最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:544098
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

修了式

○ 3月22日(金)

 今日は令和5年度の修了式でした。修了式では、各学年の代表児童が修了証を受け取りました。全員無事に、それぞれの学年を修了することができました。校長先生からは、1年間で自分ができるようになったこと、成長できたことを実感することが大切だということや、次年度も夢中になれることを見つけましょう、というお話がありました。
 式の後は各学級で、通知表を受け取ったり、1年間の振り返りをしたりして、学級終いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA活動(卒業式)

○3月19日(火)

 6年生の保護者として卒業式に参加してきました。
少し肌寒い曇り空の中でしたが、一歩一歩しっかりと入場してくる卒業生たちを見て、こんなにも大きくなったのかと込み上げてくるものがありました。卒業生別れの言葉は6年生全員で考えたそうです。みんな堂々としていてとても立派でした。小学校に入学してからの6年間、楽しいこと辛いことなど様々なことがあったかと思いますが、色々な経験を通して大きく大きく成長してくれた姿を見られた卒業式でした。6年間での経験や思い出、仲間や先生との出会いは一生の宝物だと思います。
卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。新しい環境でも頑張ってください。

一年間PTA活動にご協力頂きましてありがとうございました。
来年度もホームページで文化広報活動をしていく予定です。ぜひご覧下さい。

 五条川の桜の蕾も膨らみはじめ、春を感じる今日、卒業式が行われました。6年生は本当に素晴らしい姿を見せてくれました!きびきびとした動きや感動的な歌声は、入学当時からを振り返ると、胸に込み上げるものがありました。中学校になっても、充実した日々を過ごせることを願っております。
最後に、小学校生活を支えくださった、先生方や地域の皆様に深く感謝いたします。

※2人のPTA広報委員の文を掲載しています。

画像1 画像1

歓送、さようなら

○ 3月19日(火)

 卒業式の後、5年生と職員で卒業生を送り出しました。「おめでとう」「がんばって」「ありがとう」……。感謝の言葉、応援の言葉が交わされました。 
6年生のみなさん、今後の活躍を心より願っています。
画像1 画像1

卒業式

○ 3月19日(火)

第48回卒業式を挙行しました。
厳粛で、しかも温かみのある雰囲気の中、6年生を送り出すことができました。6年生一人一人の確かな歩みを応援しています。

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。また、これまでのご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修了式

○ 3月18日(月)

 1時間目に6年生の修了式を行いました。6年生の課程を修了したことを示す修了証を代表の児童に手渡しました。また、PTAから贈られた卒業記念の品(ペンスタンドクロック)の目録を渡しました。
 校長先生からは5つのはなむけの言葉と、明日の卒業式を晴れやかな気持ちで迎えましょう、というお話がありました。
画像1 画像1

6年生を送る会(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月15日(金)

 昼放課に6年生を送る会をしました。いつもみんなのサポートをしてくれていた二人が卒業します。みんなで書いた寄せ書きを贈りました。みんな家族のように仲がよかったね。たくさんの思い出を作りました。

もうすぐ2年生

○ 3月15日(金)

 1年生が新1年生にむけて、1年の行事や学校生活についてポスターを作成しています。思い出を語りながら、工夫して描きます。もうすぐ2年生、わくわくが止まりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まであと・・・

○ 3月15日(金)

 卒業まであと数日。今日は卒業アルバムが配られました。なつかしい思い出を語り合いながら、メッセージを書いていきます。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

木蓮(モクレン)の花が咲きました

○ 3月14日(木)

 例年より早く樹木園の木蓮(モクレン)がきれいな花を咲かせています。みなさんは春を何で感じますか。花ですか?風ですか?
画像1 画像1

卒業式予行

○ 3月14日(木)

 1、2時間目に卒業式の予行練習を行いました。式の流れを確認することと、式中の卒業生と在校生の歌や呼びかけによる「別れの言葉」、入退場、式中の注意などの確認をしました。在校生、卒業生ともにしっかりとした態度で練習することができました。また、歌にも心がこもり、力強さを感じました。
 3月19日(火)が卒業式です。6年生は残り少なくなった小学校生活を大いに満喫して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブの発表

○ 3月13日(水)

 ダンスクラブのみなさんが、クラブ活動を通して行ってきた演技をお昼の放送で披露してくれました。息の合った演技に見とれてしまっています。思わず「かっこいい」「すごい」……。心の声がもれました。
画像1 画像1

校区安全ボランティア合同会議

○ 3月13日(水)

