最新更新日:2024/05/09
本日:count up26
昨日:457
総数:2103799
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/28 大夢通信(第349号)

 現在、保健体育科の授業で体力テストを行っています。
 今日はグラウンドで持久走に取り組みました。昨年度を上回る記録が出せるように、もてる力を最大限に発揮して頑張っていました。
画像1 画像1

4/27 大夢通信(第348号)

 3年生として授業が始まって2週間近くたち、理科の授業は単元1「運動とエネルギー」の第2章「水中の物体に加わる力」を学習しています。
 今日は第2章のまとめとして、水圧と浮力の関係を実験しながら実感することができました。
 実験に向き合う姿が3年生の顔になってきたように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 大夢通信(第347号)

進路学習をおこないました。
リーフレットを見ながら今年の入試制度について理解し
グループで今年度の入試制度を確認し合いました。
保護者の方や担任の先生と相談し、
説明会にも参加し情報を得ながら
自分の希望する進路、進学校を決定していきましょう。
画像1 画像1

4/22 大夢通信(第346号)

 本日の6限では、修学旅行の各係の説明や。ディズニーの班決めを行いました。
 素敵な横断幕の披露もあり、楽しみが深まってきましたね!
 すばらしい修学旅行にするために、凡事徹底を忘れず、しっかりと準備していきましょう!
画像1 画像1

4/21大夢通信(第345号)

 本日、大夢学年に新しい仲間が加わりました!
新しく、総勢264名で最幸な一年にしていきましょう!!
画像1 画像1

4/20 大夢通信 (第344号)

 新入生を迎える会が行われました。
 部活動紹介の動画を1年生のために心を込めて制作したものが上映されました。
どの部活動の動画もとても楽しい様子で仕上がっていました。
 3年生にとってはいよいよ最後の夏です!!
 悔いのないように頑張りましょう。
画像1 画像1

4/19  大夢通信 (第343号)

 修学旅行のしおりづくりと係決めをおこないました。
 しおりの内容を見て、わくわくしている様子が見られました。
 修学旅行が仲間との楽しい思い出でいっぱいとなるように、日常の生活においても常に仲間や集団のことを考えて行動できるようにしたいですね。
画像1 画像1

4/15 大夢通信(第342号)

 新しいクラスでの楽しい学級活動もあり、新たな交流も深まっています。
そのためか慣れない南館校舎での給食活動も、みんなで協力し合って、時間内に配膳ができています。
 ”さすが3年生”という姿を下級生に見せていけるよう頑張って欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14大夢通信(第341号)

 本日から、授業が始まりました。
 今年度から教科担当の先生が変わった生徒もたくさんいると思います。
 緊張しながらも、真剣に話を聞く姿がみられました。
 これからの授業が楽しみですね!

画像1 画像1

4/13大夢通信(第340号)

 今日は、5教科のNRTテストを行いました。内容は、2年生の範囲でしたが、手応えはどうだったでしょうか。学力は積み重ねです。毎日コツコツと積み重ねていくことが、確かな学力に繋がります。
 明日から本格的に教科の授業がスタートします。将来の自分のために、今何ができるかを考え、実行に移すことができる姿を期待しています。
画像1 画像1

4/12 学年集会

 昨日と本日、学年集会をおこないました。
 学年の先生の紹介、学習、生活、清掃、給食、進路などのお話がありました。
 3年生となり全てのことにレベルアップができるよう日々の積み重ねを頑張りましょう。
画像1 画像1

4/11大夢通信(第338号)

 本日の1限では、学年集会が行われました。笑顔で卒業するために、たくさんの“幸動”をしていきたいですね!
 また、学活では、学級組織決めが行われました。誰かのために頑張れることはとても素敵なことです!リーダーでなくても、誰かのために頑張ることのできる生徒がたくさん増えていくことを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 大夢通信(第337号)

 新しいクラスの靴箱に靴を入れ、3年生としての活動のスタートです。
学級写真撮影後、桜の木の下で新たなクラスでの写真撮影。
教室に戻り、新クラスの親交を深めるため活動で、級友との距離もぐっと近くなった事でしょう。
 まだまだ緊張が続く毎日ですが、休日はゆっくり休み、月曜日に元気な姿で登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 大夢通信(第336号)

 3年生の始業式の日を迎えました。春休みの間、少しだけ会わなかった生徒達が、今朝はずいぶん成長したように見えました。
 新校長着任式、始業式の後の入学式では、代表生徒が見事に大役を果たし、成長が目に見え嬉しく思いました。
 新クラスで生徒達は落ち着いた様子で、3年生の生活が始まる緊張感がどの生徒にも見られました。
 生徒達の飛躍の第一歩となる貴重な日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6大夢通信(335号)

 新年度久々に大夢学年の生徒が登校し、明日の入学式の準備を行いました。
 校舎内外の清掃、1年生教室の準備、全クラスへの教科書配付、そして式場の準備とそれぞれの役割をしっかり果たしてくれました。
 3年生として自覚をもって活動を進めている姿がとても頼もしく思いましま。
画像1 画像1

4/5大夢通信(334号)

 春爛漫という気候で、いかにも『希望の春』といった感じがします。私たちの岩倉中学校にふさわしい始まりです。
 さて、大夢学年の皆さんは、明日(6日)入学式・始業式準備のために登校することになっています。本日中に登校時間・入室する教室等を大夢通信で確認しておくようにしてください。
 明日、久しぶりに皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516