『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/21 3年生 新入生を迎える会

新しく岩中生になった1年生を迎えて、2週間が経ちました。
3年生からは歓迎の心を込めて、部活動紹介の動画を送りました。
それぞれの部活が、熱意あり、笑いありのとっても素敵なメッセージを送り、新入部生を募集しています!動画を通じて、3年生の思いが伝わっていることでしょう。
3年生も、強く優しい先輩になれるよう、成長のチャンスです。
気を引き締めて、そして、あたたかく1年生を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 修学旅行に向けて

 修学旅行に向けて、ホテルの部屋決めをしている様子です。話し合いで互いの意見を聞きながら、部屋を決めている姿が多く見られ成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 3年生 授業の様子

 3年生の授業の様子です。どの生徒も、いつも一生懸命学びに向かい、友達と高め合う姿が多く見られました。今週も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 授業の様子

 3年生の授業風景です。共に笑顔で学び合い、意見を交流し合う姿が印象的でした。
画像1 画像1

4/14 3年生 進路集会

本日6限に、進路についての集会がありました。
進路指導主事の先生から、高校の種類や様々な進路について話がありました。
大切なことは、「自分で決める。」ということです。
先生じゃない、友達じゃない、自分の進路は責任を持って自分で決める。そのために自分で調べ、必ず体験入学に行きましょう。
5月頃から多くの学校で体験入学が始まります。
3年間通える学校か?学校の雰囲気は?先輩達の様子は?
自分の目で確かめて、大いに迷って、決めてください。

本日、進路意識調査を配布しました。
保護者の方にも書いていただく箇所がありますので、21日(金)までに提出いただけるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 3年生 授業スタート その2

英語では、ALTのトーマス先生がトークに交じってくれました。

体育では、最初に整列や動きを確認した後、今日は生徒の希望する競技を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 3年生 授業スタート

本日の3年生は今年度第1回目の授業、「授業開き」です。
やる気に満ちた目でよい緊張感のあるスタートになりました。
グループ活動では笑顔も見られ、良い雰囲気でさっそく授業の内容に入りました。

新年度のスタートは気持ちの切り替えがうまくいきます。これまで以上に頑張ろうという人も、これからはしっかりやっていこうという人も、このタイミングをうまく活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 3年生 学活の時間

最上級学年、最高のクラスにするために、少しずつ新しいクラスになじんできました。

学活の時間では、班編成に時間をかけたり、自己紹介カードを書いたりして過ごしました。

イラストは遊び心もいっぱいで、和気あいあいとした時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 3年生 学級活動

 本日の1・2時間目に学級組織作りを行いました。クラスや学年をよりよくしていこうと進んで役員に立候補し、願いや思いを堂々と伝える生徒たちの姿が見られました。
画像1 画像1

4/10 3年生 2日目

 本日は、学年集会と身体測定を行いました。学年集会では、担当する先生の自己紹介や学年でビンゴゲームをしながら楽しい時間を過ごしました。集会から身体測定終わりまで、長時間にわたり静かに落ちついて話しを聞く姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 3年生 始業式

新学期が始まりました。
素晴らしい義務教育最後の1年にしましょう!
保護者の皆様、お子様の進級おめでとうございます。
3年職員一同、温かくしっかりとサポートしてまいります。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 学年懇談会・PTA総会
4/27 振り返りテスト〜28日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516