最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:70
総数:542403
「夢・思いやり・チャレンジ」

そぼろ丼・しんじょう汁

 12月1日(金)、今日の給食です。
 献立は、「鶏のそぼろ丼・しんじょう汁・きゅうりの甘酢・牛乳」でした。
 食のすすむそぼろ丼、しんじょう汁をおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業研究 2年生国語 「お手紙」

 12月1日(金)、2年生で、国語物語教材「お手紙」の授業研究を行いました。
 登場人物の「がまくん」「かえるくん」「かたつむりくん」の気持ちが伝わるように、音読の工夫をします。
 子どもたちも「がまくん」へのお手紙の見出しを書き、お手紙に込められた思いやお手紙を託された思いを感得しながら、音読の工夫を考えます。
 個人で、グループで、そして、全体で、思いを感しながら工夫した音読を積極的に発表できました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あい子さんとすすむ君の人権教室 4・5・6年生

 12月1日(金)、清須市人権擁護委員3名の方が来てくださり、4・5・6年生対象に、人権教室を行いました。
 「あい子さんとすすむ君の人権教室」と題し、写真の人形を使いながら、人権の大切さについてお話をしてくださいました。
 「安全」「スマホ」「世界の子どもたちと助け合い」「魔法の言葉」「ねむの木学園の子どもたち」など、たくさんの人権に関わる題材を基にした、考えさせられるお話でした。
 「考えよう相手の気持ち・未来へつなげよう、違いを認め合う心」の言葉が体育館に広がりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一鉢・プラタナス・ツバキ

 12月1日(金)、穏やかな師走の始まりになりました。
 登校後、一人一鉢のお世話に、子どもたちががんばっています。1年生はチューリップの球根を植えています。芽が出てくるのが楽しみです。
 プラタナスも落ち葉が盛んです。
 ツバキの花が開き始めています。つぼみをたくさんつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431