最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:133
総数:542335
「夢・思いやり・チャレンジ」

サッカー部練習試合

 サッカー部は、大会前最後の練習試合を行いました。相手校は、新川小学校でした。雨が降ったり、晴れ間が見えたりと試合のしにくいコンディションでしたが、大会前ということもあり、みんな元気いっぱいのプレーを見せてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会〜番外編〜

 運動会は、なかなか目に見えないところで5・6年生に支えられています。各委員会ごとに準備、運営、片付けを行います。こういった一人一人の頑張りがあってこそ、すばらしい運動会が創り上げられたと思います。「本当に大切なことは、目に見えないところにある」。一人一人が大きく成長した運動会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜閉会式〜

 今年度は、赤組の勝利でした!勝ち負けを超えて、一人一人が一所懸命頑張れた運動会だったと思います!一人一人がとても輝いていました!
画像1 画像1

運動会〜赤白対抗リレー〜

 プログラム17番は、「赤白対抗リレー」です。全学年の赤白の代表が、力いっぱいグラウンドを駆け抜けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年生 福祉実践教室1

 5年生は、本日、福祉実践教室を行いました。認知症、点字、車いす、手話の4つの講座に分かれて学習しました。認知症講座では、認知症の方が悩んでいることや、お年寄りの方への声かけを学びました。また、教えていただいた「まほうの言葉」を使って、これからは自分たちから積極的に関わっていこうという思いをもつことができました。点字講座では、点字の表し方を学び、自分の好きな言葉を点字で打ったり、読んだりしました。車いす講座では、実際に車いすに乗り、段差や階段ではどのように車いすを押したり、動かしたりしたらよいのかも教えていただき、体験することができました。手話講座では、あいさつや季節、食べ物を表す手話を習い、お互いに手話を使って対話をしました。今日の福祉実践教室で学んだことを今後の生活、学習に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年生 福祉実践教室2

 5年生の福祉実践教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年生 福祉実践教室3

 5年生の福祉実践教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜5年棒引き〜

 プログラム15番は、「5年棒引き」です。両チームとも作戦を考え、駆け引きをしながら、赤白棒やタイヤを力を合わせて引き合いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜大玉送り〜

 プログラム14番は、全校児童参加の「大玉送り」です。1〜3年は、大玉を転がし、4〜6年は、大玉を頭の上で送りました。全校児童が白熱した大玉送りは、勝ち負けに関わらず、みんなが笑顔になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜3年徒競走〜

 プログラム13番は、「3年徒競走」です。みんな精一杯ゴールまで走り抜けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜2年徒競走〜

 プログラム12番は、「2年徒競走」です。小学生になって初めてコーナーを走りました!最後まで全力で頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜グランドパレード〜

 プログラム11番は、金管バンド部による「グランドパレード」です。今までの練習の成果を発揮したすばらしい演奏でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 4年1組 体育科授業研究 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日5時間目に、体育館で4年1組が体育科の表現運動の研究授業を行いました。「30秒でおいしい料理を作ろう」というめあてで、料理を作る過程からでき上がりまでを体全体で表現しました。始めに動画でてんぷらを揚げるところやキャベツを包丁で切るところをし見て、それを体で表現しました。その後、グループごとに料理を決めて、動きを話し合いました。最後に発表会を行いました。子どもたちは、笑顔で体を大きく動かしたり、友達と協力して動きをつくったりしました。

運動会〜4年綱引き レッツバブリー 〜

 プログラム10番は、「4年綱引きレッツバブリー」です。みんなで声をかけながら力いっぱい綱を引っ張りました!バブリーダンスもかっこよく決まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜6年徒競走〜

 プログラム9番は、「6年徒競走」です。小学校生活最後の運動会。みんなゴールを目指して全力で駆け抜けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜1年たたたたたたたたタマ入れ〜

 プログラム8番は、「1年たたたたたたたたタマ入れ」です。元気いっぱいの「ドラえもん」のダンスとタマ入れをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜赤白応援合戦その2〜

みんな大きな声で応援していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜赤白応援合戦その1〜

 プログラム7番は、「赤白応援合戦」です。4・5・6年生の応援団を中心に、両チームともに工夫をこらした応援を行いました!みんな元気いっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜5年徒競走〜

 プログラム6番は、「5年徒競走」です。最後まで全力で走り抜けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜2年大玉ころころ〜

 プログラム5番は、「2年大玉ころころ」です。力を合わせて大玉を転がし、ゴールを目指しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431