最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:70
総数:542380
「夢・思いやり・チャレンジ」

5の1 算数授業研究

 10月4日(木)の2時間目に5年1組で算数の授業研究を行いました。三角形の面積の求め方を使って、四角形の面積を求める学習でした。子どもたちは、いろいろな考えで面積を求めようと頭を働かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜1年徒競走〜

 プログラム4番は、「1年徒競走」です。小学生になって初めての徒競走。最後まで力いっぱい走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜3年スーパーハリケーン KIYOSU〜

 プログラム3番は、「3年スーパーハリケーン KIYOSU」です。ぐるぐるうずを巻きながら全力で走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜4年徒競走〜

 プログラム2番は、4年徒競走です。みんなゴールに向かって全力で走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(2年生)その1

 10月2日(火)、2年生は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(2年生)その2

 児童総合センターでは、たくさんの遊具で遊んだり、ハンティングワード(ことばのたからさがし)や粘土での制作活動に取り組んだりして、楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜ストレッチ体操〜

 プログラム1番は、ストレッチ体操。みんなで体も心もほぐして、いざ競技へ…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 開会式その2

 運動場にみんなの元気いっぱいな校歌が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 開会式その1

 10月3日(水)、青く澄み切った秋空の下、子どもたちが心待ちにしていた運動会が行われました。今年度の運動会スローガンは、「天までとどけ 優勝列車」。子どもたちは、みんな元気いっぱい!とびきりの笑顔もたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、木曽三川公園へ遠足に行きました。木曽三川がどのようにしてできたのかを映像で見て学習したり、展望台に昇って、輪中や千本松原を見たりしました。また、とてもよい天気の中、芝生の上でおいしいお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。
 社会科の学習でも、木曽三川や輪中について勉強していくので、実際にいろいろな物を見ることができ、学習がさらに深まったと思います。
 

3年生遠足 南知多ビーチランド

 10月2日(火)、3年生は南知多ビーチランドへ行きました。アシカやアザラシ、イルカの胸びれなど海の生き物に直接触れることができ、とても貴重な体験をすることができました。これからの総合的な学習で行う「生き物ふしぎ発見」につなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の遠足

 1年生は、愛知健康プラザへ出かけました。常設展示で、体のしくみを学びました。体験型の展示で遊びながら体について知ることができました。特別展示には、ロッククライミング・ビーチバレー・竹馬・なわとび・フラフープなどがあり、体を使って遊ぶことができました。 建物を出てクラスごとに写真を撮り、芝生大広場へ出てお弁当を食べました。その後、どんぐりを拾ったり、遊具で遊んだりしました。屋内でも屋外でもたくさん遊び、秋を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙 立会演説会

 今日は、後期児童会役員選挙立会演説会が行われました。どの立候補者も「こんな学校にしたい!」という熱い思いを堂々と伝えることができました。推薦責任者として舞台に立った子どもたちもとても立派な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 3年生フィール見学

9月28日(金)、3年1・2組はフィール見学に行きました。
店内でのインタビューや、普段見ることのできないバックヤードにも入らせていただきました。子どもたちは、学校で学習したことを実際に見たり、いろいろな疑問に答えていただいたりと、有意義な社会科の学習をすることができました。フィールの皆様、インタビューに答えていただいたお客様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 親子ふれあい行事〜貝殻フォトフレーム作り〜

 今日は、体育館で親子ふれあい行事がありました。今年は「貝殻フォトフレーム」を作りました。親子で楽しそうに話をしながら、いろいろな種類の貝殻を組み合わせて、自分なりのかわいらしいフォトフレーム作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙 立会演説会リハーサル

 9月28日(金)、後期児童会役員選挙立会演説会のリハーサルを行いました。1日の選挙本番に向けて、自分の思いや抱負が伝わるように、みんなしっかり練習していました。
画像1 画像1

運動会準備

 明日の運動会に向けて、5・6年生で準備を行いました。あいにくの天候だったので、今日できるだけの準備を行い、残りは明日の朝に行い、運動会をむかえる予定です。天候が心配されますが、なんとか明日できるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の日の食材(9月)

画像1 画像1
 今日は19日ということでの食育の日です。そこで、今日の給食は清須市でとれた「とうがん」を使ったとうがん汁が出ました。「とうがん」は、すいかよりも大きくて、夏にとれる野菜です。「とうがん」の「とう」という字は、漢字で「冬」という字を使うので、不思議ですね。子どもたちは、みんなおいしそうに味わって食べていました。

赤白対抗リレーの練習

 今日の掃除と昼放課を使って、今週の土曜日の運動会で行われる赤白対抗リレーの練習を行いました。バトンも上手にわたり、当日が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習

 3連休が明け、いよいよ運動会が今週末に迫ってきました。今日の運動会の全体練習は、応援合戦と大玉送りを行いました。連休明けの1時間目でしたが、みんな大きな声を出して元気いっぱい取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431