最新更新日:2016/07/27
本日:count up7
昨日:63
総数:130278
学年行事の多い6月、力を合わせて行事を成功させ、学びを深めていきましょう。

7月27日 プール開放・皆泳指導

夏休みのプール開放3日目です。昨日の雨でやや水温は低かったですが、多くの子どもたちが開放に来て、プールを楽しんでいました。
皆泳指導も3日目、これまでの練習でどれくらい泳げるようになったかを検定しています。多くの子が少しずつ記録を伸ばし、25m泳げるようになった子もいました。3日間の練習をきっかけに、泳げる距離が伸びるよう練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日 平和派遣団結団式

7月26日(水)10時より、市役所にて長崎平和祈念派遣団結団式・千羽鶴預託式を行いました。小中学校合わせて14名の児童生徒が8月8日〜9日に長崎を訪れ、平和祈念式典に参列したり、ピースフォーラムに参加して被爆体験を聞いたり、平和祈念資料館の見学などをしたりします。五条川小学校からも6年生の代表児童1名が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川小学校区コミュニティ盆踊り2日目

7月24日(日)は、五条川小学校区コミュニティの盆踊り2日目です。7時のスタート時には多くの人で賑わっています。「踊るポンポコリン」の曲に合わせて、子どもたちも軽快に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日 五条川小学校区コミュニティー盆踊り

7月23日(土)と24日(日)は、五条川小学校区コミュニティーの盆踊りです。朝早くからコミュニティーや子ども会の役員さんたちが準備をしてくださいました。
夜7時から盆踊りのスタートです。盆踊りの輪ができ、少しずつ人数が増えていきます。五条川小学校の子どもたちや卒業生も大勢来ているようです。夏のひととき、友達や家族と楽しい時間を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み体育館開放

小中連携の一環として、夏休み中の体育館を岩倉中学校の部活動に開放しています。今年の夏は、男子バレー部が7日間ほど五条川小学校の体育館を使って部活動の練習をする予定です。五条川小学校の卒業生たちも、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 夏休みプール開放始まる

今日から夏休みのプール開放がスタートしました。前半、後半に分かれて、多くの児童がプールでの水泳を楽しみました。22日、25日、27日の3日間は、先生たちもプールに入り、泳ぎの苦手な子の皆泳指導も並行して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全子ども自転車愛知県大会2

学科テストと実技テストの点数を合計して、団体で順位が出ます。出場した37チーム中、五条川小学校は、見事「第6位入賞」を果たしました。選手や先生たちの表情も、成就感でいっぱいです。がんばった選手の皆さん、本当におめでとうございます。
また、これまでご指導・ご支援をいただいた江南警察署交通課、交通安全協会江南支部、交通指導員、岩倉市役所危機管理課の皆さま、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全子ども自転車愛知県大会1

7月21日(木)にポートメッセ名古屋にて、交通安全子ども自転車愛知県大会が行われました。江南警察署管内の小学校の代表として、五条川小学校の6年生4名の児童が出場しました。学科テストの後、安全走行と技能走行の実技テストを行いました。写真は、実技テストの様子です。これまで毎朝や夕方に練習してきた成果を十分に発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別リレー選手決め

一斉下校のあいさつの後、地区ごとに市民体育祭のリレー選手決めを行いました。子ども会の役員さんたちが中心となって、学年ごとに実際に走り、選手候補を決めていくものです。暑い中、子どもたちも役員さんたちも汗だくになって、がんばっていました。
明日からの夏休み、安全に気をつけて、元気に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式2

終業式の後、夏休みに五条川小学校の代表で活躍してくれる6年生の児童を紹介し、一言ずつ意気込みを聞きました。自転車大会、青少年赤十字トレセン、子ども人権会議、消防学校1日入校、長崎平和派遣など、さまざまな行事・活動でがんばり、新たな学びを得てきてくれることと思います。
最後に、生徒指導の先生から「交通ルールを守って、交通事故に気をつけるように」「水の力はとても大きく危険な面もあるので、川や用水路などでの水遊びをしないように」との話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 1学期終業式1

1学期の終業式です。校長先生の話は、「明日から夏休み ふだんできないことをやってみよう!」最初に、『文房具』という本から、小学生が独自の発想で自由研究に取り組んだ内容を紹介しました。「あれ、なぜだろう?」という問いから観察したり調べたりすると、いろいろな新しい発見があることを伝えました。その後、実際にのぞみ教室で観察したザリガニの脱皮の様子から、「暑さに負けないでがんばると、きっと脱皮できる」「1学期よりも大きくなろう」という話で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会に向けて最後の調整

一斉下校後の時間を使って、6年生の代表児童が21日(木)に行われる交通安全子ども自転車愛知県大会の練習をしました。安全走行の注意事項を確認したり、技能走行の苦手な種目を練習したりと、明後日の大会本番に向けての最後の調整を行いました。明日、もう1日練習をして、本番へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 6年生修学旅行での和菓子体験が記事に

6年生が6月16日(木)に、修学旅行先の京都で和菓子体験を行いました。京都府菓子工業組合青年部の方々12名を講師に、上生菓子「練り切りの桜作り」を行い、おいしくいただきました。その様子が月2回発行の「菓業食品新聞」の記事に掲載されました。
画像1 画像1

のぞみの七夕会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日に七夕会をしました。「1学期のドリルが全員終わるまでできません!」と約束していたので、みんなががんばってドリルに取り組むことができました。
七夕会では、流しそうめんとのぞみの畑でとれた野菜の浅漬けを作って食べました。
野菜を切ったり、麺をゆでたり、分担してそれぞれが協力して頑張りました。
夏休みは、1学期のできていなかったところを中心に取り組みながら、楽しい夏休みを過ごして欲しいです。

クラブ2

家庭科クラブでは調理実習でパンケーキ作りをしていました。体育館では卓球クラブが他の指導に活動していました。運動場ではニュースポーツクラブがフライングディスクを使ったゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1

1学期最後のクラブの時間、科学クラブは花火作りをしていました。イラストクラブでは、すてきなイラストができあがっていました。音楽クラブはトランペットの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室2

全校児童が集まっての模範走行の後、3年生と4年生が実際に自転車に乗りながら、踏切の渡りアタ、横断歩道の確認の仕方、交差点での渡り方などを学びました。警察の方や交通指導員さんに教えてもらいながら、一人一人順番にコースを走行しました。警察の方からも、自転車には左側から乗ること、車道を走ること、左右と後方確認をしっかりすることなどを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室1

夏休みまであと1週間、自転車の安全な乗り方を学ぶ「交通安全教室」を行いました。講師には江南警察署交通課の方と、交通指導員さんに来ていただきました。まずは、県の自転車大会に参加する6年生の児童による模範演技です。自転車の乗り方、スタートの仕方、右左折の仕方などを、解説を交えて伝えました。自転車大会に向けて毎日練習しているだけあって、安全な自転車の乗り方を全校児童に見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねがいごと 〜ひみつだよ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は七夕の日です。七夕給食では、『おり姫様とひこぼし様のおはなし』を4年生が手作りの紙芝居で披露してくれました。子どもたちは、願いごとを書いた短冊と飾り物を、笹に飾りました。
いつもがんばっている子どもたちのために、神様〜お願いをかなえてあげてください!

のぞみの授業の様子19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間、2年生と3年生は水泳に取り組みました。2年生はらっこ泳ぎを3年生はビート板を使って泳ぎ方の練習をしました。暑くなってきたので楽しく取り組んでました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 全校出校日
8/3 県消防学校一日体験入校
地域
8/6 市山車夏まつり
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125