『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/20 1年生 1学期の軌跡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
慌ただしい新たな中学校生活の中で確かな成長を重ね、1学期の終わりを迎えました。

終業式では、校長先生と生徒指導主事の先生より、「ぜひ、夏休みにしかチャレンジできない、心を燃やす何かに取り組んで欲しい」というエールをいただきました。

終業式の後は、担任の先生から一人一人に通知表が手渡されました。この1学期にできたことややり切れなかったこと、次への目標などを振り返りました。

休み中は家族と過ごす時間も大切にしながら、トラブルや病気、事故のない有意義な日々にしてほしいと願っています。

なお、次の出校日は8月22日となります。みんなの元気な顔を見られますように。

7/15 1年生学年集会

画像1 画像1
 本日6時間目に1年生は学年集会を行いました。
 1学期を振り返って各クラス、反省や今後の課題を発表しました。
 また、先生からQは学習についてや夏休みの過ごし方、交通安全についてお話がありました。きちんと話しの内容を受け止め、気持ちよく夏休みを迎えられるようにしましょう!

7/14 1年生 応援合戦 ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先輩方不在の中、1年生だけで体育大会の応援ダンス練習が進んでいます!

どのブロックも張り切っています!!

7./12 1年生 夏休みの課題 配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生はまもなく中学校初めての夏休みを迎えます。
 ひと足先に夏休みの課題である「サマーワーク」を本日配布しました。
 休み前から取り組む事ができますので、生徒も「早めに済ませるぞ!」と意気込んでいます。
 夏休みの課題詳細につきましては、保護者会にてお渡しした一覧表をご覧ください。

7/11 1年生 岩中タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の岩中タイムは、「理解するスキル」をテーマにソーシャルスキルトレーニングをしました!

 ペアになって「最近楽しかった出来事」を伝え合う活動では、

○ 事実
○ 考え
○ 感情

を理解するポイントとして相手の話を聴きます。

 マスク越しではありますが、笑顔ある和やかな雰囲気で活動を行うことができました。

7/1 1年生 LT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生では、各学級にてLTの時間に「理解する」スキルについて学びました。
イラストやモデリングから読み取れることや、ペア活動で話し合いなどを行いました。
今後の生活のどんなことに役立つのか、各学級でしっかり話し合いながら深められたと思います。
今日学んだスキルを今後いろいろな場面でしっかり活用していきましょう!

7/7 1年生 被爆体験講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6限は被爆体験講話でした。

 語り部の金本弘さんは、生後9か月、15歳年上のお姉さんに背負われて被爆されました。
 金本さんは、「戦争を知らない被爆者」として、戦争の恐ろしさ、残酷さを伝えています。
 次世代の私たちこそが、このメッセージをしっかりと受け止め、世界から核兵器や戦争をなくし、平和を希求する行動をとっていきたいです。

7/6 1年生授業の様子

 1年生理科の授業の様子です。
見た目が同じ3つの白い粉(砂糖、食塩、片栗粉)を自分たちが考えた実験方法により明らかにしていきます。
安全に楽しく行うことができました。また、まだ3回目ですがガスバーナーの使い方も上手になってきました。
画像1 画像1

7/5 1年生 QUアンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は朝の時間を使ってQUアンケートを行いました。
 『楽しい学校生活を送るために』生徒にアンケートを答えてもらいました。
 教員一同アンケート結果をもとに、よりよい学校生活が送れるようにしていきます。

7/1 部活動激励会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、6時間目に部活動激励会を行いました。
 1年生は初めての参加で、3年生の先輩方の最後の大会に対する気持ちが伝わったのではないかと思います。
 3年生の先輩の思いを、今後の部活に繋げていきましょう。

 3年生の先輩方、最後の大会頑張ってください!!
 応援しています!

7/1 体操服登校(1年生)

画像1 画像1
今日から7月です。
予想最高気温は、なんと40度!
熱中症対策のため、体操服登校が認められています。
さっそく軽装での登校が多く見られます。
水分を多めに持たせて頂くなど、ご家庭でできる対策もよろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516