最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:133
総数:542334
「夢・思いやり・チャレンジ」

PTA図書委員・ボランティア 図書室整備支援活動

 1月24日(水)、PTA図書委員・ボランティアの方々が、図書室整備支援活動を進めてくださいました。
 新しい本がたくさん届いています。一冊一冊シールでコーティングをしていただいています。大変手間のかかる作業です。
 また、ブックカバー等を利用し、プレゼント用のしおりをたくさん作っていただきました。
 いつも子どもたちのための活動を進めていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間 1月24日

 1月24日(水)、今日から30日まで、全国学校給食週間です。
 清須市では、地産の野菜を使った献立、愛知県にちなんだメニューが工夫されています。
 今日の献立は、「五目きしめん・ゆず風味あえ・きびなごごまフライ・牛乳」でした。
 清須市産のにんじん・こまつな・ねぎ・はくさいを使って献立を、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い日になりました

 1月24日(水)、寒い日になりました。平野部でも、雪の予報が出ています。
 2時間目の運動場、子どもたちは元気に運動にがんばっています。
 1年生では、3分間走も行われています。
画像1 画像1

授業風景 2年生 紙版画

 1月23日(火)、4時間目の授業風景です。
 2年生の図工では、「たのしく うつして」の単元で紙版画の制作です。紙版を工夫して、楽しく写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年 電磁石

 1月23日(火)、4時間目授業風景の続きです。
 5年生理科、電磁石の実験です。
 コイルに電流を流すと、不思議なことが起こります。
 電磁石の性質を調べています。手際よく実験が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 毛筆書写

 1月23日(火)、4時間目授業風景の続きです。
 4年生では「早春」、5年生では「希望」の毛筆書写です。それぞれに明るい言葉です。集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビビンバ

 1月23日(火)、今日の給食です。
 献立は、「スタミナ丼・わかめスープ・フルーツ杏仁・牛乳」でした。
 食の進むスタミナ丼をおいしくいただきました。
 明日から30日までは、「全国学校給食週間」です。清須市産の野菜をたくさん使ったメニュー、地域に関わった献立が工夫されています。とても楽しみです。
画像1 画像1

授業風景 1 寒くなると1

 1月22日(月)、3時間目、運動場での授業風景です。
 4年生の理科では、「寒くなると」の学習です。4年生の理科では、季節ごとに動植物の観察学習もします。寒い時期動植物はどのような様子でしょうか。
 カマキリの卵、アゲハチョウのさなぎがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2 寒くなると2 長なわ運動

 1月22日(月)、3時間目、運動場での授業風景続きです。
 4年生理科、観察の続きです。
 カマキリの卵は、あちらこちらで見つけられました。葉の下には、テントウムシの成虫も見られました。
 体育や学級活動で、長なわ運動の練習も行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーライス

 1月22日(月)、今日の給食主食は人気のカレーライスでした。
 献立は、「カレーライス・コーンサラダ・福神漬け・牛乳」です。
 ポークカレーをおいしくいただきました。
画像1 画像1

長なわ運動

 1月22日(月)、朝の長なわ運動が始まりました。
 雨天やグランド状態不良のため、順延となっていましたが、今日は朝の長なわ運動をスタートすることができました。
 大寒を過ぎ、寒さの厳しい週はじめですが、スローガン「君の縄 全全全部 とびこえ」られるように、連続8の字跳び練習にがんばっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 最終日

 1月22日(月)、あいさつ運動最終日を迎えました。
 1月16日から、児童会役員・生活委員・学級委員・代表委員の人たちが、東西の門で、各昇降口で、がんばってあいさつを呼び掛けてきました。
 これからも、元気でさわやかなあいさつの声が響き合う仲間でいられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金 感謝状が届きました。

 1月19日(金)、暮れにご協力をいただきました「ユニセフ募金」への感謝状が届きました。
 写真では、読みにくいかと思いますので、下に全文をお伝えします。

「清洲小学校のみなさまへ

 このたびは、ユニセフ募金へのご協力ありがとうございます。
 清洲小学校のみなさんからの募金は、ユニセフ本部に送られ、世界150以上の国と地域で、さまざまな活動に役立てられます。
 難民キャンプにのがれている子どもたち、学校に行けない子どもたち、病気で苦しむ子どもたち……。ユニセフは、世界中すべての子どもたちが健康に、平和に暮らせる世界をめざして、活動を続けていきます。
 これからも世界中の子どもたちと同じ地球に生きる仲間として、みんなで力を合わせて、よりよい世界を作っていきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室(6年生)

 1月19日(金)、社会科学習の一つとして、6年生で租税教室を行いました。
 税に詳しい講師の方が来てくださり、税金の基礎的な知識について教えていただきました。
 税金にはどんな種類があるのでしょうか。また、税金はどのように使われているのでしょうか。もしも税金がなかったらどんなことになるのでしょうか。
 パンフレット資料、DVD資料を参考に、具体的に学びました。
 税はとても大きな額になります。1億円の重みも体験しました。そんな重いお金が私たちのくらしに役立てられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひきずり 食育の日(1月)

 1月19日(金)、今日は食育の日です。
 毎月19日は、食育の日として、清須市産の野菜を使った献立が工夫されています。
 今日は鶏肉のすきやき「ひきずり」が主菜でした。清須市産のねぎを使ったひきずりです。
 献立は、「ひきずり・サラダステーキ・ゆかりあえ・ごはん・牛乳」でした。
 地域にちなんだメニューをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「大寒」です。

 1月19日(金)、澄んだ冬の空が広がっています。
 明日は二十四節気の一つ「大寒」です。1年中でもっとも寒くなる時期と言われていますが、冬最後の節気。次の節気は「立春」、春遠からじとも感じられます。
 葉を落とした桜の枝に、小さな花芽がたくさんついています。
 一鉢のパンジーの花が増えました。クリサンセマムもちらほらとつぼみが見えています。キンセンカはこれから。
 ツバキの花はいっぱいです。白いダイコンがたくさん見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 1月19日(金)、快晴の朝です。
 子どもたちが「あいさつ運動」にがんばっています。
 あいさつの声が、東西の門、各昇降口で響いています。
画像1 画像1

今日の給食

 1月18日(木)、今日の給食です。
 献立は、「じゃがいものうま煮・つみれ汁・即席漬け・ごはん・牛乳」でした。
 ほくほくのじゃがいもをおいしくいただきました。
画像1 画像1

第4回PTA委員総会

 1月18日(木)、第4回PTA委員総会を開催しました。本年度最後の委員総会となります。
 役員・学年委員・地区委員の方々が、今後の活動について、また、本年度の振り返りと次年度の活動に向けて、協議を進めてくださいました。
 今後とも安全見守り、各種委員会等でお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

アルミ缶回収(1月)

 1月18日(木)、昨日、今日とJRC委員が、アルミ缶回収、あいさつ運動にがんばりました。
 アルミ缶回収へのご協力をありがとうございました。来月もよろしくお願いします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 31年度前期児童会役員選挙
3/8 第2回学校保健委員会

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431