最新更新日:2020/07/09
本日:count up4
昨日:197
総数:323786

算数「ふえると いくつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(木)

 1年生の教室では、算数「ふえると いくつ」という授業が行われていました。
 数図ブロックを使って数や式を確認したり、両手を使って、みんなで答えを確認したりしながら授業を進めていました。
 子どもたちは、先生の話をよく聞いて、意欲的に式を発表したり、答えを発表したりしました。
 ノートのとり方もとても上手になってきました。ノートのどの位置に、どのひらがなや数字を書くのかだいぶ身に付いてきたようです。
 一生懸命がんばっていますね。これからもがんばろうね。

安全が一番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(水)

 今朝6時50分頃、岩倉付近で豪雨がありました。5分ほどで近くのコンビニの十字路が冠水し、子どもたちの登下校を本当に心配しました。幸い、子どもたちの登下校の際には雨が小降りになったり、止んだりしてくれました。安全が一番だと改めて感じました。
 五条川小学校は、五条川沿いに学校があります。今日の五条川は危険な水位でした。増水した川は流れが速く、川沿いは地盤が緩んでいる可能性があるので、各ご家庭の方でも、増水した川には近付かないようにお話ししてあげてください。学校でも、子どもたちの安全のため、適宜指導していきます。よろしくお願いします。

お願い聞いてね!

 今日は七夕です。短冊に願い事をたくさん書いて、笹に飾りました。字を覚えたばかりの1年生はお星様に願いが届くように丁寧に書いていました。七夕のことをどうやって家族に話すのかな。保護者にも七夕のコメントを添えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「ぼく・わたしの町のおすすめをしょうかいしよう」(2年生)

画像1 画像1
 7月7日

 2年生の教室では、町探検の事前学習として、「ぼく・わたしの町のおすすめをしょうかいしよう」という授業が行われていました。
 どこにどんな施設やお店があるか、通学班ごとのグループに分かれて、おすすめを紹介していました。
 「このお店では、10円から100円までのお菓子が買えます。」
 「この公園には、すべり台や石のおきものがあります。」など、子どもたちは、自分の家の近くにあるお店や施設を上手に紹介していました。
 発表を見ていた子たちは、「あの町のコースを回ってみようかなぁ」と興味津々でした。安全に気を付けて、楽しく町探検ができるといいですね。

生活科「学校探検でいろいろなものを見つけたよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(火)

 昨日の学校探検で、どこでどんなものを見つけたかを発表していました。
 多目的室にあったものや音楽室にあった楽器などを、子どもたちは嬉しそうに発表していました。子どもたちは友達の発表を聞いて、「ああ、それあった。」とうなずいたり、「先生の名前は、かつたせんせい!」とみんなで一斉に答えたりして楽しそうでした。
 自分が見つけられなかったものでも、友達の発表を聞くと、そのものがあることがわかったね。自分で見つけることも勉強。友達の発表を聞いて気付くことも勉強。みんなでまた確認しに行くといいよ。

国語「笑うから楽しい」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(火)

 6年生の教室では、説明文の学習「笑うから楽しい」が行われていました。
 筆者がこの説明文で何を一番伝えたいのか、それを見つけることが大事だという授業でした。
 それは「はじめ」に書かれていることもあるし、「おわり」に書かれていることもあるし、「はじめ」と「おわり」、両方ともに書かれていることもあるということを、「頭括」「尾括」「双括」という言葉を使って先生が説明していました。
 『「笑うから楽しい」はこの中のどれが当てはまるかな』と聞くと、みんなはちゃんと理解して答えていましたね。先生が、説明文を読むときのヒントを教えてくれましたよ。今度学習する説明文、筆者の主張(何を一番に伝えたいのか)をしっかり読み取って、今日の学習を生かしてくださいね。

国語「見立てる」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(火)

 5年生では国語「見立てる」の授業が行われていました。
 各段落には、どのような内容が書かれているか、要点を押さえて20字以内でまとめるという作業に取り組んでいました。
 みんなの意欲的な発表姿勢もよかったし、先生が子どもたちの意見のよいところを上手に取り上げながら、みんなで作った文章にしていくクラス全体の雰囲気もよかったです。
 決められた字数でまとめるという作業は、本当はすごく難しい作業です。よくがんばりましたね。大事な言葉を見つけて、つなげて、まとめる学習、これからもがんばろうね。

委員会(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(火)

 今日は、2回目の委員会が行われました。
 それぞれの委員会、昨日までの活動、よくがんばったと思います。
 今日の委員会では、がんばれたことやもっとがんばりたいこと、ふりかえりもしっかりできていました。
 運動委員会は体育館の体育倉庫の整理整頓、図書委員会は各クラスにある学級文庫の入れ替え、環境美化委員会は掃除道具の整理整頓チェックなど、残りの時間も一生懸命活動していました。
 明日からもがんばろうね。みんなでいい学校にしていきましょう。

家庭科「玉どめ・なみぬい」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(月)

 前回の家庭科の続きです。
 布に付いている点に針を通して、なみぬいで縫っていくという作業でした。
 玉結び、結構上手になっていました。
 玉どめはまだまだ苦戦中です。なみぬいの練習をしながら、苦戦中の玉どめも練習です。
 積極的に先生に助けを求めていましたね。大事なことだと思います。わからないことをわからないままほっておいたり、できないことをできないままほっておいたりすることのほうが、きっと後悔をします。これからもがんばろうね。

学校探検! その3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(月)

