最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:133
総数:542316
「夢・思いやり・チャレンジ」

9/29 親子ふれあい行事〜貝殻フォトフレーム作り〜

 今日は、体育館で親子ふれあい行事がありました。今年は「貝殻フォトフレーム」を作りました。親子で楽しそうに話をしながら、いろいろな種類の貝殻を組み合わせて、自分なりのかわいらしいフォトフレーム作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙 立会演説会リハーサル

 9月28日(金)、後期児童会役員選挙立会演説会のリハーサルを行いました。1日の選挙本番に向けて、自分の思いや抱負が伝わるように、みんなしっかり練習していました。
画像1 画像1

運動会準備

 明日の運動会に向けて、5・6年生で準備を行いました。あいにくの天候だったので、今日できるだけの準備を行い、残りは明日の朝に行い、運動会をむかえる予定です。天候が心配されますが、なんとか明日できるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の日の食材(9月)

画像1 画像1
 今日は19日ということでの食育の日です。そこで、今日の給食は清須市でとれた「とうがん」を使ったとうがん汁が出ました。「とうがん」は、すいかよりも大きくて、夏にとれる野菜です。「とうがん」の「とう」という字は、漢字で「冬」という字を使うので、不思議ですね。子どもたちは、みんなおいしそうに味わって食べていました。

赤白対抗リレーの練習

 今日の掃除と昼放課を使って、今週の土曜日の運動会で行われる赤白対抗リレーの練習を行いました。バトンも上手にわたり、当日が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習

 3連休が明け、いよいよ運動会が今週末に迫ってきました。今日の運動会の全体練習は、応援合戦と大玉送りを行いました。連休明けの1時間目でしたが、みんな大きな声を出して元気いっぱい取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学生ボランティアの紹介

 今日の運動会の全体練習の前に、学生ボランティアの紹介がありました。2学期の間、中部大学の2名の学生さんが隔週の火曜日にボランティアとして活動します。楽しく有意義な活動になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA美化委員会の活動

今日はPTA美化委員会の活動を行いました。花の植え替えや除草作業など、花壇の整備をしました。運動会を来週にひかえ、皆さんの協力のおかげでとてもきれいな花壇になりました。蒸し暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科の授業

 1年生が生活科の授業で、身の回りにあるものを使って、大きなしゃぼん玉をつくったり、一度にたくさんのしゃぼん玉を飛ばしたりと、道具や遊び方を工夫しながら楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習(応援)

 今日の運動会の全体練習は、赤白に分かれて応援の練習をしました。応援団を中心にみんなで意見を出し合って、振付やかけ声を考えました。両チームとも個性あふれる応援に仕上がっていますので、当日の子どもたちの元気いっぱいの応援をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場に土を入れました!

 今日は運動会に向けて、運動場の整備をしました。サッカー部、バスケットボール部、金管バンド部の人たちで新しく土を入れました。みんなの協力もあり、とてもきれいな運動場になりました。これで運動会も安心です。みんなの全力プレーが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

 今日の運動会の全体練習では、開会式やストレッチ体操、大玉送りの練習をしました。開会式やストレッチ体操では、一つ一つの動きを確認しました。大玉送りでは、練習とはいえみんな真剣勝負!一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA美化委員会の活動

 今日は、PTA美化委員会の活動を行いました。先日の台風の影響で、体育館回りの下駄箱やマットがとても汚れていました。そこで、美化委員会の皆さんにきれいにしてもらいました。清掃後は、とてもきれいになり、これで子どもたちも安全に学校生活を送ることができます。暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習(大玉送り)

 今日の全体練習は、全校児童が参加する「大玉送り」を行いました。1〜3年生は、大玉を転がし、4〜6年生は、大玉を頭の上で送り、その速さを競います。全校児童が参加するので、それぞれのチームワークがとても大切な競技です。本番でのみんなの活躍が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習始まる

 今日から運動会の全体練習が始まりました。22日の運動会に向けて練習を続けていきます。今日の練習は、開会式の流れや立ち位置の確認をしました。台風一過の蒸し暑い天候の中、子どもたちは元気に練習しました。これから練習が続きます。必ず水筒を持たせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号の被害

 暴風警報の発令のため学校が休校になった今日、台風の影響で学校でも多くの被害が出ました。中でも清洲小のシンボルともいえる歴史ある「プラタナス」の木が折れてしまいました。ほかにも多くの木々が折れるなど被害に遭いました。これらの木々をできるだけ早く、元の姿に戻せるようにしたいと思います。今回の被害の大きさを目の当たりにして、改めて台風の恐ろしさを感じる一日になりました。明日は、通学路の安全を確かめながら、気を付けて登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 2学期スタート!

 長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。始業式の校長先生のお話の後、6年生の代表児童による、青少年赤十字JRCリーダーシップトレーニングセンターと平和学習の報告会も行いました。まずは自分たちにできることを考えて、なにか一つでも実行できるといいと思います。夏休みを通して、普段はできないような体験や経験をした人もたくさんいると思います。今日から始まった2学期の生活に生かして頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!

 始業式の後は、教室で宿題の提出をしたり、いろいろなお便りをもらったりしました。久しぶりにみんなと楽しそうに話をする様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431