最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:133
総数:542347
「夢・思いやり・チャレンジ」

ナンキンハゼ

 11月13日(月)、立冬を過ぎ、今週は寒い日が予報されています。
 東門近くにあるナンキンハゼの木の葉が日に日に赤みを増してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 11月10日(金)、地震、そして、その後の火災に備えた避難訓練を行いました。
 地震の緊急放送で、まず身を守った後、落下物や煙を防ぎながら避難しました。
 火元を避けた3か所からの避難でしたが、短時間で安全に避難をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消火訓練

 11月10日(金)、避難訓練に続いて、5・6年生で消火訓練を行いました。
 防火に詳しい方から、消火器の使い方や注意点を教えていただき、その後、水消火器を使って初期消火の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 福祉 聞き合う

 11月10日(金)、6時間目の授業風景です。
 5年生は、福祉学習で学んだこと、調べたことをテーマごとに分かれて発表練習です。同じテーマの人たちが集まって、それぞれのグループの発表を伝え合い、聞き合いました。
画像1 画像1

今日の給食

 11月10日(金)、今日の給食です。
 献立は、「ハンバーグ・野菜スープ・さつまいもサラダ・クロスロールパン・牛乳」でした。
 洋食メニューをおいしくいただきました。さつまいもサラダは甘味たっぷりでした。
画像1 画像1

PTA美化委員 校内美化支援活動

 11月10日(金)、PTA美化委員の方々が、美化活動を進めてくださいました。
 昨年度採れた種から育てたビオラやパンジーの苗を、ポットに移し替えていただきました。
 たくさんの苗を準備していただきました。これから卒業式、そして、春に向けて大きく育っていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび運動2

 11月10日(金)、なわとび運動は、体育授業でも行っています。
 大放課と併せて、なわとびのいろいろな技や回数にチャレンジしています。
画像1 画像1

なわとび運動

 11月9日(木)、今年から「なわとび運動」を大放課に行っています。
 たくさんの子どもたちが、「なわとびカード」を手に手にとり、なわとび名人を目指して、いろいろな技にチャレンジしています。
 できたところをどんどん塗りつぶしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3

 11月9日(水)、5時間目の授業風景です。各学年で、発表会に向けての準備がどんどん進んでいます。
 3年生では、お互いの発表を聞き合っています。
 4年生では、資料の制作や計時しながらの発表練習が行われています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4

 11月9日(木)、5時間目授業風景の続きです。
 2年生では、おもちゃフェスティバルに向けて、手作りおもちゃがいっぱいです。楽しみを増やす小道具もいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1

 11月9日(木)、3時間目の授業風景です。
 6年生の国語では、「狂言 柿山伏」の学習が進んでいます。DVDで動きも確かめながら、狂言を演じていきます。
 5年生の「福祉」についての発表準備も進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 11月9日(木)、3時間目授業風景の続きです。
 5年生の英語では、「ほしいものは何ですか」の表現を使って、カード集めゲームです。ほしいカードを英語で伝えながら、同じアルファベット大文字のカードを5枚そろえます。
 あおぞら学級では、プランターで育てたさつまいもを掘り出しました。りっぱなおいもが10個、絵日記で表しました。土の中から何かの幼虫が出てきました。早速調べてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉じゃが

 11月9日(木)、今日の給食です。
 献立は、「肉じゃが・新香あえ・みそ汁・ごはん・牛乳」でした。
 味のしみた肉じゃが、具だくさんのみそ汁、ごはんの進むメニューをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収二日目 11月

 11月9日(木)、青空の広がる朝になりました。
 JRC委員が今日もアルミ缶回収に、あいさつに、がんばっています。
 アルミ缶回収へのご協力をありがとうございました。
 また来月もよろしくお願いします。
画像1 画像1

授業風景1

 11月8日(水)、5時間目の授業風景です。
 1年生の生活科では、秋の風物でつくったおもちゃをお互いに披露です。
 2年生の算数では、かけ算九九の学習が進んでいます。上達表やカードを使って練習に励んでいます。きれいなまとめノートが見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

 11月8日(水)、5時間目授業風景の続きです。
 3年生の総合では、「生き物 ふしぎ発見」、4年生の総合では、「防災……今、自分たちにできること」のまとめと発表準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

 11月8日(水)、5時間目授業風景の続きです。
 6年生の英語では、「一日の生活」に関わる表現と時刻の表現の学習です。「私は〜時に〜をします」等の表現に、カードを使いながら慣れ親しみます。
 書写では、小筆の練習です。お手本以外にも、秋の俳句を選んで練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

マーボー豆腐

 11月8日(水)、今日の給食です。
 献立は、「マーボー豆腐・えびぎょうざ・バンサンスー(中華風春雨サラダ)・ごはん・牛乳」でした。
 食のすすむマーボー豆腐、さっぱりしたバンサンスーをおいしくいただきました。
画像1 画像1

アルミ缶回収 11月

 11月8日(水)、11月アルミ缶回収初日です。
 今月も、JRC委員が回収にあいさつにがんばっています。たくさんのご協力をありがとうございます。
 明日も実施しますので、よろしくお願いします。
 
画像1 画像1

授業風景1

 11月7日(火)、5時間目の授業風景です。
 1年生の生活科では、秋の宝物を使って作ったおもちゃを紹介し合っています。とても楽しそうです。
 3年生の総合では、生き物についての調べ学習発表準備が佳境です。さまざまな発表資料が工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431