『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

3/19 1年生 ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はST後、机•椅子を全て廊下に出しました。
有志生徒が教室を掃き掃除•拭き掃除をしてからワックスがけを行いました。
どのクラスも、仲間や先生と協力して頑張っていましたね!
机•椅子のないきれいな状態で、ワックスがかかりさらに磨きがかかりました。
新1年生が気持ち良く入学できますね。
あと2日の清掃でも、1年お世話になった教室に乾拭きをして床を綺麗に磨いて1年の締めくくりを迎えましょう!
あと1年生生活も残り2日。
クラスでの時間を大切にしてください。
仲間と笑顔で過ごして、1年生を終わらせたいですね。

西尾張ジュニアソフトテニス研修大会 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
 一宮テニス場で行われました。県大会でも使用される会場で、試合をすることができました。また、夏に来れるといいですね。

【試合結果】
対 木曽川中  惜敗
対 尾西第一中 快勝
→1勝1敗により、予選リーグ敗退

3/15 1年生 働く人に学ぶ会

画像1 画像1
 本日の午後は、働く人に学ぶ会を行いました。さまざまな分野から講師を招き、前半、後半の2回、それぞれが希望した講師の方のお話を聞きました。
 どの生徒も真剣に講師の方々のお話に耳を傾けていました。質疑応答が活発に行われた講座もありましたね。
 さまざまな進路を選択して、プロとして活躍している講師の方々のお話を通し、今後の進路選択に繋がる学びを得ることができましたね。

3/15 2年生 ディズニー班決め

本日は修学旅行への準備として、ディズニー班決めを行いました。その他にも、学運のメンバーを中心にスローガンやしおりの表紙絵などの準備が着々と進んでいます。みんなが楽しめるKISEKIの修学旅行に向けて、学年全体で協力し合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 2年生 授業参観

本日の午後は2年生最後の授業参観でした。
2年生も残すところあと1週間です。この1年での学びや成長を、来年度に繋げて行けるよう、最高の形で2年生を走りきりましょう。
保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年生は最後の学年集会を行いました!
生活•学習の先生のお話では、春休みに落ち着いて過ごすこと、時間を大切にして学習に向き合うアドバイスをもらいました。
学運会の生徒からは、各クラス代表生徒に個性あふれる表彰がありました。
様々な角度からクラスの仲間に感謝を伝える温かな時間となりました。
「ちょっと待った〜!」の声の後、担任の先生にも各クラス個性あふれる感謝を伝える表彰がありました。
担任の先生の嬉しそうな顔が見られてよかったですね!
最後の青木先生のお話。
先輩には自分からなろうとしないとなれない。ということ。
一人一人が、先輩とはどういう姿か、自分を見つめながら学校生活を過ごしていきましょうね。
明日からさらに学年が良い方向に進むことを期待しています。

3/9 男子ソフトテニス部 西尾張ジュニア研修大会

 約30校が参加した西尾張ジュニア研修大会が本日行われました。
 とても寒く風が強い中でしたが、諦めずに戦い、見事準優勝しました。仲間同士の応援の絆が感じられ、選手たちの技術向上も目覚ましいものでした。この素晴らしい成績に寄せて、応援してくれた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。これからもチーム一丸となって成長していくことを期待しています。
〈結果〉
VS稲沢西中 2-1 勝利
VS葉栗中  2-1 勝利
VS木曽川中 2-1 勝利
VS治郎丸中 2-1 勝利
VS今伊勢中 0-2 惜敗
画像1 画像1
画像2 画像2

3/82年生 MOA美術鑑賞会

本日はMOA美術館の方々にご協力いただき、美術鑑賞会を行いました。
歌川広重の「東海道中五十三次浮世絵」から10点、そして版画家の吉田博の作品3点を武道場に展示していただき、学芸員の方々の解説とともに作品を鑑賞しました。
生徒たちは本物の作品を目の前で鑑賞しながら、感じたことなどを話し合っていました。

MOA美術館の皆様、素晴らしい美術品を間近で鑑賞する機会を提供していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

3/5 3年生 最後の給食

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 3年生 最後の学年集会

卒業を間近に控え、学年集会をしたり、学年の先生たちから話を聞いたりするのも、これで最後になります。各クラスの代表から、学級の成長したところや自慢できることを発表してもらいました。

そして、お世話になった先生方へ、感謝のメッセージを送ったあとは・・・こっそり準備してきた、主任の長岡先生へ、感謝のサプライズ!!

