最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:154
総数:930772
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

令和6年度 前期認証式が行われました

画像1 画像1
 朝、テレビ放送で認証式が行われました。
代表委員、学級、委員会、通学班での活躍を期待しています。
北小学校がさらによくなるために、よろしくお願いいたします!

6年生日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

みんなで数えて順番に!

画像1 画像1
 運動場から数を数えるかわいい声が聞こえてきました!
4つのグループに分かれて、順番に、10回ずつこいだら交代していました。

おはよう読者がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、1回目のおはよう読書が、1年生と2年生の教室で行われたました。楽しみにしている様子がとても伝わってきました!

おすすめの本

画像1 画像1
 そらまめくんのベッド
            なかやまみわ 作絵

 そらまめくんの 宝物は 
 雲のようにふわふわで、綿のようにやわらかいベッド
 だから誰にも貸してあげません。

 ある日、その大事なベッドが 突然 無くなってしまったから さあ大変!
 子供たちに大人気の愉快なそらまめくんが 大活躍する絵本です。
 

一斉下校の様子です

画像1 画像1
 一斉下校の際、1年生はみんなの前に並んで、通学班の場所に移動しています。今日は班長さんにその場で立ってもらい、班長さんを見つけて自分で行ける子は班の場所まで行きました。
 明日の一斉下校は自分で班の場所までいけるかな?

1年生の身体測定がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定の様子を見に行くと、静かに待つ様子と、お願いしますの挨拶をする姿も立派な姿を見ることができました!しっかりしてます!1年生!

今日は2年生の身体測定でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の前に整頓されて並んでいる上履き!さすが2年生ですね。
教室では、今日も図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくださりました。

先生と心を合わせて社会科ビンゴ!

画像1 画像1
 4年生の社会科で、地図帳を片手に県や市の名前を書き込んでビンゴをしていました。岩倉市を真ん中に書いて…名古屋市、一宮市、小牧市…みんなの知っている市の名前が飛び交っていました。
みんなわくわく楽しそう!

1年生も給食が始まりました!

画像1 画像1
 初めての小学校の給食です。幼稚園や保育園でも配膳はやっていたと思いますが…当番や係を中心に手際よく準備して、食べていました。
 今週から午後の授業も始まりますね。早寝早起きで体調を崩さないように頑張りましょう!

図書ボラ スマイルさん ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年(1から3年生)の身体測定の時に、いつも教室で読み聞かせをしていただいています。時間差ができ、教室で待つ時間が楽しい時間になっています!

1年生 鉛筆持って勉強してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組と2組は算数を、3組は国語の勉強をしていました。鉛筆を持つ姿勢も話を聞く姿勢も、みんなの姿勢が整ってから授業は進んでいきます!

3年生 外国語活動

 本年度最初の外国語活動がありました。外国のさまざまな言語の挨拶を知り、先生に続いて発音しました。ゲームも行い、楽しく外国語を学びました。
画像1 画像1

6年生の廊下を歩いていたら…

画像1 画像1
 2組は自己紹介カードを書いていました。
 4組は算数の授業びらき。「四角形はいくつかるのか?」を考えていました。楽しそう!

クラブが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度1回目のクラブがありました。
クラブ長を決めたら…即、活動を楽しんでいました。みんないい顔していました。

学級写真を撮りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から順番に、学級写真を撮りました!
前の列の人の間に入って…よい姿勢でカメラを見て…パチリ!です。

通学班集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 班長・副班長さんを決めて、集合・出発時刻、並び方を確認しました。
高学年のみなさん、みんなが安全に登下校できるようによろしくお願いしますね。

今日は、雨は止みましたが、運動場の状態が悪いので雨降り下校です。

6年生が身体測定をしました!

画像1 画像1
 本日、6年生が身体測定を行いました。
どれだけ大きくなったかな?視力は大丈夫かな?お家でも話題にしてみてください。

学活の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から6年生には、教科書が配付されました。
ふれあいルームから運び、教室で中を確認して名前を書いている学級もありました。
 1年生は、担任の先生と一緒に保健室を訪れていました。

学級開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後の学活(学級開き)の様子です。
ドキドキ・わくわくの初日でした。ありがとうの気持ちと笑顔プラスを大切に、今年も大きく成長していきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 避難訓練
4/24 PTA委員総会
4/25 春の遠足1〜4年・体力テスト(高)
4/26 遠足予備日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221