最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:70
総数:542395
「夢・思いやり・チャレンジ」

授業風景

 11月22日(水)、6時間目の授業風景です。
 4年生の図工では、作品の鑑賞です。真剣に作品を見つめ、よいところ、生かせるところをメモしています。感想を伝え合うことは、大切な学習です。
 6年生の国語では、宮沢賢治の「やまなし」の学習です。情景のイメージを広げ深めながら、作品世界に迫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1 6年生調理実習 肉じゃが

 11月21日(火)、3・4時間目の授業風景です。
 6年生の家庭科、調理実習で「肉じゃが」をつくりました。
 おいしそうな肉じゃががいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2 1・2年生 おもちゃフェスティバル

 11月21日(火)、3・4時間目授業風景の続きです。
 2年生が学校公開日でも行った「おもちゃフェスティバル」に、1年生の子どもたちがお客さんになって、一緒に楽しみました。
 楽しい顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

 11月21日(火)、3・4時間目授業風景の続きです。
 1年生の国語では、低学年図書室を利用して「自動車くらべ」です。図書を活用して、自動車の違いについて調べ、まとめています。
 2年生の音楽では、「がっきで おはなし」です。いろいろな楽器を役割分担し、リズムも役割分担して、対話のようにリズムをつなぎます。
 3年生の算数では、重さくらべの学習に備えて、手作りてんびんを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4 5年生

 11月21日(火)、3・4時間目授業風景の続きです。
 5年生の書写では、横書きの練習です。目的に応じて、いろいろな筆記用具での書写です。
 家庭科では、「身の回りをきれいに」をテーマに、整理整頓について考えています。身近なところから考え、生かせる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび運動 最終日

 11月21日(火)、7日から行ってきたなわとび運動が最終日となりました。
 2週間にわたって、いろいろな跳び方や跳ぶ回数を増やすことにがんばってきました。
 最終日、大放課にたくさんの子どもたちが、なわとび運動に親しみました。
 なわとびカードがたくさん塗りつぶせたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塩ラーメン

 11月21日(火)、今日の給食主食は中華めんで塩ラーメンでした。
 献立は、「塩ラーメン・しゅうまい・中華あえ・牛乳」です。
 温かい中華メニューをおいしくいただきました。
画像1 画像1

ナンキンハゼ・サクラ

 11月21日(火)、寒さが増してきましたが、青空の穏やかな日になりました。
 明日は二十四節気の一つ「小雪」を迎えます。あちらこちらで、雪の便りが聞かれるこの頃です。
 校庭のナンキンハゼ、サクラがいっそう赤くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

税の作品展表彰式

 11月19日(日)、税の作品展、表彰式が、ヨシヅヤ名西店で行われました。
 本校からは、2名の作品が入賞し、1名が金賞を受賞しました。作品展は今月23日まで行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

MOA美術館児童作品展表彰式1

 11月19日(日)、MOA美術館児童作品展の表彰式が、名古屋市教育センターで行われました。
 本校からは、5名が入賞、5名が佳作に選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

MOA美術館児童作品展表彰式2

 11月19日(日)、MOA美術館児童作品展で入賞、佳作に選ばれた作品の数々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日1 授業公開1 1年生

 11月18日(土)、本日の学校公開日に、たくさんの方々にご来校いただき、ありがとうございました。
 1年生は、国語教材より、「くじらぐも」の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日2 授業公開2 2年生1

 2年生は、学年全体で、おもちゃフェスティバルを体育館で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日3 授業公開3 2年生2

 2年生のおもちゃフェスティバルの続きです。
 多くの保護者の方々に、ご参加をいただきました。子どもたちのうれしそうな顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日4 授業公開4 3年生

 3年生は、総合学習テーマ「生き物 ふしぎ発見」の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日5 授業公開5 4年生

 4年生は、総合学習テーマ「防災―今、自分たちにできること」の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日6 授業公開6 5年生

 5年生は、総合学習テーマ「福祉―ジュニアボランティア」の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日7 授業公開7 6年生

 6年生は、伝統文化をテーマとして、教科書に出てくる狂言『柿山伏』の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日8 授業公開8 あおぞら・ひまわり・たいよう

 あおぞら・ひまわり・たいよう学級では、それぞれ「『いのち』を大切に」「『目』を大切に」「ふわふわことば ちくちくことば」の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日9 学校保健委員会1

 11月18日(土)、学校公開日の午後には、学校保健委員会を開催しました。
 「生活習慣から、体と心の健康について考えよう」をテーマとし、健康について考える会です。
 最初に、保健委員の子どもたちが、「スキッとジャパン」と題して、「だるっと」した生活から「スキッと」した生活にするには、どうしたらよいのかを伝える劇を演じました。運動の大切さやゲームの約束事の大切さなどを、ユーモアたっぷりに、分かりやすく伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431