最新更新日:2018/01/17
本日:count up1
昨日:112
総数:193877
3学期はまとめの時期、「明珠在掌」キラキラ輝く宝物を増やしていきましょう

歌声にのせて(5年生)

5年生は、卒業生を送る会や卒業式で歌う合唱曲の練習を頑張っています。
火曜日には、指揮者のオーディションを行いました。
チャンスをつかむために、立候補した人たちはもちろんのこと
オーディションの協力に伴奏をしてくれた子や歌いに来てくれた子がいたこともステキでした。
学年で歌声の花をいっぱいさかせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア給食

本日の給食は、ペア給食を行いました。ペア学級で半分ずつ教室を入れ替わり会食します。準備は上の学年がしました。下の学年にとっては、いろいろ学ぶ機会になりました。会食は、いつもとは違う異学年の和気あいあいとした雰囲気で進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 読み聞かせ1年

3学期最初の読み聞かせは1年生、1つ目のお話は「どうぶつ句会」(あべ弘士:作)です。お正月にちなんだ俳句を登場する動物たちが読みます。2つ目のお話は大型絵本「にんじんとごぼうとだいこん」です。
みんなしっかりと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん教室(3年生)

3年生は、算数でそろばんの学習をします。本校では、毎年珠算連盟から講師の先生をお招きして教えていただいています。今は、珠算を習っている子が昔ほど多くありません。習っていない子には少し難しいようですが、仲良く教え合う姿が見られました。
画像1 画像1

五条川まつりにむけて(5年生)

今週の土曜日には、五条川まつりがあります。
5年1組は「ご縁がいっぱい5の1祭り」
5年2組は「自分の集中力を高めろ!ー6つの鬼トレー」
のお店を企画しています。
それぞれのクラス、ゲームでルール説明の紙を書いたり、景品を作ったりとチームの仲間と協力の花をさかせています。
土曜日に間に合うよう、準備を一生懸命がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちつき(4年生)

 今日は、北支会やゆうわ会の方、保護者ボランティアの方に来ていただき、餅つき体験をしました。実際に杵を持って、1人10回ずつ餅をつきました。なかなかうまく真ん中をつけなかった子もいましたが、上手だねとほめてもらった子もいました。
 みんなでついたおもちは、各教室に配られてみんなでおいしくいただきました。お手伝いの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年通信1月号をアップしました

1月9日から3学期がスタートしました。各学年の学年通信を配付文書に入れておきました。確認をお願いします。なお、5年生と6年生は冬休みと1月の合併号になっています。よろしくお願いします。

1月9日 3学期始業式

3学期の始業式です。校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」「夢は言葉にすることで実現し始める」の言葉のあと、サッカーの本田圭佑選手、野球のイチロー選手、ゴルフの石川遼選手らが小学生の頃に書いた「ぼくの夢」の作文を紹介しました。それぞれが自分の夢を言葉にして、実現に向けての努力をしていこうとしている姿から学ぶことは多いと思います。その後、平成30年の校長先生の思いを漢字1文字で表して、「新(しん)」という言葉を紹介しました。新たな気持ちで、新しい工夫や、新しいチャレンジをしていきたいとの思いが込められています。最後に、3学期も五条川小学校にキラキラ輝く宝物を増やそうと呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月29日 五条っ子会(年末夜警)

年末の29日に第2回五条っ子会として、年末夜警を行いました。10数組の親子や地域の方々に参加いただき、石仏・神野コースと井上・八剱コースの分かれて、拍子木を鳴らしながら「火の用心」を呼びかけました。年末から年始にかけて、火事や事故がないよう願っています。
学校に帰ってきてからは、役員さんの作った豚汁を美味しくいただきました。参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

12月22日 2学期終業式

2学期の終業式です。校長先生の話は、今年の漢字から始まりです。清水寺の今年の漢字は「北」、愛知県の大村知事の今年の漢字は「夢」、五条川小学校の2学期の漢字は「力」。学年ごとに2学期に輝いた場面を写真で紹介しながら、行事で魅せた力、授業で身についた力を紹介しました。その後、「夢は言葉にすることで実現しはじめる」の言葉を紹介し、新しい年に向けて自分なりの夢や目標をもち、言葉にして表現しましょうと伝えました。最後に休み中も「安全第一」で交通事故やけがに注意して過ごすよう呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再話は大切だね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語を自分で読んだり、読み聞かせを聞いた後で、どんな話だったかを再話できることは大切です。2年国語で「わたしはおねえさん」の単元で、再話をした後に、協力して、教科書から主人公の行動だけを抜き出させ時系列に並べることをしました。その後で、それをノートにまとめました。これからも、いろいろなジャンルの本で取り組ませたいです。

「つばき」「さざんか」のちがいだってわかるよ!