 「学校探検! その3」です。
 音楽室や図書館も探検しました。
 「初めて見る楽器がある!」
 「であいの広場(低学年図書館)よりもたくさん本がある!」と子どもたちは新たな発見に嬉しそうでした。
 笑顔いっぱい探検することができましたね。初めて入る教室もたくさんありましたね。
 楽しみながら学校のことを知ることができてよかったと思います。
 

学校探検! その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(月)

 「学校探検! その2」です。
 画像は理科室に来たときの様子です。
 しっかりと「失礼します。1年○組です。学校探検で来ました。」とあいさつができていました。礼儀正しくてはなまるです。
 理科室では、「じんたいもけい」が大人気でした。
 理科室でのミッション、「理科室にあるものを書きましょう」に子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
 1年生の先生たちが、理科室にある実験器具や、音楽室にある楽器などの名前、みんながわかるように紙を貼ってくれてくれていましたよ。
 みんな楽しそうでよかったです。楽しく学校のことを知ることができてよかったですね。

学校探検!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科で、1・2時間目にグループに分かれて学校の中を探検しました。
いつもは入ることのできない特別教室や配膳室なども見学することができ、ドキドキわくわくしながら「自分たちの教室にないもの」を探しました。
 たくさんの先生に協力していただきました。ありがとうございました!

理科「ひまわりとホウセンカの観察」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(金)

 3年生がひまわりとホウセンカの観察をしていました。
 大きく育ったひまわりとホウセンカを見て、子どもたちは嬉しそうでした。
 実際にさわってみたり、細かい所まで詳しく見たりして、子どもたちは上手にワークシートに記入していました。
 ひまわりとホウセンカは、これからどのように成長していくのかな?気付いたこと、これからもたくさん記入するんだよ。

理科「みんなががんばったごほうび」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(金)

 理科の学習、本当によくがんばりましたね。
 先生からのごほうびです。体育館で電池自動車を動かしました。
 友達と競争している子、広い空間を使って、自由に車を走らせている子、どの子も本当に楽しそうでした。
 これからもいろいろな学習に一生懸命取り組もうね。またごほうびがもらえるかもしれませんよ。

野菜の収穫は楽しいな(のぞみ)

画像1 画像1
 7月3日(金)

 学年園では、のぞみさんの野菜が毎日たくさんとれています。
 なす、ピーマン、ミニトマト、カラフルな野菜がとれて、子どもたちも嬉しそうです。
 今日は、ナス2本、ピーマン3つ、ミニトマトたくさんを一人ずつがもらいました。
 休み明けもたくさんとれそうで楽しみですね。

明日は、午前中晴れでお願いします!(6年生 理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)

 日光と植物の成長に関する学習です。
 画像は、6年生がジャガイモの葉にアルミホイルを付けている様子です。
 前日から準備をします。明日が実験です。日光に当たった葉と当たらなかった葉のデンプンを調べるという実験です。
 本当は、明日から天気が崩れるということだったので、「延期にする。」と子どもたちには伝えてあったのですが、来週も天気が悪いということで、6の1の子たちは「明日にかける。」と決めたそうです。その熱意に押され、明日の授業で実験をしますが、さて、どうなることやら。
 天気の神様、6の1の子たちのために、授業が終わるまでは晴れでお願いします。

ナイスシュート!(4年生 体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)
 
 体育館では、4年生がボールゲームをしていました。限りなくバスケットボールに近いゲームです。
 友達からパスを受け取るために、いろいろなところに上手に広がっている様子がたくさん見られました。
 また、転んだ友達を敵味方問わず心配したり、シュートに失敗した友達に「ドンマイ。」と声をかけたりする姿も多く見られました。
 シュートが決まったときには「ナイスシュート!」とチーム全体で喜んでいました。
 動きも声かけもすごくよかったですよ。

国語「たんぽぽの ちえ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)

 新出漢字の学習をしたあと、「たんぽぽの ちえ」の学習をしました。
 各段落に出てくる大事な言葉を、子どもたちは積極的に発表していました。
 先生は、子どもたちの意見を上手に拾いながら、「二、三日って、何日のことなのかなぁ。」など、子どもたちが関心をもつような疑問を投げかけていました。子どもたちは、自分の考えが友達にわかりやすく伝わるように工夫して発表していました。
 上手に友達に説明できるようになってきていますよ。これからもがんばろうね。
 

生活科「学校探検をする前に・・・」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)

 来週の6日(月)に、1年生が学校探検を行います。
 今日は、先生の説明を聞きながら、どのような順序で学校探検をするのか確認しました。
 先生が、「地図の中で、職員室はどこにあるかな?指で押さえてみて。」と言うと、地図を確認しながら、子どもたちは上手に指で押さえていました。確認が難しい子がいるかもしれないという配慮から、各教室に番号もふってありました。とても見やすくて分かりやすかったです。
 来週の学校探検、楽しみですね。どこにどんな教室やものがあるのか、ルールを守って一生懸命学習してください。

外国語活動「How many 〜」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)

 3年生から元気な声が聞こえてきました。
 外国語の勉強です。
 1から20までの数字を元気よく発音したあと、「How many」を使った会話や聞き取りを学習しました。
 画像の様子は、隣の友達とジャンケンをしたあと、勝ったら○、負けたら×、あいこだったら△を記入し、○がいくつあったかを、「How many」を使って先生が確認している様子です。
 子どもたちは、元気よく「イレブン!」「エイト!」と答えていました。一番○があった子は「17」と言っていたので、すごいなとも思いましたが、相手の子は・・・と考えると少し複雑でした。ゲームの要素がたくさんあり、子どもたちは楽しく学習できたのではないかと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA
7/11 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125