最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:70
総数:542389
「夢・思いやり・チャレンジ」

あおぞら・ひまわり・たいよう・こすもす 三校交流会

11月2日(金)に清洲中学校・清洲東小学校と交流会をしました。今年度はあま市にあるアートヴィレッジに行きました。七宝焼き作りを体験したり、施設内にある芝生広場でしっぽ取りをして交流を深めました。バスの移動中には中学校のお兄さんがオカリナでいろいろな曲を演奏して盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行24

 あっという間の2日間が過ぎ、清須に戻ってきました。全員が無事に帰ってこられたことがなによりです。みんな笑顔がたくさん見られ、とても充実した修学旅行になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行23

 清水坂「順正」での昼食です。「あ〜これで修学旅行も終わりか」と思いながら美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行22

 清水坂での買い物です。お土産を買う最後のチャンス!お気に入りのお土産を買うことができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行21

 三十三間堂です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行20

ひとつ「おみやげ」が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行19

 京都を代表する京菓子
“生八つ橋”作りにチャレンジ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行18

金閣寺見学の様子です。
建てられたのは3代将軍足利義満の時代です。公家の文化と武士の文化に加え、日明貿易で入ってきた大陸の文化が融合した北山文化を代表する建造物です。
東山文化との違いを感じることができたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行17

 退館式の様子です。ちょっと雲の多い天気ですが、活動するには問題なさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行16

 朝食の様子です。今日一日の活力です。しっかり食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行15

 夕食後、2名の狂言師をお招きし、狂言の鑑賞をしました。6年生の国語で狂言のことはすでに学習をしていますが、実際に見ると声の大きさやしくさにびっくり。楽しいひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行14

 ついに、ついに、ついに夕食となりました。もう腹ペコです。部屋ごとの食事でみんなと一緒なので美味しさも倍増です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行13

 班長会議の様子です。先生から今後の予定や諸注意についての話がありました。次に本日2度目の買い物タイム!どんな土産物を買おうか、財布と相談します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生キリンビール工場見学

11月1日(木)、3年生はキリンビール工場へ見学に行きました。おいしいビールができるまでの工程を学んだり、実際に麦汁を試飲したりと、とても貴重な体験ができました。キリンビール名古屋工場のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生キリンビール工場見学

みんな楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行12

 入館式の様子です。聖護院御殿荘に到着しました。辺りはすっかり暗くなってます。一晩、お世話になるホテルの方々にしっかり挨拶することができました。
この後、入浴、買い物、夕食、狂言鑑賞と続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行11

 1日目最後の見学地の平等院です。鳳凰堂を見てびっくり。思わず10円玉と見比べてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行10

 2月堂にも行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行9

 大仏殿に入りました。大仏の大きさに驚くばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行8

 東大寺に着きました。南大門をくぐります。たくさんの鹿のお出迎えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431