、6年生の合唱があり、さすが6年生と思わせてくれるものでした。6年生は登校日数があと16日。最後まで元気いっぱい登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学校公開

 22日(金)は、2月7日の学校公開のときに学級閉鎖等で公開できなかった1年1組・5組の授業参観と1年生の長なわ大会を行いました。長なわ大会では、6年生とペアを組み、みんなで長なわ運動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 全体練習

 2/26(火)に行われる卒業生を送る会のリハーサルを行いました。呼びかけや合唱など、6年生の心に残るものにするために、みんなで一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生入学説明会

 2月18日(月)に、来年度入学予定の新1年生の入学説明会がありました。1年生がお兄さん、お姉さんとして、学校生活の楽しさを新1年生に発表しました。新1年生のみんなも真剣に話を聞くことができ、とても立派でした。4月の入学式では、また元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ発表会

 2月15日(金)の6時間目にクラブ発表会がありました。リコーダークラブやダンスクラブをはじめ、各クラブが活動内容や成果の発表を行いました。どのクラブも活動の楽しさが伝わり、来年度からクラブ活動が始まる3年生からは、歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ作品展 その1

 2月14日(木)、15日(金)は、クラブ作品展が体育館2階の多目的ルームであります。各クラブごとに工夫された作品が展示されています。子どもたちが一所懸命作った見ごたえのある作品がたくさん並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ作品展 その2

 子どもたちの力作がたくさん展示されていますので、ぜひ来校していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開〜長なわ大会〜

 今年のスローガン「今日からぼくらは長なわ王者」を目指し、どのクラスも声をかけあって、一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 その2

 どのクラスも全力プレーでした!元気よく回数を数える声が運動場に響き渡りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 その3

 「一生懸命がんばる子を一生懸命応援できる子になれるように」、校長先生のお話にもあったように、これからもみんなで思いやりの心をもって学校生活を送ることができるといいと思います。寒い中での参観になりましたが、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 〜1年生 1年間を振り返ろう〜

 今日の学校公開では、平日にも関わらず、多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。どの学年も子どもたちの成長した姿を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 その2

〜2年生 あしたへジャンプ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 その3

〜3年生 漢字に思いをこめて〜
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 その4

〜4年生 命かがやけ夢に向かって 二分の一成人式〜
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 その5

〜5年生 体育・外国語など〜
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 その6

〜6年生 巣立ちの会〜
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級 学校公開 音楽鑑賞と楽器体験

 特別支援学級では今日の学校公開で次のような催しをしました。
希望のメロディ 講師 特別支援学級から巣立った ピアニスト碇 大知さん
第一部 ピアノ演奏とお話
第二部 音楽療法による楽器体験
児童も保護者も貴重な体験を共有することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ部 冬の公演「紙芝居を楽しむ会」1

 1月28日と2月1日に、読み聞かせ部は、冬の公演として「紙芝居を楽しむ会」を開きました。声の大きさや読む速さ、間の取り方などに気をつけながら、気持ちをこめて読みました。聞いてくれたみなさんも、静かに楽しく聞いてくれました。これまでの練習の成果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/5 31年度前期児童会役員選挙

保健だより

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431