 冬の言葉の勉強をしました。絵カードと言葉コードのマッチングゲームをやりました。「さざんか」「つばき」「みのむし」「ひいらぎ」など、言葉を覚えるだけでなく、花の咲き方、散り方、用い方などもわかりました。ちょっとした豆知識でも、子どもたちは興味津々で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これが ゆず?

画像1 画像1
 冬の言葉の勉強の中で、「ゆず」がでてきました。
触って、「ちょっとごつごつしてる!」
皮をこすって、「わぁ〜いい匂い!」
皮をむいて、コブクロを開いて、「種が大きい!」
食べてみて、「すっぱすぎ!」
一個のゆずで、五感をつかって、楽しめました。

2学期を元気に終えることができました!

いろいろな出来事があった2学期、たくさんの成長を感じられた2学期も、今日全員で終業式を迎えることが出来ました。のぞみ学級で2学期の皆勤賞は3人いました。とても素晴らしいです。他の児童も長期休む児童はおらず、よく頑張りました。今月から作り始めた「みんなのねがい展」に出す作品『ペーパー芯アート』も、個性豊かに完成させることができ、来月、市役所に飾られるのが楽しみです。3学期は新たな目標で各自が前に進めるよう、頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に気をつけてよい冬休みを

終業式の後に生徒指導からの話です。交通安全に十分注意して生活すること、クリスマス・お正月とお金を手にする機会が多いので使い方を考えること、そして不審者に気をつけることを伝えました。特に不審者については「誘ってくる」「助けを求める」「あわてさせる」などの実際の誘い方を紹介し、すぐに逃げて近くの大人に助けを求めるよう呼びかけました。
五条川小学校の子どもたちと家族の皆さんが、安全と健康に気をつけて、よいクリスマス、冬休みを過ごせるよう願っています。
画像1 画像1

メリークリスマス!(4年生)

 今日は、1学期にも行ったデイケアセンターかみのへ出かけていきました。今回の交流では、学芸会で演じた「人間になりたがった猫」の特別 ver.を披露しました。さらに、もうすぐクリスマスということで、リコーダーで「ジングルベル」の演奏をし、作っていったクリスマスカードを渡しました。リコーダーは、アンコールもいただき、楽しく演奏できました。カードもとても喜んでもらうことができました。
 「また来てください」という言葉もかけてもらい、子ども達も3学期の交流が楽しみになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい交流会に行ってきました!

今日は、同じ中学校区の小中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒が集まって交流する、「ふれあい交流会」でした。のぞみの児童たちも、バスに乗って岩倉北小学校まで行ってきました。着いたらすぐにグループに分かれ、自己紹介やクリスマスカードの作成、ふれあいゲームやケーキの飾り付けなど、お楽しみが盛りだくさんでした。一人一人違うグループになったので初めは緊張していたようですが、各グループが競い合うふれあいゲームで、違う学校の友達との距離が縮まったようです。帰りのバスの中では、「新しい友達ができたよ!」「とっても楽しかった!」など嬉しい声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 クラブ

2学期最後のクラブの日、コンピュータ室ではパソコンクラブがパラパラ漫画風のお話作りをしていました。理科室では科学クラブがカセットコンロを使ってポップコーン作りをしていました。多目的室では昔遊びクラブが新聞紙と竹ひごを使って凧作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱何段、跳べるかな?(5年生)

画像1 画像1
体育の時間に様々な高さの跳び箱を出して、自分の技と高さにチャレンジしています。
開脚跳び、閉脚跳び、台上前転の3つの技を何度も何度も練習しました。
みんなが苦戦していのは、閉脚跳びでした。
1段や2段の跳び箱や、やわらかい跳び箱を使ってコツをつかみ、高さのある跳び箱でも跳べるようになった子が増えましたね。
2組はテストが終わりましたが、1組は明日テストがあります。
がんばりましょう!

12月18日 国際理解集会

今日の朝会は国際理解集会です。ブラジル国籍の保護者の方に来ていただき、まずはブラジルについてのクイズです。「ブラジルには飛行機で何時間かかる?」「ポルトガル語を使う国は何カ国?」ブラジルで人気のカラオケの歌は?」など。続いて保護者の方に絵本「サシ・ペレレー」の絵をスクリーンに映しながら、ポルトガル語と日本語で読み聞かせです。子どもたちも聞き入っていました。外国のことを知ることで、少しでも興味をもって理解を深めていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 五条川まつり
1/22 代休日
1/23 クラブ

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125