最新更新日:2017/09/23
本日:count up73
昨日:154
総数:180768
行事の多い2学期。人に優しく、助け合い、すてきな2学期にしていきましょう

みんな才能あるね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年国語で、「ことばあそびをしよう」の単元があります。頭文字『あ』『い』『う』『え』『お』を決めてことばをつなげて詩をつくりました。それぞれの文字のつくことばをたくさん集めて、イメージして、ことばをつなげて、おもしろい、味のある詩になりました。自分で作った詩に「ぷっ」とふきだしながら発表しました。

運動会で、大きな花を咲かせましょう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に衣装を着て、最後の練習を行いました。
自分自身で目標を決めて挑んだ「扇の舞」は、今までで一番最高でした。
練習の終わりには、みんなで気合いのかけ声を出して、準備万端です。
さあ、運動会を成功させ、大きな花を咲かせましょう!!

9月22日 運動会準備

5時間目から、56年生で運動会の準備を行いました。係ごとに分かれて、運動会のスムーズな進行に向けて準備をしました。

児童や本部用のテントについては、昨日の夕方、保護者ボランティアの方々に協力いただきたてました。ありがとうございました。

運動会は、24日の日曜日に行います。なお、保護者の方々の場所取りについては、24日の朝7時15分からとなります。東門と西門の前に順番に並んでお待ちください。よろしくお願いします。

学校、児童、保護者、地域の皆さまとともに、すてきな運動会を創りあげられるよう願っています。
画像1 画像1

本日の決めポーズは、何点?(5年生)

画像1 画像1
下見を終え、それぞれの種目ごとに最後の仕上げをしています。
扇の舞では、少し隊形移動を変えたり、かけ声を付けたり、美しく見える練習をしたりしています。
難しいのが、最後の決めポーズ。
毎日写真にとって、美しさを研究しています。
当日100点満点がとれるよう頑張りましょう!

図書館にて

暑さも少しずつやわらぎ、秋を感じるようになってきました。図書館の「今月の声に出して読んでみよう」も秋を感じる和歌になっています。
24日には運動会を予定してます。秋晴れの好天の中で実施できることを願っています。
画像1 画像1

9月20日 読み聞かせ2年

今日の読み聞かせは2年生、大型紙芝居「長遠寺淵の大蛇」と大型絵本「にじいろのさかな」です。八剱町にある長遠寺のお話ということもあり、興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の飾り作り

朝晩だいぶ涼しくなってきました。よく聞こえてきたセミの声も聞こえなくなり、季節は秋です。のぞみの掲示も秋仕様に変えよう!と、いうことで、今週の自立活動では、モミジの葉っぱを手形で作る作業をしました。色画用紙に自分の手形をなぞり、はさみで切っていく作業ですが、どの子も1学期よりはさみの使い方が上手になっていました。自分の手形ができると、友達や先生に「見て見て!!」と嬉しそうでした。写真と共に、近いうちに掲示する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会練習3

午後は6年生のリレーと、組体操「未来へ」です。これまで運動場での練習の機会が少なく、動きや位置を指示しながら、最後まで流れを確認しました。5人組などの技もきれいにできている班が多くありました。あと1週間、練習を積んで本番に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習2

長放課には、代表児童による紅白対抗リレーの練習を行いました。
1・2年生は、表現「最&高」です。クラス色の帽子をかぶり手にはバチを持って曲に合わせて踊ります。3・4年生は、競遊「つなげ!大きなバトン」です。4人で大きなバトンを持って障害物をクリアしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 運動会練習1

朝から学年ごとに運動会の予行練習を行いました。最初は5年生の表現「扇の舞」、扇子を片手に動きをそろえて表現します。5年生のリレーは箱を運びながら文を完成させます。56年生は合同で綱引きを行います。さすが高学年、迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 運動会全校練習

快晴の中、朝から運動会の全校練習を行いました。前半は応援合戦の練習です。赤白それぞれの応援団員の先導で、大きな声を出して動きを合わせて応援できるよう練習をしました。休憩の後、後半は全校種目の大玉送りの練習です。大玉送りの仕方を確認しながら、真剣に練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速く運べるのは、アカネコ?シロネコ?(5年生)

運動会の走種目、「アカネコシロネコ宅配便リレー」の練習をしました。
バトンの代わりに箱を使って、リレーをします。
ルールとして、両手で持ち、箱は縦に積まなければいけません。
アンカーは、箱を持つのが難しそうでしたね。
絆深まる2学期!
どうやったら勝てるのか、チームで作戦を考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 読み聞かせ1年

今日の読み聞かせは1年生、校長先生が多目的教室とであいの広場でそれぞれ1クラスずつ、図書ボランティアの方と一緒に「100万回生きたねこ」の絵本を読み聞かせしてくれました。子どもたちは、校長先生の語りに興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 応援の練習

赤白に分かれての運動会、今年も応援団を組織して赤白それぞれを応援します。昼放課の運動場で応援合戦の練習をしています。大きな声に、運動会に向けての意気込みを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習、スタート!(5年生)

2学期に入って毎日運動会の練習に励んでいます。
全校練習に、応援団の練習、リレーの練習と大忙しです。

学年の体育の時間には、「扇の舞」のダンスに取り組んでいます。
難しい扇子の動き、足の動き、目線の向きを意識し、仲間とお互いにアドバイスをしあっています。
「金」の扇子を目指して、来週も練習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年陸上練習

10月3日(火)の市陸上運動記録会に向けて、6年生の希望者が練習を進めています。50m走、ボール投げ、走り高跳び、走り幅跳びの4つの種目について、先生たちの指導のもと、少しでも記録を伸ばそうと一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなげ大きなバトン!(3・4年生)

 運動会の練習が本格的に始まりました。3・4年生は「つなげ大きなバトン!」と「玉入れ」の2種目を合同で行います。
 今日は雨だったので体育館での練習となりましたが、しっかりと話を聞き、グループの確認をすることができました。これから、本番に向けて協力して練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉中学校区地区懇談会報告

夏休み中の8月19日(土)に行われた岩倉中学校区地区懇談会の報告リーフレットを配布文書に載せました。五条川小学校は第3分科会を担当し、調理実習を通して食について考えました。
→ 配布文書 平成29年度岩倉中学校区地区懇談会報告

9月6日 読み聞かせ6年

2学期最初の読み聞かせは6年生、「まんげつのよるに」(木村裕一:作、あべ弘士:絵)です。オオカミのガブとヤギのメイのお話の完結編です。なだれによって離ればなれになったガブとメイの運命は・・・。効果音やBGMもあり、物語の世界に引き込まれていきました。
画像1 画像1

今年度最後の水泳の授業

9月に入り、各学年とも1時間だけプールに入り水泳の授業を行います。夏休み中の練習の成果を検定したり、みんなで最後のプールを楽しんだり・・・。プールでの水泳の授業が終わると、体育の時間は運動会の練習が中心となっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/24 運動会
9/25 運動会代休
9/26 委員会
9/28 清掃事務所見学(4年生)
PTA
9/28 PTA社会見学
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125