最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:133
総数:542311
「夢・思いやり・チャレンジ」

生活単元 授業研究 あおぞら・ひまわり・たいよう学級

 5月31日(水)、あおぞら・ひまわり・たいよう学級で、生活単元の授業研究を行いました。
 「野菜を知ろう」をテーマに、野菜の花や実を絵で表したり、野菜のでき方や違いを考えたりして、野菜の種類の多さや野菜の大切な働きについて学ぶ授業です。
 たくさんの発表があり、楽しく野菜に親しむ授業になりました。
 3枚目の写真は、あおぞら・ひまわり・たいよう学級でお世話をしている野菜です。すくすくと育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 大きな円をえがく

 5月31日(水)、3年生算数の授業です。
 円と球の学習に関わって、運動場に出て大きな円をえがいています。
 半径・直径はどれぐらいでしょうか。
画像1 画像1

アジサイ・バラ・クリ・クルミ・ホウセンカ

 5月31日(水)、5月も末日を迎え、明日から6月に入ります。
 暑い日が続いていますが、校庭の植物はいよいよ華やかさを増しています。
 アジサイがさらに開きました。保健室前の小バラが満開の様子です。クリの木が花で淡いクリーム色に見えます。クルミの実が見えるようになりました。
 3年生で育てているホウセンカもすくすくと葉を増やし、伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼろ丼

 5月31日(水)、5月最後の給食です。
 献立は、「鶏肉のそぼろ丼・つなとひじきのさっぱりあえ・呉汁・牛乳」でした。
 豆の風味たっぷりの呉汁とともに、そぼろ丼をおいしくいただきました。
画像1 画像1

部活動 金管バンド部

 5月30日(火)、日中はとても暑い日になりました。
 暑さに負けず、授業後、部活動にもがんばっています。
 金管バンド部は、基本練習や合奏練習にがんばっています。「学園天国」が校舎内に響いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 バスケットボール部

 5月30日(火)、バスケットボール部の練習風景です。
 シュート練習などの基本練習に、ディフェンス、オフェンスを交えた実戦的な練習にと汗を流しています。
 気合の入った元気な声が体育館に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 サッカー部

 5月30日(火)、サッカー部の練習風景です。
 ゲーム形式の練習、実戦的な練習の中で、基本的な動きや技術を確かめています。
 お互いに声を掛け合って練習にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶道教室 6年生

 5月29日(月)、6年生で伝統文化の学習の一環として、茶道教室を行いました。
 茶道の先生が来てくださり、茶道の知識を学ぶとともに、お点前の実習を行いました。 はじめに全体で、茶道の知識に関するクイズを行い、茶道の歴史について学びました。
 その後1学級ずつ、お菓子とお茶の作法について、お手本を見せていただき、お茶をたてること、運ぶこと、いただくこと、それぞれの役割を実習しました。
 礼儀、心配り、思いやりなど、作法に込められた心についても教えていただき、意義深い体験学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1 4年生

 5月29日(月)、6時間目、4年生の授業風景です。
 図工では、「立ち上がれ ねん土」の制作です。いろいろな道具を駆使して、すっくと立ち上がったねん土の立体造形です。
 学活では、来るニコニコワールドに向けての準備が始まっています。4年生は、初めてお店を開く役割になるので、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2 5年生

 5月29日(月)、6時間目、5年生の授業風景です。
 音楽では、ひびきを感じながら、リコーダーの練習です。楽譜を指でなぞったり、指だけで練習したり、いろいろな練習を工夫しています。
 算数では、指定の体積の直方体ロボットを作っています。写真は、12立方センチメートル。では、48立方センチメートルの直方体ロボットを作ってみましょう。
 学活では、先に行った自然教室を振り返って、新聞作りです。記事を書き、写真を選んで作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン

 5月29日(月)、体育館で、体力テストの一環として、シャトルランが行われています。
 持久力を測定する苦しい種目ですが、がんばっています。
画像1 画像1

ジャガイモ・キャベツ・アサガオ

 5月29日(月)、好天の暑い日になりました。
 西門畑のジャガイモが紫色の花をつけはじめました。
 キャベツは、どんどん花を咲かせています。
 1年生がお世話をしているアサガオに本葉が何枚も出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 4年生

 5月26日(金)、4年生が「名古屋港防災センター」「リニア・鉄道館」へ遠足に出かけました。
 防災センターでは、総合的な学習のテーマとも関わり、災害の恐ろしさや防災の大切さについて体験的に学びました。
 リニア・鉄道館では、新幹線をはじめ、たくさんの鉄道車両に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全(自転車)教室 3年生

 5月26日(金)、3年生が、交通安全(自転車)教室を行いました。
 雨天のため、体育館での実施となり、西枇杷島警察署の方、交通安全協会の方から、安全な自転車の乗り方について、教えていただきました。
 DVDも見せていただき、分かりやすく、自転車に関わる危険やマナーを学ぶことができました。
 実際に自転車に乗るときに生かし、安全が守れるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検(1年生)

 5月26日(金)、生活科学習の一環として、1年生が学校探検をしました。
 清洲小学校は、とても長い校舎で、いろいろな教室・部屋がたくさんあります。1年生では使わない教室やふだんは入らない教室まで、探検をしました。
 校舎の配置図を見ながら、気付いたことをメモします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA美化委員会活動

 5月26日(金)、PTA美化委員会の方々が、美化活動を進めてくださいました。
 当初、写真のひまわりの苗を植える予定でしたが、あいにくの雨のため、プール施設美化に切り替えました。
 入り口、ロッカー、トイレなど、来月のプール開きに備えて、ピカピカにしていただきました。いつもご支援をありがとうございます。
画像1 画像1

クリ・カキ・アジサイ

 5月26日(金)、雨模様の一日となりました。
 校庭のクリの木が白い花を咲かせ始めています。綿毛のようなクリの花です。
 玄関のカキの木は、花がまだ残っていますが、小さな実を付け始めています。
 あちらこちらのアジサイの花が開き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん 2年生 Aコース

 5月25日(木)、2年生の生活科学習、「まちたんけん」を行いました。
 30名以上の保護者の方々のご協力、校区内の各施設、店舗の皆様のご協力を得て、安全に充実した体験活動を進めることができました。
 Aコースは名鉄新清洲駅前を中心に、いろいろなお店を見せていただき、質問をさせていただきました。
 発見がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん 2年生 Bコース

 5月25日(木)、まちたんけんBコースの様子です。
 清洲総合福祉センター、ふるさとのやかた、清洲城へ行き、施設の見学とともにお話をうかがいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

まちらんけん 2年生 Cコース

 5月25日(木)、まちたんけんCコースの様子です。
 Cコースは、日産プリンス、清須学校給食センターへ行きました。
 自動車整備の様子、給食づくりの様子も見せていただき、貴重な体験、学習になりました。
 重ねて、たくさんの方々のご支援、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431