 本校には、毎日子どもたちの登下校の見守りをしてくださる安全ボランティアの方々がいらっしゃいます。今日は神野地区、八剱地区、井上地区のボランティアのみなさんが来校され、今年度第2回の合同会議を開きました。
 各地区の活動状況や通学路の危険個所、子どもたちの様子など、さまざまな視点で意見交流がされました。各家庭から集合場所へ集まるときが危ない、道路は走らない、グリーンベルトの上を歩くとよい、交差点はしっかり安全確認をして渡ろう、元気よくあいさつをしよう、など、子どもたちへに気を付けてほしいことも確認されました。

 一年間見毎日見守りをしてくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

第2回全校ケイドロ大会 1日目

○ 3月11日(月)

 今日から3日間、運動委員会主催の「第2回全校ケイドロ大会」を行います。
 学年末のこの時期に、全校で楽しく遊ぶ時間をもちたいという、運動委員会の強い思いが、第2回の実現へとつながりました。
 今回は、ケイサツを全校のみなさんにアンケートをとって募集したり、3日間とも参加することもできるようにしたり、前回よりバージョンアップされ、大勢のみなさんが大いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回PTA役員会・定期委員会

○ 3月9日(土)

 第5回PTA定期委員会を開催しました。役員会、専門委員会、令和6年度PTA役員選考委員会なども併せて行われ、今年度のまとめ、次年度への引継がされました。役員・地区委員のみなさま、1年間何かとお世話になりありがとうございました。引き続き学校の応援団としてお力添えいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

自己調整タイム

○ 3月7日(木)

 5時間目の総合的な学習の時間を使って、全校一斉に「自己調整タイム」を行いました。本校では自ら学び、自ら問いを見つける『自己決定』の機会を増やすため、「自己調整タイム」の時間を設けています。今日で今年度4回目となりました。
 学年末ということもあって、多くの子どもたちが、計算ドリルや漢字ドリルを用いて、1年の学習のまとめを進めていました。ときどき友達の力を借りながら、自分で決めた内容に真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

○ 3月7日(木)

 今年度最後の通学班集会を行いました。3学期の反省や仮の班長・副班長の選出、新入児童のお迎えについて、通学班ごとに確認がありました。
 新しく入学されるお子さんがおみえのご家庭には、「入学おめでとうカード」を持って、担当の子どもたちがあいさつに伺います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【お知らせ】1学期下校時刻変更と4月の下校時刻(訂正)

画像1 画像1
○ 3月6日(水)

 来年度1学期の下校時刻の変更のお願いと4月の下校時刻の案内を配付いたします。
 4月下校時刻には、おおまかな行事予定もありますので、参考にしてください。

 こちらから見ることができます。
 1学期下校時刻の変更と4月下校時刻

読み聞かせ 6年生・1年生

○ 3月6日(水)

 今日のまあちさんによる読み聞かせは、大型絵本「じごくのそうべえ」でした。6年生と1年生が一緒にお話をききました。担任の先生や鬼頭先生が読み手として参加しました。先生方の熱演に、子どもたちは大盛り上がりでした。
 このお話は6年生が1年生の時に、当時の6年生のおにいさん、おねえさんと一緒に聞いたお話です。6年生はなつかしい気持ちでお話を聞いていたようです。
 読み聞かせが終わった後、6年生から「まあち」の皆さんにこれまでのお礼の気持ちを込めて、感謝状が送られました。「まあち」さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 その2

○ 3月5日(火)

 6年生の合唱「とびらを開いて」。さすがの歌声でした。そして、全校で歌った「校歌」。心が一つになった瞬間でした。
 6年生は卒業式まであと10日。うれしさとさびしさを感じながら残りの小学校生活を送っていくのでしょう。時の流れが止むことはありません。人はいつも去りゆく時と迎える時の間にいて、うれしさとさびしさを繰り返していきます。よりたくさんのうれしさとさびしさを感じていくことが、きっと豊かな人生につながっていきます。在校生の思いを、これから始まる新しい生活へのエネルギーに変えて、すてきな未来を切り拓いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 その1

○ 3月5日(火)

 卒業生を送る会を行いました。会の始めは引継ぎ式で、学年委員会、委員会、通学班の代表がそれぞれの思いを5年生に伝え、伝統を受け継ぎました。
 1年生・2年生からは6年生との思い出を振り返るとともに、温かく元気な歌声やエールが贈られました。3年生からはかっこいい6年生の紹介がありました。4年生からは手話での歌のプレゼント、5年生は会の企画・運営をはじめ、すてきな歌声を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125