長岡先生の話が始まった瞬間に、代表生徒からの「ちょっと待った―――!」
その掛け声に始まり、これまでの感謝を込めた温かい言葉と花束の贈り物。

「最後の合唱で、長岡先生を、泣かせたら大成功!!」

そんな言葉を合言葉にしていましたが、長岡先生はすでにウルウル。。。
そして、長岡先生のために歌った、「僕のこと」。
大切に、大切に歌いました。
仲には涙ぐんで歌う生徒もいました。
自分のことを大切に、周りの人を大切に、まさに「優」学年にふさわしい、温かい心のこもった、とても大切な、素敵な時間でした。

「優」学年のみなさん、やさしさを本当にありがとう。きっとこれからも、「優」の心を忘れないで、そのままで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 3年生 修了式

3年間の課程を修了しました。

修了証の授与と記念品贈呈があり、これで3年間の義務教育を終えました。

PTA会長のはなむけのことばをいただき、これからも羽ばたくみんなであれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 3年生 卒業前の・・・

3月4日は、卒業に向けてタブレットの返却です。岩倉市の教育委員会から1人1台のタブレットが支給され、3年間大切に使わせていただきました。学習に、生活に、たくさん活用しました。感謝を込めてきれいに磨き上げ、返却しました。

そして、1時間目は学年で百人一首大会をおこないました!
楽しい先生たちの読み上げで、あちこちで熱い戦いが繰り広げられ、「ちはやふる〜」の上の句では、最高潮な盛り上がりとなりました!

今年の優勝も、やはりあのチャンピオン!なんと、82枚も取ったそうです!!
また楽しい思い出が増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 1年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日、卒業生を送る会で、5限にみんなでジャンプ、6限に体育館にて3年生に感謝を伝えました。
みんなでジャンプでは、先輩と励まし合う、思いやりを感じる時間でしたね。
6限では、かけ合いでたくさん3年生に笑顔になってもらい、嬉しかったですね。
手のひらをかざしての合唱は、優しい歌声の1年生にぴったりな曲で、それぞれの道を歩き出す3年生に応援する想いを届けられたと思います。
全校合唱も岩中生、心を一つに体育館中に響かせられました。
3年生の合唱、立ち姿、圧巻でしたね。
1年生も、2年後あの姿になれるよう、日々当たり前のことを大切に行っていきましょう。

3/1 2年生 3年生を送る会&会場準備

昨日は3年生を送る会でした。生徒会としてたくさん活躍してくれた2年生もいましたね。楽しい時間をありがとうございました。
短い時間の中で合唱練習を重ねてきましたが、当日は最大限の力を出せたでしょうか。思いを届けられたでしょうか。
3年生の姿、とても素晴らしかったですね。来年、2年生もあんな姿になれたらいいなと思うほどでした。
そして、本日の6限は、卒業式の会場準備や校内の清掃を行いました。多くの生徒が与えられた役割を果たしていて、とても素敵でした。今日のような素敵な行動を一つずつ積み重ね、様々な場面で一人一人が主体的に行動していければ、きっと来年の今頃、3年生のような姿になれるはず。まずは2年生を最高な姿でやり切りましょう!!
画像1 画像1

3/1 3年生 卒業アルバム

本日の6時間目に卒業アルバムを配付しました。
この時間を使って、同級生たちとサインやメッセージの交換会を行いました。
「さみしい〜」「お互いがんばろうね!」などの声が廊下に飛び交い、それぞれの思い出を心に残す時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2024/02/29 3年生卒業式を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会の様子2

2/29 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目は卒業生を送る会でした。
後輩のために、気持ちを込めて丁寧に体育大会で使用するポンポンをプレゼントさせていただきました。
来年度以降、新しいポンポンでぜひ体育大会を盛り上げていってください。

 そして、学年合唱「あなたへ」「僕のこと」を歌いました。
この1年間想いを込めて歌うこと、感情を表に表現して歌うこと、誰かのため、相手に届けるために丁寧に歌うこと。今日の合唱では、本当に感動するほど素晴らしい合唱でした。
今日に至るまで、たくさん合唱に対する想いを伝えてきました。練習中には、厳しいことを伝えたこともありました。もう歌いたくない。と思ったことも、きっとあったと思います。けれど、今日まで粘り強く歌い続けてくれてありがとう。先生たちにも1,2年生にも伝わるとても気持ちのこもった素敵な合唱でした。
卒業式まであと4日。ここから更にレベルアップして最高の卒業合唱をしましょう。
あと少し、協力してください。頑張りましょう!

2/29 3年生 読み聞かせ

中学校生活最後の読み聞かせです。

心を込めた温かな声と、素敵なストーリーに心を奪われました。

読み聞かせをしていただくのは人生で最後になる人もいるかもしれませんね。

3年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 2年生 送る会に向けて

送る会まであと2日となりました。
今日は各学級で合唱練習をしました。
パートごとに練習したり、全体であわせたり、音源無しで歌ったりと、練習の仕方を工夫して行っていました。
だんだんと気持ちがのっている歌声になってきましたね。
全体で練習ができるのは明日が最後です。
最高の本番が迎えられるように、精一杯取り組みましょう!
画像1 画像1

2/27 1年生 送る会リハーサル

 今日の6時間目は送る会のリハーサルをしました。
呼びかけの練習をした後、合唱練習をし、最後に通しをしました。
前回の練習では、体を向ける向きや、視線に少しバラつきがありました。
今日の練習で最終調整をしたところ、だいぶそろってきています。
送る会では、心を一つに1年生の気持ちを伝えられるようにしましょう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516