最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:133
総数:542312
「夢・思いやり・チャレンジ」

授業風景 2 1年・4年

 7月11日(火)、2時間目授業風景の続きです。
 1年生の国語では、自分の「たからもの」を人に伝える学習です。大切にしているものを写真や言葉で紹介し合ったり、質問をし合ったりします。
 1年生の算数では、引き算の学習です。算数カードも利用しながら、引き算の仕方を身に付けています。
 4年生の図工では、「未来の清須市」への願いを込めた絵を描いています。いろいろな希望を基にイメージをふくらませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3 2年生

 7月11日(火)、2時間目授業風景の続きです。
 2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏練習とともに、「せんりつづくり」の学習です。せんりつの最後の2小節のアレンジに挑戦です。
 算数では、「買えるでしょうか? 買えないでしょうか?」の学習です。〇〇〇円もっていて、〇〇円のものが○個買えるでしょうか? 隣同士で問題を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1 2年生図工

 7月10日(月)、2時間目から3時間目にかけて、激しい雨となりましたが、下校時には上がりました。
 2年生の図工では、「わっかでへんしん」の制作です。輪の形を中心として、飾りつけを工夫しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2 5年生

 7月10日(月)、授業風景の続きです。
 5年生の国語では、インタビューの学習です。友達にインタビューをし、内容をまとめて紹介します。
 廊下には、七夕の願い事が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3 6年生 国際理解

 7月10日(月)、授業風景の続きです。
 今日が最後の国際理解学習の日となりました。
 あいさつ、数字の言い方、じゃんけんの仕方を活用しながら、スペインのすごろく風ゲーム「OCAゲーム」を楽しみました。
 各学年、2時間ずつの国際交流の時間を通して、スペインの言葉や文化に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シーサー 5年生

 7月10日(月)、5年生の教室前に飾られているシーサーです。
 それぞれの願いや思いのこもった個性的なシーサーが並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1 夏の星 夏の大三角

 7月7日(金)、好天の七夕です。今日の夜は、おりひめ星、ひこ星も見られそうです。
 4年生の理科では、今日にぴったりの「夏の星」の学習です。ベガ、アルタイル、デネブの夏の大三角を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅ジュースをつくりました。

 7月7日(金)、あおぞら・ひまわり・たいよう学級では、梅の実を使って、梅ジュースを作りました。
 今日の2時間目の放課と昼放課に、先生たちに手製の梅ジュースをふるまってくれました。
 ジュースを入れ、氷を入れ、水を注ぎ、よくかき混ぜて出来上がりです。役割分担をしておいしい梅ジュースが手渡されました。
 暑い日にぴったりの、冷たくさわやかな梅ジュースをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2 5年理科

 7月7日(金)、授業風景の続きです。
 5年生の理科では、微生物の観察です。
 メダカの水槽から藻を取り出し、プレパラートを作って、顕微鏡で観察しています。藻の周辺に微生物が動いているのが観察できます。
 いろいろな形があり、驚きの声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3 1年生

 7月7日(金)、1年生の授業風景です。
 算数では、「引き算」の学習が始まっています。ちがいはいくつでしょうか。具体物をどのように並べると違いが分かりやすいでしょうか。
 国語では、「すきなこと なあに」の学習です。作文や話し方の学習です。理由を付けて分かりやすい文章、分かりやすい話し方を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕メニュー

 7月7日(金)、今日の給食は七夕にちなんだメニューでした。
 「鶏そぼろ丼・七夕汁・ごま酢あえ・七夕デザート・牛乳」でした。
 七夕汁は、天の川のイメージの中に、星の形がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

小暑 ヒマワリ・アサガオ・ジャガイモの実・夏野菜

 7月7日(金)、今日は七夕、また、二十四節気の一つ「小暑」にあたる日です。
 「小暑」は、「梅雨明けが近付き、暑さが本格的になるころ」という意味だそうです。言葉どおり、今日も暑い日になりました。
 美化委員の子どもたちが、花壇の水やりにがんばっています。ひまわりがいっぱいです。1年生の子どもたちも、アサガオのお世話にがんばっています。花がどんどん増えています。
 花壇のジャガイモには、花の後にジャガイモの実ができています。地面の中のジャガイモではなく、地上のジャガイモの実です。実だけを見るとまだ緑のプチトマトのようです。
 今日も夏野菜がたくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 算数 4年生

 7月6日(水)、4年生で算数の授業研究を行いました。
 「小数」の学習で、小数第1位だけでは表せない数をどのように表したらよいのかを考えます。
 やかんの水の量は1.6リットルですが、ポットのお湯の量は、1.3と1.4の間になっています。さあ、正確にはどのように表せばよいのでしょうか。
 いろいろな考えを出し合いながら、小数第2位以下の表し方について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収 二日目 (7月)

 7月6日(木)、アルミ缶回収二日目へのご協力をありがとうございました。
 今日もJRC委員が、あいさつの声、呼びかけの声を響かせ、回収にがんばりました。
画像1 画像1

冷やしうどん

 7月5日(水)、台風が過ぎましたが、蒸し暑い日が続きます。
 今日の給食主食は、さっぱりとした冷やしうどんでした。
 献立は、「冷やしうどん・冷やしうどんの具・枝豆コロッケ・ミニトマト・牛乳」でした。たくさんの野菜とともにおいしくいただきました。
画像1 画像1

アルミ缶回収 7月

 7月5日(水)、アルミ缶回収初日へのご協力をありがとうございました。
 JRC委員が、あいさつに回収にがんばっています。
 明日も行いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

授業風景 1

 7月4日(火)、台風が接近しつつある蒸し暑い1日になりました。
 6時間目の授業風景です。
 2年生の国語では、ドリルを使い、新出漢字練習にがんばっています。
 3年生の理科では、一人一鉢で育てているホウセンカの観察です。葉のつき方はどのようになっているでしょうか。
 3年生の国語では、図書室を利用して読書にいそしんでいます。活字に集中する時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2 6年生

 7月4日(火)、6時間目授業風景の続きです。
 6年生の国語では、パソコン室を利用して調べ学習です。「ようこそ わたしの町へ」という単元で、町のよさを紹介するパンフレットを作ります。まずは清須市のよいところをピックアップしていきます。
 家庭科では「夏をすずしく」の学習です。今の時期にぴったりの学習です。夏の生活の工夫について、たくさんの意見が出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピザサンド

 7月4日(火)、今日の給食です。
 献立は、「ピザサンド・野菜スープ・スライスチーズ・フルーツポンチ・牛乳」でした。
 具だくさんのピザソースをのせ、おいしくいただきました。
画像1 画像1

全校朝礼

 7月4日(火)、全校朝礼を行いました。
 校長からは、将棋棋士藤井四段の連勝記録の話題を基に、「けんきょさ」「努力できることの大切さ」「あいさつや礼儀の大切さ」「きちんと話ができることの大切さ」について話がありました。
 また、生徒指導担当から、「遊び方のルールやマナー」「今後の台風への注意」についての話がありました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 西ブロックサッカー・バスケットボール競技会
10/17 就学時健診

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

工事関係連絡

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431