岩中生は「ABCDの原則+感謝」(A:当たり前のことを、B:バカにしないで、C:ちゃんとやれる人こそ、D:できる人の原則に感謝をプラスして)を常に大切にします

4/16 部活動見学

画像1 画像1
 1年生の部活動見学が始まりました。中学生になり、部活動がとても楽しみだと言っていた通り、真剣に見学をする皆さんの姿が印象的でした。時間がない中での見学で、駆け足での見学となってしまいましたが、来週の見学では、自分の興味がある部活動をじっくりと見学して下さいね。
 1週間が終わりました。日に日に中学生として成長を遂げる皆さんの姿を見ていて嬉しく思います。週末はしっかりと身体を休め、来週に備えて下さいね。また来週、皆さんと共に生活ができることを楽しみにしています。

4/16 3年生 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は各委員の任命式を行いました。3年生なのでベテラン委員も多く、頼りになる人たちばかりです。
今日は整美委員のある3年生が各クラスのゴミ回収について意見を出してくれました。
おかげでより効率的にゴミ回収ができるようになりました。
みなさんは各クラス、そして学校の代表です。これからも積極的に活動をしてください。期待しています!

4月19日(月)授業参観・学年懇談会のご案内

 新学年のスタートから2週間が経とうとしております。どの学年も順調なスタートを切ったように感じます。
 さて、事前にお知らせした通り、来週月曜日に授業参観・学年懇談会を開催します。ご参観される保護者の皆様は、来校される前に事前の検温とマスク着用にご協力ください。配布文書一覧に以前お配りした案内と本日配布する参観場所の一覧を掲載します。

4/16大夢通信(第179号)

 中学校に入学して初めての、そして、今年度初めての朝礼を3密を避け「TV放送」で行いました。また、朝礼の中で校長先生による前期委員会委員長、学年長、学級委員、学級書記、議員の任命を行いました。今後の活躍に期待します。
 新型コロナウイルス感染症もまだまだ猛威を振るっていますが、これまでも行ってきた感染予防対策のあたり前「マスク、手洗いや消毒、換気、ソーシャルディスタンス」を徹底していき、授業や学校行事が行えるようにしていきましょう。
 楽しみにしている郡上宿泊研修まで、あと1ヶ月です。
画像1 画像1

4/15大夢通信(第178号)

 年度初めは、係決めや身体計測などの活動が多くありますが、いよいよ新しい時間割が今日からスタートしました。どの学級も、新しい学びがよい形でスタートしています。中堅学年らしく、じっくり落ち着いて話を聞いたり、積極的に活動したりしている様子が印象的でした。
画像1 画像1

4/15 自問清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
自問清掃の様子です。

4/12大夢通信(第177号)

 今年度1回目の避難訓練を行いました。地震が起こったことを想定し避難をしました。いつか必ず起きる災害に対して、対応できる力を身に付けていってほしいと思います。これを機会にご家庭でも避難についてお話ししてくださると幸いです。
画像1 画像1

4/14 3年生 避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は避難訓練を実施しました。
誰1人として喋らず、ふざけず速やかに避難をすることができていました。
教頭先生のお話にあった通り、本当に避難が必要な時にとっさに行動をすることはなかなか難しいです。
真剣に訓練に取り組む姿は3年生らしく素晴らしかったです。

4/13大夢通信(第176号)

 本日、大夢学年の生徒はNRT(標準学力検査)に取り組みました。出題範囲は、前年度の学習内容です。結果は5月中に返却される予定ですので、自分の学力の状況をしっかり把握し、今後の勉強に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1

4/13 授業開き

 本日より、教科の授業が始まりました。どの授業も1年生の皆さんの真剣な姿が見られ、中学生として頑張ろうとする意欲が伝わってきました。今の気持ちを大切にして、1年間頑張っていきましょう。
画像1 画像1

4/13 3年生 通常授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
4/13から通常授業が始まりました。
1枚目の写真は、体育でストレッチをしているところです。しっかりと距離を保ちながら行うことができました。
新しい教科書、新しい教室、新しい先生との出会いなど、ワクワクすることがたくさんですね!
GIFT学年の先生たちも、新しい環境でみなさんと一緒に学ぶことができてとてもうれしく思っています。一緒に成長していきましょうね。

4/13 理科 単元テスト

画像1 画像1
朝、理科の単元テストを行いました。
真剣に取り組む生徒の様子です。

4/12大夢通信(第175号)

 今日から給食がスタートし、午後からの授業も始まりました。コロナ対策のため、引き続き「おしゃべりなし」の給食活動になりますが、久しぶりの給食を美味しそうに味わっていました。中学生は身体も心も成長期です。たくさん食べて体力をしっかりつけてください。今日は内科検診があったため、体操服での給食になりました。
画像1 画像1

4/9 学級組織決め

学級組織決めを行いました。
クラスのリーダーが決まり、
委員会や係が決められ、
新クラスでの一人一人の役割が明確になってきました。
来週からは給食、清掃が始まります。
3年生はテストもありますので準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

4/9 少しずつ

 1週間が終わりました。1年生の皆さんは緊張して疲れた人も多いのではないでしょうか。新しい生活の中で覚えることもたくさんありますが、焦らず少しずつ慣れていきましょう。来週からは給食も始まり、1日の学校生活となります。週末はしっかりと身体を休めて下さいね。
画像1 画像1

4/9大夢通信(第174号)

 本日の大夢学年は、学級組織決めを行ったり、身体測定を行ったりしました。また、4限は学年全体で、自問清掃の確認と宿泊研修の話を聞きました。新しい学級・学年で、一人一人が生き生きと活動しています。来週からは給食も始まります。土曜・日曜としっかり体を休め、また月曜日に会いましょう。

画像1 画像1

4/8 身体測定、学年集会

桜の下で各クラスの写真撮影を行いました。

その後、身体測定が行われました。
静かにスムーズに行うことが出来ました。

新クラスになり初めての学年集会も行われました。
担当の先生方より挨拶がありました。
学習、生活、進路についてのお話もあり、
3年生となった意識を高めることができました。


画像1 画像1

4/8大夢通信(第173号)

 今日は学年集会を行いました。学年職員の自己紹介に加え、「この1年をどう頑張るべきか」を、学年主任・生徒指導・学習担当から具体的に話を聞きました。また、会の最後は、先生ビンゴをみんなで行い、楽しい時間を過ごしました。中堅学年として、学校の柱として2年生の更なる活躍を期待しています。
画像1 画像1

4/7 大夢通信(第172号)

 いよいよ第2学年のスタートの日が来ました。今日から“先輩”という大切な学年になります。
 朝から、脱履の位置も、教室も、担任も...。さまざまな変化があったと思います。
 変化に戸惑うことも多いかもしれませんが、これから“先輩”として、1年生の見本になれるように自覚をもって、飛躍の年にしてほしいと思います。
 本日、たくさんの書類等を配布しました。保護者の皆様におかれましては、提出期限までの日にちが短いものもあり、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 令和3年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 255名の新入生を迎え、入学式を行いました。新入生の皆さんには早く中学校生活に慣れ、毎日元気よく学校生活を送ってくれることを願っています。
式辞はこちら
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516