最新更新日:2017/05/24
本日:count up85
昨日:162
総数:163963
新緑のさわやかな5月、学習に生活に充実した1日1日を過ごしていきましょう

認知症サポーター養成講座やりました(4年生)

本日5時間目に、4年生かいわくら認知症ケアアドバイザー会の方々をお迎えし、認知症サポーター養成講座を開催しました。認知症の基礎からどう接したらよいかまで、紙芝居や劇を交え分かりやすく教えていただきました。今後、このような場面に接したら、温かく優しくできたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 あいさつ運動

今日は神野通学班の子たちが、校門や昇降口であいさつ運動をしました。朝からさわやかなあいさつが交わされると、気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検〜わたしのまち みんなのまち〜

 先週計画した道順に沿って、見たいこと、調べたいことの観察・調査をするために、グループごとに学校のまわりの探検に出掛けました。しっかり目的をもって出掛けていたため、目的地に着くと、見たり調べたりしたことを、一生懸命にメモする姿がありました。今回の探検で知ったことを絵地図にして、五条川小学校マップを作成する予定です。安全先生として、保護者の方々にも協力していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

体育館では、卓球クラブが先生と打ち合いながらラケットの使い方や打ち方の練習をしています。バスケットコートでは、サッカー・バスケクラブがチームごとに練習しその後のゲームに備えています。暑い中ですが、運動系のクラブの子たちも元気よく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 クラブ1

今日の6時間目はクラブの時間、多目的室では昔遊びクラブがおはじきをしていました。図書室の廊下にはイラストクラブの作品が掲示してあります。家庭科室では、裁縫に取り組んでいます。どんな作品ができあがるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 今日のあいさつ運動

今週はあいさつ運動週間、今日は井上と八剱12班が少し早く来て、門や昇降口であいさつを呼びかけました。朝からさわやかなあいさつが交わされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川小学校に大仏!?

大仏といえば、やっぱり奈良の大仏ですね。

今日は、大仏がどれほど大きいものなのか、
昔の人はこんなにも大きい大仏をどうのようにして作ったのか学習するため、等身大の大仏を校庭に描きました!

大仏の大きさは座高14m98cm、顔の大きさは5m33cmです。
鼻の穴の大きさも30cmですから、ほんとうに大きいですね。
修学旅行で見学するのが楽しみになりました!



画像1 画像1

運動場での朝会

今日は、運動場で朝会を行いました。まず、春の桜祭り写生大会の入賞者、よい歯の子、むし歯ゼロの表彰などを行いました。校長先生からは、また一つキラッと光るもののお話です。3年生の有志の子が、整頓ができていなかった一輪車倉庫の整理整頓を呼びかけた掲示物を作った事例を紹介しました。考えて行動する「考動(こうどう)」の素晴らしさを伝えました。学校中に「考動」が広がっていくとすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 あいさつ運動始まる

今日からあいさつ運動が始まりました。通学班ごとに少し早く登校して、正門や昇降口であいさつをします。今日の担当は、八剱3456班です。月曜日の朝ですが、大きな声であいさつが交わされています。今週は、あいさつ運動週間、気持ちのよいあいさつが広がっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条っ子会2

第2部は流しそうめんです。ドッチビーで勝った3チームから順番に食べ始めました。そうめんだけでなく、プチトマトや枝豆やナタデココ、ゼリーなども流れてきて、参加した子どもたちも大喜びでおいしくいただきました。今年は、新しく竹型のトイを購入し、レーン数も増えたため、とても余裕を持って流しそうめんを楽しむことができました。
参加していただいた親子の皆さん、準備や運営に協力していただいた役員・ボランティアの皆さん、ありがとうございました。親子でふれあうすてきな半日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 五条っ子会1

晴天の中、第1回五条っ子会を行いました。朝早くから役員やボランティアの方々により準備を進め、10時からスタートです。第1部は、体育館で「ドッジビー」です。参加者を6チームに分けて、2チームずつ対戦です。ドッチビーは2つ、ドキドキしながらも、子どもから大人まで、大いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん集まりました!

 今日は、先日行われたアルミ缶回収で集まったアルミ缶を、業者の方に引き取っていただきました。全校児童を代表して、代表委員の子たちがトラックに積み込みました。
 今回は全校の皆さんのご協力により、一袋では収まらないほどのアルミ缶が集まりました。この収益は、車いすの購入などに役立てていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今週も頑張っています!!

 日曜参観の代休から始まり、授業日は4日間だけでしたが4年生は元気に学習に取り組んでいます。
 1組では、遠足や連休で潰れてしまっていた図工を2日連続で行いました。毎時間の鑑賞カードもたくさんのアイデアが出るようになってきました。コロコロガーレは、工夫した形の土台を作り、柱が立ち始めました。
 2組では、国語で話し合いの授業をしています。議題は「どうしたら素早く給食の準備をして食べ始められるか」です。司会者や書記にも進んで挑戦し、クラス全員で意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

種まきをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活単元学習では、秋までまける大根の種まきをしました。子どもたちは畑仕事の準備も手慣れてきて、スコップやホースの準備も言われる前にしていました。まき終わった後はバッタを見つけ捕まえて観察したり、イチゴをとったりと、充実した時間を過ごしました。教室に戻ってからは、6年生が「わたしはだれでしょう?」の紙の書き方を説明してくれました。先生よりも上手に説明ができていて、びっくりしました!!

りんごとお茶でおもてなし(5年生)

画像1 画像1
5年生になって、新しく始まった教科「家庭科」
衣・食・住について、たくさんのことを学んでいきます。
今週は、初めての調理実習を行いました。
りんごの皮むきの予告を前からしていたので、家でしっかりと練習していた子どもたちが何人もいました。
皮をウサギにしたり、市松模様にしたり、しましまにしたりとアイデアあふれるものがたくさんできましたね。
これからも、調理実習頑張っていきましょう。
画像2 画像2

練習が始まりました(5年生)

画像1 画像1
野外活動に向けてトーチトワリングの練習が始まっています。
休み時間になると、希望者が体育館に集まって技を一つずつ覚えています。
左手首を使って回すのが、少し難しそうです。
けがに気をつけて、練習頑張りましょう。

5月18日 救急法講習会

一斉下校の後、先生たちとPTA・保護者の希望者が消防署員による救急法講習会を受講しました。水泳や体育の授業などで万が一意識を失ったり心肺停止の状態になったりしたときの対応について学びました。胸部圧迫、人工呼吸の方法を教えてもらい、実際に人形を使って体験しました。後半はAEDの使い方について学びました。まずは、安心・安全で事故のないように事前指導や準備運動をしっかりするよう、学校医の先生からもご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ4年

今週の読み聞かせは4年生、日本昔話の「3枚のおふだ」と大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」の2つのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の学習〜わたしたちのまち みんなのまち〜

 来週ある町探検に向けて、準備を進めています。今日は、通学班のグループに分かれて、1組2組合同で、探検で見たいこと、調べたいことの学習問題を持ち寄り、白地図で場所を確認して、探検の道順を決めました。目的をしっかりもって町探検に出掛けることで、自分たちの町についてより詳しくなり、今よりもさらに町のことが好きになれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな音を奏でました!

 3時間目、子どもたちは教室で授業。保護者の方に「琴」を体験していただきました。
「七七八、七七八、七八九八」と数字と弦のにらめっこ。日本の楽器に初めてふれ喜ばれていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 プール掃除(6年生)
5/30 委員会
地域
5/28 コミュニティ運動会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125