最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:133
総数:542314
「夢・思いやり・チャレンジ」

授業風景 発表会に向けて

 11月14日(月)、午後は雨になりました。
 5時間目の授業風景です。
 今週末の学習発表会に向けて、各学年で準備や練習が進んでいます。よりよく表すため、よりよく伝えるためにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

花苗を植えていただきました。 PTA美化委員会活動

 11月14日(月)、以前整地していただいたPTA花壇を中心に、花苗を植えていただきました。
 プリムラ、リビングストンデージー、パンジー、ビオラなど、これからの季節、そして、来る春に向けた植え替えです。
 PTA美化委員の方々には、いつも美化活動にご支援くださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内読書週間

 11月14日(月)、曇りがちの朝になりました。
 今日から、校内読書週間として、朝の「きよすタイム」に、全校で読書をしています。
 灯火親しむ候、読書の楽しみにも格別のものがあります。
 本の世界に親しみながら、朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

税の作品・MOA美術館作品展 表彰式

 11月13日(日)、「税の作品表彰式」が、ヨシヅヤ名西店で、「MOA美術館作品展表彰式」が名古屋市教育センターで、それぞれ行われました。
 本校からも多くの入賞者があり、表彰を受けました。
 それぞれ作品展示会も行われ、すばらしい作品の数々が目をひきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まかせてね 今日の食事 2

 11月11日(金)、今日も家庭科室で、6年生の「おかずづくり」実習を行いました。
 にんじん・ピーマン・たまねぎ・ハムを使って、野菜炒めづくりです。
 それぞれ短冊切りをして、炒める順番にそって、手早く仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まかせてね 今日の食事 3

 最後にハムを入れ、塩コショウで味付けです。
 力を合わせて、おいしそうな野菜炒めのできあがりです。
 家でも「まかせてね」と言えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1

 11月11日(金)、昨夜の雨は上がりましたが、運動場の状態が悪く、なわとび運動はできず、昨日が最終日となりました。でも、これからもなわとびに親しめるとよいと思います。
 少し暖かな日になった4・5時間目の授業風景です。
 1年算数では、「かたちづくり」の学習です。三角形を使ったいろいろな形作り、また、棒を使った形作りです。見本の形がうまくできたでしょうか。
 2年生の生活科では、手作りおもちゃを使ったフェスティバルに向けての発表準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 11月11日(金)、4時間目授業風景の続きです。
 4年生の理科では、「物の体積と温度」の実験です。熱した鉄球はリングを通り抜けませんが、冷やすと通り抜けます。どういうことでしょうか。
 図工では木工作品づくりです。かなづち、のこぎりなど、安全に使いながら制作です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まかせてね 今日の食事……おかずづくり(6年生)

 11月10日(木)、6年生の家庭科、調理実習です。
 「まかせてね 今日の食事」という単元中の「おかずづくり」です。
 栄養バランスを考え、計画し、おいしそうな「野菜いため」ができあがりました。
画像1 画像1

パイタンラーメン

 11月10日(木)、今日の給食主食は、パイタンラーメンでした。
 メニューは、「パイタンラーメン・揚げしゅうまい・アンニンフルーツ・牛乳」でした。中華料理でそろった献立をおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景

 11月10日(木)、4時間目の授業風景です。
 3年生の総合では、どんどん発表に向けての準備が進んでいます。小道具もできてきています。
 5年生の理科では、「物のとけ方」の実験です。物によって溶ける量は違うのでしょうか。また、温度変化によってはどうでしょうか。
 英語では、What do you want? を使って、ゲームです。手持ちのアルファベットカードを「ほしい」と言われたら、出していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび運動 3

 11月10日(木)、1日から行っている「なわとび運動」も残りわずかになりました。明日は雨の予報があり、今日が最終になるかもしれません。
 寒い朝のひととき、いろいろな技にチャレンジしてきました。カードも鉛筆の塗りつぶしが多くなってきました。
 放課や体育授業でもなわとびに親しむ姿がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収 11月(二日目)

 11月10日(木)、アルミ缶回収の二日目です。
 ご協力ありがとうございます。毎月JRC委員が、回収にがんばっています。
画像1 画像1

くるみ

 11月10日(木)、今日も寒い朝になりました。
 校庭のくるみの木は、すっかり実を落としました。
 くるみ割りをすると、こんな風です。
画像1 画像1

避難訓練・消火訓練

 11月9日(水)、放課時の地震を想定した避難訓練を行いました。
 運動場にいるとき、廊下にいるときなど、いろいろな場合があります。まず、危険から身を守ることが大切です。頭を守り、安全が確認できた後、避難する訓練を行いました。
 5・6年生では、消火訓練も行いました。学校防災に詳しい方から消火器の使い方を教えていただき、代表児童が水消火器を使って、消火練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収(11月)

 11月9日(水)、立冬を過ぎ、寒いほどの朝になりました。
 アルミ缶回収へのご協力をありがとうございました。
 登校時にJRC委員が回収に、挨拶にがんばっています。
 明日も活動をしますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA研修会 米粉のミルクレープと米粉のブランマンジェ風プリン 1

 11月8日(火)、PTA研修委員会の方々の企画、運営により、「食にかかわる研修会と学校給食試食会」を開催しました。
 55名の保護者の方々にご参加をいただき、第1部は、「グルテンフリーの簡単おやつ」として「米粉のミルクレープ」と「米粉のブランマンジェ風プリン」づくりです。
 講師として、本校保護者でもある、お菓子と紅茶の教室「kinone」代表の方に来ていただきました。
 講師の方の分かりやすいお話、研修委員会の方々の綿密な準備と進行により、実り多い研修会となりました。
 ご参加いただいた方々も、役割分担をしながら、また、談笑しながら、お菓子づくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修会 米粉のミルクレープと米粉のブランマンジェ風プリン 2

 お菓子づくりの続きです。
 クレープ・生クリーム・バナナの順で積み上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修会 米粉のミルクレープと米粉のブランマンジェ風プリン 3

 後ほどお伝えする給食試食会をはさんで、出来上がって冷やしておいたミルクレープとプリンをいただきました。
 きれいな断面に歓声が上がります。
 甘さ控えめで、アレルギーにも配慮されたおやつの出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修会 米粉のミルクレープと米粉のブランマンジェ風プリン 4

 下にお伝えする給食試食会の後ですが、いわゆる別腹です。
 楽しく、おいしく、いただきました。
 食の楽しさを存分に味わい、健康についても考える研修会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 2学期終業式

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431