最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:133
総数:542317
「夢・思いやり・チャレンジ」

学校支援地域本部・PTA図書委員・ボランティア 図書室整備支援活動 3日目

 8月30日(水)、今日も快晴の暑い日になりました。
 図書室整備支援活動を3日間続けて行っていただいています。
 新しい低学年図書室の整備を着々と進めてくださっています。図書室らしく、掲示物まで作っていただきました。
画像1 画像1

学校支援地域本部 PTA図書委員・ボランティア 図書室整備支援活動 2日目

 8月29日(火)、昨日に続き、学校支援地域本部、PTA図書委員・ボランティアの方々が、図書室整備活動を進めてくださいました。
 今日は、移動した低学年図書室の整備を行っていただきました。今までの図工室を改装して、低学年図書室としています。
 書架や机、いすなどの配置から、たくさんの図書資料を利用しやすく配架する作業を、たくさんの方々に進めていただきました。
 2学期のスタートに向けて、温かいそして大変なご支援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部・金管バンド部

 8月29日(火)、青空の広がる残暑厳しい日になりました。
 残り少ない夏休みの中、今日もバスケットボール部、金管バンド部が練習に励んでいます。
 金管バンド部は、運動会に向けて、ドリル練習です。当日のグランドパレードが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校支援地域本部 PTA図書委員・ボランティア 図書館整備支援活動

 8月28日(月)、2学期の図書室利用に向けて、学校支援地域本部、PTA図書委員・ボランティアの方々が、工事終了後の図書室整備を進めてくださっています。
 工事前には、図書室の図書をすべて段ボールに詰めていただきました。2学期スタートに向けての工事が一区切りつき、段ボールに詰めた図書を書架に戻していただいています。明日、29日も多くの方々が活動を進めてくださいます。
 膨大な図書資料を、利用しやすいように配架し直すのは、大変な作業です。
 たくさんの方々にご支援をいただき、とても感謝しております。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事1 ピカピカの教室です。

 8月27日(日)、二十四節気の一つ「処暑」を過ぎました。「暑さが落ち着き、朝夕に涼しい風が吹き始める頃」だそうですが、まだまだ厳しい残暑が続きそうです。花壇のサルビア、メランポジウムがきれいに咲いています。
 工事は順調に進み、ピカピカになった教室に、順番に机・いすが入っています。月曜日からは、2学期のスタートに向けて、環境を整えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事2 西門・図書室・昇降口・渡り

 8月27日(日)、2学期始業式に向けて、工事関係の続きです。
 西門は今までの倍くらいの広さになりました。
 低学年図書室は、木目調の内装になっています。高学年図書室の床も雰囲気が変わっています。
 昇降口のフロアや扉もピカピカです。扉は開き扉に変わっています。
 体育館と校舎の渡りが、新たにもう一つできました。移動が便利になります。
 まだ今後のところもありますが、始業式に向けて着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合・バスケットボール部合同練習

 8月9日(水)、少し風の強い午前、運動部が今日もがんばっています。
 サッカー部は、地区内の小学校と練習試合です。お互いに元気な声が響きます。
 バスケットボール部は、中学生との合同練習です。一緒に練習を進める中で、基本的な動きや効果的な練習方法を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 練習試合

 8月8日(火)、バスケットボール部が市内の小学校と練習試合です。
 競技会に向け、今日もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立秋過ぎ 台風5号過ぎ

 8月8日(火)、昨日の立秋を過ぎ、暦の上では秋を迎えています。
 台風5号が夜のうちに過ぎました。やや涼しめの風が吹き、青空も見え始めた午前です。暑さはまだまだ厳しいですが、ここかしこに秋の気配も感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市立小学校児童平和推進派遣研修 到着

 8月6日(日)、広島での二日間の研修を終え、解散式を行いました。
 原爆と平和についての学習は、貴重な体験となったことと思います。2学期には全校児童に伝える機会をもちます。学んだことの豊かな広がりを願っています。
画像1 画像1

清須市立小学校児童平和推進派遣研修 出発

 8月5日(土)、清須市主催による2日間の平和推進派遣研修に、本校からも児童6名、職員1名が参加をし、出発しました。
 今日は「原爆ドーム」「本川小学校平和資料館」「広島平和記念資料館」などを訪れ、明日は、平和記念公園での平和祈念式に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 金管バンド部 サッカー部

 8月3日(木)、雲が多く、比較的過ごしやすい日になりました。
 バスケットボール部は、市内の小学校と練習試合及び合同練習です。体育館に元気な声が響いています。
 金管バンド部は、合奏練習の後、運動場でドリル練習です。運動会でのグランドパレードに向けて、息を合わせています。
 サッカー部も、競技会を目標に、基本練習、ゲーム的な練習にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部・サッカー部

 8月2日(水)、8月に入り二日目、今日も金管バンド部、サッカー部が練習にがんばっています。
 金管バンド部は、体育館フロアを使い、曲の練習とともに、動きの練習も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事が進んでいます。

 8月2日(水)、校舎の大規模工事が進んでいます。
 教室、特別教室等、順々に改装が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式準備(5年生以外4時間授業)
3/20 卒業式
3/23 修了式

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431