岩中生は「ABCDの原則+感謝」(A:あたりまえのことを、B:バカにしないで、C:ちゃんとやれる人こそ、D:できる人の原則に感謝をプラスして)を常に大切にします

【本日公開】岩倉市制50周年記念映像「五条川パレードムービー」

 岩倉市の市制50周年をお祝いするため、令和3年の春に岩倉市民400人以上が参加して撮影された「五条川パレードムービー」が本日公開されました。
 また、併せて岩倉市50年の出来事をまとめた「市制50周年のあゆみ」も公開されました。
 岩倉中学校の生徒もパレードムービーに登場する横断幕の作成や、撮影に参加するなどしています。是非ご覧ください。

・五条川パレードムービー
 

・市制50周年のあゆみ
 


【問合先】
「五条川パレードムービー」商工農政課商工観光グループ
(TEL:0587-38-5812) 
「市制50周年のあゆみ」秘書企画課広報広聴グループ
(TEL:0587-38-5802)


11/30大夢通信(279号)

 本日、第二回学校保健委員会が行われました。
「生」教育助産師グループOHANA(オハナ)の皆様より、「いのちの授業」の講演をして頂きました。
思春期の今、自分を知ることや、いのちの大切さを身に染みて実感することができた時間となりました。また、生徒の代表者が、心音の確認や、胎児人形抱っこ体験、胎盤内体験、妊婦ジャケット体験を行うことができました。
 実際に体験することや、「いのち」が芽生える映像を見たり、講師の方のお話を聞くことで、「いのち」があることの大切さを実感できた、とても素晴らしい時間となりました。
画像1 画像1

11/30 いつもありがとう!

画像1 画像1
 1年生は、6時間目に「ありがとうカード」を書きました。合唱発表会でのありがとう。普段の生活でのありがとう。ありがとうでいっぱいの素敵な1時間になりました。
 明日から師走。外はすっかり寒くなっていますが、心は温かに今年最後の一月を始められそうです。
 1年生の皆さん、いつもありがとう!

11/30 1年生 読み聞かせ&食に関する指導

 11月最後の1日。朝から落ち着いた雰囲気の中で、ボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われました。
 また、本日より栄養士の方に来校いただき、食に関する指導が行われています。
当たり前のように、毎日食事を行っていますが、食べることは生きることにつながります。バランスのよい食事を心がけていけるといいですね。
画像1 画像1

11/29大夢通信(第278号)

 本日の3教科をもって2学期期末テストが終了しました。
 テストが全部終わった後の「終わったー!!」という解放感は、全力でテストを受けた自分たちにしか味わえないものですね。テスト後に友達同士で答え合わせをしている様子があちらこちらで見られました。
画像1 画像1

11/29 1年生合唱交流会

 合唱発表会の様子を全学年で交流しました。今年の交流会はこれまでとは違い、テレビでの視聴となりましたが、その分、全クラスの合唱を聴くことができました。
 自分たちのクラスの番になると、恥ずかしい気持ちもありながら、これまで頑張ってきたことがよく伝わる、温かな表情をしているのが印象的でした。
 期末テストも終わり、2学期のまとめの時期となります。行事の多い学期でしたが、だからこそ、仲間と関わり、絆を深めることのできた学期でもあります。残り1ヶ月で更にその絆を深め、もう一回り成長して2学期を終えられるといいですね。
画像1 画像1

11/29 3年生 合唱交流会

 テストが終わった後は、合唱交流会として各学年が合唱発表会で録画した動画を全校で視聴しました。
 自分たちの合唱も改めて聴いてみてどうだったでしょうか。
 学級で創り上げたものを他の学年や学級の人たちにも聴いてもらうよい機会となりました。
画像1 画像1

11/29 3年生 2学期末テスト

本日、2学期期末テストが終了しました。終わった後の皆さんの晴れやかな顔から、テストに向けての努力が伺えました。点数だけを見て一喜一憂するのではなく、今後につながるようなテストであるといいと思います。これからも一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1

11/27 岩倉市子ども人権会議と大野靖之さんのトーク&ライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日岩倉市総合体育文化センターにて岩倉市子ども人権会議と大野靖之さんのトーク&ライブが行われました。岩倉中学校の生徒はテスト週間ということもあり、参加とはなりませんでしたが、夏休みから考えてきた人権講演会、学校での取り組みなどについて作成したプレゼンテーションを岩倉市内の他学校の生徒がしっかりとしてくれました。各学校で人権について考えるだけでなく、岩倉市全体で人権について考えを深める機会になったと思います。大野さんと生徒が共同で作った、また明日ねをこれからも継承していきたいです。

