最新更新日:2024/05/12
本日:count up35
昨日:360
総数:2104578
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/30 大夢通信(第432号)

 今日の6時間目の学活の時間では、入試に向けての面接学習を行いました。
面接で見られているポイントや第一印象の重要性など、面接に向けての対策をしました。
身だしなみの再確認では、前髪の長さ、制服の汚れや破れ、スカートの長さなど普段の生活の中で見落としがちなこともたくさんありました。
 家庭でも一緒に確認していただけますよう、お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 大夢通信(第431号)

 薬物乱用防止教室が行われました。
 動画を視聴し、薬物乱用の恐ろしさを学びました。
 詳しい解説もしていただきその危険性を知ることができました。
画像1 画像1

11/28 大夢通信(第430号)

 今日のLTでは、「怒りに振り回されない」をテーマにしたSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。
 日常生活の中でいろいろな「怒り」につながる出来事がありますが、どのようにしたら感情的にならず、落ち着いて行動できるようになるのか考えました。
 今日学んだスキルを生かして、自分の怒りにも冷静に対処できるようになれると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 大夢通信(第429号)

 火曜日までの期末テストが9教科すべて返却されました。
この結果で日頃からの学習の成果がわかり、これからの学習について考える機会にしてほしいと思います。
 家庭でも先日の実力テストの結果とともに、進路検討の参考にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 大夢通信(第428号)

 本日は、期末テスト最終日でした。テスト後の4限には、実力テストの返却が行われました。しっかりと結果と向き合い、今後の学習に向けて何をするべきか、などを考え行動に移していきたいですね。保護者の皆様、お子さまと共に実力テストのご確認をよろしくお願いいたします。
 明日は、お休みです。次の学習に向けてゆっくり休みましょう。
画像1 画像1

11/22 大夢通信(第427号)

 4時間目に、卒業アルバム用の学級写真を撮影しました。写真屋さんが細かく指示を出してくだり、生徒たちは生き生きと写真撮影に臨んでいました。
 明日は期末テスト最終日です。残された時間を惜しみなく使って準備してくださいね。
 また、明日は10月に行われた実力テストの結果を返却する予定です。
画像1 画像1

11/18 大夢通信(第426号)

今日から2学期期末テストです。
日頃の努力の成果を存分に発揮してほしいと思っています。
今回のテストは、休日をはさんでの3日間となります。体調管理に留意し、月曜日からのテストにのぞめるよう家庭でのご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 大夢通信(第425号)

 今週の金曜日から始まる期末テストに向けて、テスト勉強をしています。
また、同時に定期相談が行われました。進路に向かう大切な時間です。限られた時間をどのように使うかは自分次第です。期末テストを万全で迎えるために、メリハリをつけて生活し、体調管理にも気を付けましょう!
画像1 画像1

11/15 大夢通信(第424号)

 3年生が願書の練習を行いました。
書き方や、丸のつけ方などを教わりました。
入試に向け、間違いなく書くことができるよう
ポイントを押さえておきましょう。
画像1 画像1

11/11 大夢通信(第423号)

 今日の6時間目に合唱交流会を行いました。練習を重ねてきた3年生各クラスの合唱の成果を1・2年生に披露しました。
 合唱発表会が終わってからもこの日のために練習し、また一段と成長したように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 大夢通信(第421号)

 本日、3,4時間目に人権講演会でフォトジャーナリスト 安田奈津紀さんの講演を聞きました。安田さんのシリアやカンボジアでの活動の講演を聴くことで、「知る」ことから想像し、共感し、行動につなげ、対話を通じて世界とつながることを感じ取れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 大夢通信(第421号)

 本日の英語は、テレサ先生へ日本の文化を紹介しました。
苦戦しながらも楽しそうに英語で会話をすることができました。
次回、岩倉中学校に来校された際も、たくさん交流できるとよいです。
画像1 画像1

11/2 大夢通信(第420号)

 今日の6時間目に合唱発表会のリハーサル会を行いました。
 はじめて自分の座席や入退場の流れを確認し、実際の立ち位置で合唱しました。
 来週の合唱発表会まで、あと数日。最後の仕上げに向けて、気持ちも盛り上がってきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 大夢通信(第419号)

コスモス祭がおこなわれました。
3年生の活躍が光りました。
皆さんの素晴らしい舞台に感動しました。
画像1 画像1

11/1 大夢通信(第418号)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、テレサ先生が3年生に来ています。
選んだお題についてテレサ先生に説明し、テレサ先生に当ててもらえたら成功というアクティビティをしました。
シンプルな活動でしたが、知っている英語が増えていく中で、伝わった充実感がみえる生徒も多くいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516