最新更新日:2024/06/15
本日:count up20
昨日:118
総数:552751
「夢・思いやり・チャレンジ」

卒業証書授与式 予行練習

 今日は、卒業式の予行練習を行いました。来週の卒業式に向けて、5・6年生ともにとてもよい緊張感をもって行うことができました。6年生は、あと登校するのが4日になりました。最後まで元気よく笑顔で登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寿会の方々へお礼の手紙

 3月12日(火)、児童会の6年生が全校児童の代表として、いつも登下校を見守ってくださっている寿会の方々へお礼のお手紙を渡しました。これからも感謝の気持ちをもちながら安全に登下校していきたいと伝えました。
画像1 画像1

JRC引継ぎ式

 今朝の朝礼のときに、JRC引継ぎ式を行いました。今年度も6年生を中心に「気づき・考え・実行する」の思いをもって、JRC活動に取り組んできました。これからは今の5年生が中心となって、毎月のアルミ缶回収や清掃活動など、さまざまな活動に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

第2回学校保健委員会

 今日の授業後、第2回学校保健委員会を行いました。講師として、日本キッズ体育協会の岡田康邦先生をお招きして、「清洲小の子どもたちが健康に過ごすために」というテーマで、子どもたちの成長について考えました。子どもが成長していく上で大切な動きは、生まれてから歩くまでの「ハイハイ」や「ずりばい」などの誰もが経験してきた動きであり、改めてその一つ一つの動きについて考え、実際に体を動かしました。今日学んだことをこれからの授業に活かして、清洲小の子どもたちがよりのびのびと成長していけるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導員さんへ お礼の手紙

3月5日(火)〜7日(木)に6年生の代表が、お礼の言葉と共に手紙を交通指導員さんに渡しました。信号のない危険な交差点で毎日登下校を見守ってくれている交通指導員さんに、全校児童が感謝の気持ちを込めて書いた手紙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度前期児童会役員選挙

 平成31年度前期児童会役員選挙がありました。もっとみんなが楽しい学校生活を送れるように13名の児童が立候補しました。どの子も堂々と自分の思いを伝えることができ、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新班長・副班長指導

 6年生の登校も残り少なくなってきました。25日(月)と26日(火)の2日間、通学団の新班長・副班長の指導がありました。安全に登下校できるよう、みんな真剣に話を聞き、横断歩道の渡し方や笛の吹き方などの練習に取り組みました。
画像1 画像1

金管バンド部 ハッピーコンサート

 2月23日(土)に、金管バンド部によるコンサートを開催しました。お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて、皆が幸せな気持ちになれるよう「ハッピーコンサート」と題した演奏会です。今まで練習してきた曲を、多くの方々に聴いていただきました。また、4・5年生から引退する6年生へ「365日の紙飛行機」の合唱が贈られました。
ご来場くださった方々には、たくさんの拍手、励ましをいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

 今日は、卒業生を送る会がありました。クイズや思い出のスライド、全校合唱など、どれも心のこもったものばかりで、とても心温まる会になりました。5年生の実行委員の人たちも大活躍。6年生のためにそれぞれの仕事を進んで行うことができました。最後には、6年生の合唱があり、さすが6年生と思わせてくれるものでした。6年生は登校日数があと16日。最後まで元気いっぱい登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学校公開

 22日(金)は、2月7日の学校公開のときに学級閉鎖等で公開できなかった1年1組・5組の授業参観と1年生の長なわ大会を行いました。長なわ大会では、6年生とペアを組み、みんなで長なわ運動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 全体練習

 2/26(火)に行われる卒業生を送る会のリハーサルを行いました。呼びかけや合唱など、6年生の心に残るものにするために、みんなで一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生入学説明会

 2月18日(月)に、来年度入学予定の新1年生の入学説明会がありました。1年生がお兄さん、お姉さんとして、学校生活の楽しさを新1年生に発表しました。新1年生のみんなも真剣に話を聞くことができ、とても立派でした。4月の入学式では、また元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ発表会

 2月15日(金)の6時間目にクラブ発表会がありました。リコーダークラブやダンスクラブをはじめ、各クラブが活動内容や成果の発表を行いました。どのクラブも活動の楽しさが伝わり、来年度からクラブ活動が始まる3年生からは、歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ作品展 その1

 2月14日(木)、15日(金)は、クラブ作品展が体育館2階の多目的ルームであります。各クラブごとに工夫された作品が展示されています。子どもたちが一所懸命作った見ごたえのある作品がたくさん並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ作品展 その2

 子どもたちの力作がたくさん展示されていますので、ぜひ来校していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開〜長なわ大会〜

 今年のスローガン「今日からぼくらは長なわ王者」を目指し、どのクラスも声をかけあって、一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 その2

 どのクラスも全力プレーでした!元気よく回数を数える声が運動場に響き渡りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 その3

 「一生懸命がんばる子を一生懸命応援できる子になれるように」、校長先生のお話にもあったように、これからもみんなで思いやりの心をもって学校生活を送ることができるといいと思います。寒い中での参観になりましたが、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 〜1年生 1年間を振り返ろう〜

 今日の学校公開では、平日にも関わらず、多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。どの学年も子どもたちの成長した姿を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 その2

〜2年生 あしたへジャンプ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備(5年生以外4時間授業)
3/20 卒業式

保健だより

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431