11/26 期末テスト2日目

画像1 画像1
 期末テスト2日目が終わりました。これで週末に入ることもあり、ほっと一息というところですね。残り3教科が来週の月曜日に行われますので、計画的に学習を進めましょう。
 気温が一気に低くなってきました。体調管理にも気を付け、充実した週末を過ごして下さい。また月曜日に元気に会えることを楽しみにしています。

11/26大夢通信(277号)

 先週17日(木)にすでに報道発表があり、ニュースや新聞でも大きく扱われていましたが、令和5年度から公立高校入試が大きく変わります。
 今の大夢学年の生徒の受検から変更されることになります。
 その変更点について本日、担任の先生から説明を受けました。
 本日配付の学年通信にも載せてありますので、家庭でもご確認ください。
画像1 画像1

PTA研修会が行われました

 11月26日(金)、講師の藤井清佳先生をお招きしてPTA研修会「オリジナルアクセサリー作り ポリマークレイ」が行われました。
 カラフルな粘土をねり合わせながら、ネックレスやイヤリング、ヘアゴム、ピアスなどオリジナルブランドが続々と誕生していました。自分で作ったアクセサリーにより、おしゃれ度がレベルアップするかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25大夢通信(第276号)

 本日は期末テストの初日。
 校舎は静寂に包まれ、真剣にテストに打ち込む姿がありました。記憶を強化するには睡眠も大切です。帰宅後の時間を上手に使ってくださいね。
画像1 画像1

PTA研修会 ピラティス

 11月25日(木)13:00よりPTA研修会「大人の姿勢改善〜ピラティス」が行われました。
 講師の北原通予さんをお招きし、参加者全員で取り組みました。普段使わないような筋肉を鍛える方法を教えていただきました。研修会が終わる頃には、参加者の姿勢がより美しくなったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24大夢通信(第275号)

 本日の総合の時間では、テスト勉強及び、各学級で定期相談が行われていました。
担任の先生と、しっかりとお話しできたでしょうか。
 また、明日から期末テストが始まります。
テスト本番では緊張感を持ってテストを受けたいですね。
最後まで気を緩めることなく、頑張りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 教育相談&テスト勉強

 先週から教育相談が行われています。普段慌ただしい生活を送っているため、ゆっくりと話をする時間がとれなかったのではないでしょうか。この時間を使って、学校生活で思うことなどを担任の先生と話していました。
 また、教室では、明日から始まるテストに向けて、テスト勉強を進めました。冬休みまで残り1ヶ月です。これまでの経験を生かして3日間のテストに臨みましょう。
画像1 画像1

11/24 3年生 期末テスト勉強

明日から2学期期末テストが始まります。朝の時間や、空いた時間を有効に使ってテスト勉強をしています。3年生にとって非常に重要なテストとなります。悔いの残らないように勉強に取り組みましょう。
画像1 画像1

11/22大夢通信(274号)

 本日の、昼放課の時間、各学級の扉に新しい学級マニフェストが掲げられました。
各学級で決めたマニフェストに責任を持ち、実行していきましょう。
 テストも近づてきました。明日は祝日のため、学校はお休みです。このお休みをどのように過ごすかが大事になります。
テストに向けて、しっかりと勉強に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19大夢通信(第273号)

 職場体験学習でお世話になる事業所へ残りのグループが事前訪問しました。体験する時間や持ち物、服装、心構えなどを聞いてきました。
 昨年度は職場体験学習が中止となりましたが、本年度は多くの事業所の方のご理解とご協力により、実施する方向で準備が進られています。本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1

11/19 思いやりのある人へ

 優学年はミニ集会を行いました。生徒指導の沢田先生からは、スマホの使い方をもう一度確認しようと話があり、長岡先生からは優学年として、お互いを思いやる気持ちを大切にしようという話がありました。自分の何気ない一言や行動で、仲間に嫌な思いをさせてしまっていないかを考えた有意義な時間となりました。
 今週末はテスト週間のため、部活動はありません。時間をどう使うのか、しっかりと考え充実した2日間にしましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 保護者会〜9日

学年通信

各種案内

PTA

岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516