最新更新日:2016/12/02
本日:count up47
昨日:59
総数:144214
2学期もあと1か月。今一度、自分の学習や生活の様子を振り返り、目標をもってすごしていきましょう!

へぇ〜 おもちは おこめが へんしんしたの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生が餅つき体験をし、児童全員にお餅が配られました。日本語教室では、
「おもち、はじめてだよ。」「この茶色いのなあに?」「のびるねぇ〜。」「おいしいい!」とお餅を頬ばりながらの楽しい一時でした。子どもたちには、鏡餅やお雑煮のことを話しました。日本のお正月に興味をもってくれたみたいです。

もちつき

12月2日
一人10回ずつ順番にもちつきの体験をしました。

子どもたちの感想の一部です。
「最初は米のつぶが残っていたけど、きねでついているうつにもちもちでつやつやになっていったよ。」
「そんなに大変じゃないと思っていたけど、やってみたらとても大変でした。」
「きねが重くてびっくりした。」
「もちつきのために地域の人たちが集まってくれてとてもうれしかった。」
「貴重な体験ができてよかったです。」「とても楽しかったです。」

もちつき体験の後も、自分たちがついたもちをうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞみの授業の様子30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自立活動でちょうちょ結びの練習をしました。

できる子ができない子に教える姿はとても微笑ましかったです。

自分でできることを増やすために、いろいろと取り組んでいきたいと思います。


12月2日 もちつき4年

岩倉市社会福祉協議会北支会、ゆうわ会、前区長さんら地域の方々の協力で、もちつきを行いました。もち米かし、テント張りなど前日から準備を行い、当日も朝から火をおこし、もち米を蒸し、いよいよもちつきです。4年生が一人ずつ順番に10回ずつもちつきの体験をしました。だんだんねばりを増し、おもちになっていきます。最後には先生たちも体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自習をしている様子

研究授業の間、他の学級の子どもたちはしっかりと集中して自習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 研究授業3年

5時間目に3年2組で国語の研究授業を行いました。「すがたをかえる大豆」の段落構成について、グループや全体で考えました。しっかり聴き合い、話し合いながら学びを深めていきました。授業後には、国語科教科指導員の土屋先生からご指導をいただき、先生たちも学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 読み聞かせ5年

今日の読み聞かせは5年生、お話は「くるみ割り人形」です。ちょっと早いですが、クリスマスに関わるお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかしあそびのかい

 生活科の学習で、ゆうわ会の方を昔遊びの先生としてお招きし、昔からの遊び(こま、竹とんぼ、折り紙、こま、けん玉、お手玉、めんこ、おはじき)を教わり、一緒に遊びました。昔遊びの先生方が、上手にできるこつを教えてくださったので、会が終わる頃には、どの子も遊びを楽しめるようになっていました。子どもたちにとって、とてもよい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 クラブ

久しぶりのクラブの時間、運動場ではニュースポーツクラブがティーボールを楽しんでいます。家庭科室では、家庭科クラブが刺繍や裁縫などでの小物作りをしています。理科室では、科学クラブがプラバンを作っています。図書館ではイラストクラブが真剣にイラストを描いています。音楽室では音楽クラブが楽器の演奏をしています。多目的室では昔遊びクラブがけん玉やおはじきに興じています。コンピュータ室ではパソコンクラブが写真を撮って加工しています。体育館では卓球クラブとバトンクラブが活動しています。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞみの授業の様子29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、国語の自動車くらべで消防車について調べた後、日付と曜日を声に出して読めるように練習しました。始めは上手く読めませんでしたが、何度も練習して読めるようになりました。
2年生は、生活でイチョウの木を観察しました
3年生は、体育でポートボールに取り組みました。チームで作戦を立ててから試合に取り組みました。
寒い中しっかり学ぶことができました。

清掃時に避難訓練を行いました

最近、東北や九州などで地震が頻発していますが、今日の避難訓練は清掃の時間に行いました。清掃中に「緊急地震速報」の音が流れ、その場でシェイクアウト(姿勢を低く、頭を守り、じっとする)の姿勢をとる。その後避難指示の放送を聞いて、速やかに避難をする。近くに先生のいないような状況でも、放送を聞き、自分の身を守ることができるようにとの目的で行いました。避難をするときも、「お(押さない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を意識して行動しました。
避難訓練の後には、56年生が起震車体験を行いました。震度6、7クラスになると、机の下に隠れていてもガタガタとものが揺れるため、とても大変であることを身をもって体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 読書集会(図書委員会)

11月28日から12月9日までの間、もみじ読書週間です。今日の朝会では、図書委員から「おすすめの本」の紹介がありました。「グレッグのダメ日記」「シャーロックホームズ」「コケシちゃん」「目の見えないこねこ」などの方が紹介されました。この後も、低学年向けの紙芝居、読み聞かせ、高学年向けの読書クイズなどの活動を行っていきます。秋の夜長、いろいろな本に触れるのもよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 交通少年団啓発活動

午後から五条川交通少年団の18名が、ピアゴ八剱店にて交通安全啓発活動を行いました。出入口に並び、「交通安全に気をつけてください」「交通安全をお願いします」と声をかけながら、啓発物品を配布しました。江南警察署のパトカーやコノハ警部も、啓発活動を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞っておもしろいね!

 子どもたちに、新聞に慣れ親しんでもらいたくて、子ども新聞の中から興味のありそうな記事を紹介し、感想を書くだけでなく、記事の中の漢字から「部首見つけ」をしたり、「まとめ」をしたり、「絵」を描いたりしています。その取り組みを継続することで、日本の社会、文化、世界へ目を向けて欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学級(3の1,5の1)での交流

 今朝は、児童集会があり、ペア学級でN-1グランプリに向けて大縄とびの練習をしました。
 5年生のお兄さんお姉さんは、一緒にとびながら、跳び方を教えてくれたり上手に跳べると「いいね!」と声をかけたりしてくれました。
 3年生の子たちも上手に跳べるようになった子が増えてきました。大会までもう少しです。ペア学級同士で交流を深めながらたくさん練習して本番を迎えられるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業後に

6時間目の授業を終えて外を見ると、運動場の北東に大きな虹が広がっていて、思わず写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1

のぞみの授業の様子28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育で鉄棒に取り組みました。始めは上手くできませんでしたが何度も練習してできるようになりました。
2年生は生活科で町探検のパンフレット作りにグループで取り組みました。
3年生は図工で版画の色塗りに取り組みました。

寒い中しっかり学ぶことができました。

学校にある風景

朝、東門からすぐの五条川にカモが集まっていました。何ともほほえましく感じ、しばらく見入っていました。また、校内のイチョウの木もずいぶん色づいてきて、ちょうど見頃になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 児童集会−みんなでジャンプ

来週のN−Iグランプリ(大縄大会)に向けて、ペア学級で大縄跳びの練習をしました。16年、24年、35年のペアで声を掛け合いながら、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 食指導5年

給食の時間に5年生の教室で、栄養士さんによる食指導を行いました。「お米の良さを見直そう」をテーマに食について考えました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 委員会
12/7 縄ない(3年生)
12/8 N-1グランプリ
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125