『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/21 吹奏楽部スプリングコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岩倉総合体育文化センターにて、スプリングコンサートを行いました。
 大勢の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

 第1部はアンサンブル発表、第2部は合奏のステージでした。

 これまで取り組んできた練習の成果を披露することができました。途中には寸劇も挟みつつ、楽しく舞台発表をすることができました。

 内容や進行、プログラム作成などは生徒主体で計画し、これまで行ってきました。
 演奏にはまだまだ課題もありますが、部のみんなで一つの演奏会を創り上げた経験を大切に、これからも練習に励んでいきます。

 保護者の皆様をはじめ地域の方々、お世話になった講師の先生方、総合体育文化センターの皆様に感謝申し上げます。

3/19 男子卓球部 江南市卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、江南市卓球大会に出場しました。
 一人一人の上達がめざましく、積極的に攻める姿勢や、追い込まれた状況でも焦らず、粘って自分の卓球をする姿が印象的でした。トーナメント敗退後も、希望制の交流戦に意欲的に参加して経験を積もうとする生徒が多く、今後の更なる成長が期待できます。
 保護者の皆様におかれましては、送迎や応援、お弁当の準備など、お忙しい中ご協力くださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3/19 卓球部 江南市卓球大会

 本日、江南市卓球大会に出場しました。
 久しぶりの個人戦での試合でしたが、お互いに声を掛け合いながら、生徒一人一人が全力を尽くしていました。勝つか負けるかギリギリの場面も多く、一点一点息を呑むように試合を繰り広げていました。
 また中学一年生女子の部では、本校の部員1名が一位に輝くことができました。
 4月には新入生が入ってきます。今まで以上に自分たちの練習を見直し、いい結果を残せるように頑張りましょう。
  保護者の皆様、本日は応援やご送迎などありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 水泳部 ウィル大口スイムフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日水泳部は、ウィル大口主催のスイムフェスティバルに参加してきました。このオフシーズンでどれだけ力を蓄えることができたか、そして夏の大会に向けて、現時点での泳力はどれくらいなのかを知る絶好の機会となりました。
 一人一人が課題と目標を意識し、最後のタッチの瞬間まで全力で泳ぎ切ることができました。そして多くの生徒が自己ベストを更新することができ、夏の大会に向けて大きな励みとなりました。この記録会で得た経験を活かし、またここから頑張っていきましょう!
 本日は朝早くから、保護者の皆様には送迎等をしていただき、大変ありがとうございました。これからも水泳部の活動をよろしくお願いします。

剣道県大会

画像1 画像1
 本日、名古屋市の中村スポーツセンターで剣道の県大会が行われました。
 一回戦は名塚中学校と対戦し、緊張しながらも攻めの姿勢を崩さず、勝利することができました。
 二回戦は豊川西部中学校と対戦し、懸命に戦いましたがスピードと打ちの強さに圧倒され惜敗しました。

 結果は二回戦敗退となりましたが、実力あるチームと剣を交えることができたことは大きな成果だったと思います。また、このような大舞台で一回でも勝ち上がれたことを自信にかえ、さらなる飛躍を目指していきたいと思います。
 保護者の皆様、遠方まで送迎、応援に来ていただきありがとうございました。

3/18(土)女子バレーボール部

 本日、木曽川中学校にて木曽川中学校、犬山東部中学校、神守中学校、岩倉中学校の4校戦が行われました。
試合では、成長が見られる場面もありましたが、チームとしての課題も残りました。
チーム全体で更に成長できるように、これからの練習に励んでいきましょう!
 保護者の皆様、本日は朝早くからありがとうございました。ご送迎、応援をしていただいた保護者の皆様もありがとうございました。
今後とも、女子バレーボール部へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月11日 男子バレーボール部

 3月11日 名尾大会予選会に参加しました。
 尾張地区、名古屋地区から16校の学校が参加し、4つのブロックに分かれて戦い、各ブロックの上位2校が4月に行われる本選に出場することができます。
 岩倉中学校は、ブロック内で1位となり名尾大会の本戦に出場できることになりました。
 今回の大会を通して、また1つ成長することができたと思います。
 4月の本戦、そして夏の大会に向けて今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/11 女子バレーボール部

 今日は、名尾大会予選会に参加しました。新人戦の西尾張大会で3位以上だった学校が出場できる大会です。今日は4月に行われる本大会に向けた予選会です。尾張地区、名古屋地区から16の学校が参加し、4つのブロックに分かれて戦い、各ブロックの上位2校が4月に行われる本選に出場することができます。
 岩倉中学校は、フルセットが続く苦しい試合ではありましたが、ブロック内で1位となり名尾大会の本戦に出場できることになりました。
 夏の大会前に大きな大会に参加できることは、とても良い経験となります。今日も多くの課題が見つかりました。その課題を一つ一つクリアし、自分達の目標に向けて頑張りましょう。
 保護者の皆様へ
 早朝より子ども達を送り出していただきありがとうございました。これからも岩中女子バレー部に温かい応援をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1

北名古屋市剣道大会

画像1 画像1
 3月5日(日)に北名古屋市剣道大会が行われました。
 この大会は個人戦のみの形式で行われ、岩倉中剣道部からも自由参加でエントリーしました。
 日頃の成果を発揮し、勝ち上がれた選手も惜しくも敗退してしまった選手もいましたが、皆試合の中で多くのことを学べた様子でした。
 そして1年生の選手が見事、準優勝をすることができました。
 相手の動きを捉えた素晴らしい打ち方で勝利を掴んでいました。
 どのような結果も今後の成長に活かして稽古に励みたいと思います。
 送迎、応援にきていただいた保護者の皆様、大会を運営していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

2/4 本日の野球部

 今日は、練習試合を行いました。
11月上旬の公式戦から約3カ月ぶりのゲームでした。
この3カ月、秋の管内大会準決勝での敗戦の悔しさを糧に、地味な基礎練習、打力強化を図り重いバットによる振り込みに力を入れ取り組んできました。
その成果もあり、6本の長打を含む11本の安打がでました。
守備では、連係プレーに課題を残すものの、この冬、投球練習に取り組んできた一年生投手二人が素晴らしいデビュー戦を飾ることができました。
 チームとして、個人としてこの3ヶ月の確かな手応えと新たな課題を得ることができました。
来週からテスト週間にはいりますが、個々が高い意識で自主練習に励み、進化して再開できることを楽しみにしています。
 最後になりますが、古知野中の皆さん対戦ありがとうございました。
また、応援に来て下さった野球部保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1

2/4 吹奏楽部 個人・重奏コンテスト

犬山市民文化会館にて行われた中部日本個人・重奏コンテスト愛知県西尾張地区大会に出場しました。

<重奏の部>
金管十重奏、フルート三重奏
<個人の部>
クラリネット、スネアドラム、バスクラリネット

緊張で思うようにいかなかった部分もありましたが、一生懸命演奏することができました。舞台に立てたことに感謝しつつ、これからの演奏につなげていきます。

早朝より送迎でお世話になった保護者様、これまでご指導いただきました講師の先生方、運営の皆様、応援して下さった全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1

1/9 女子卓球部 江南市民スポーツ祭

 1月9日に、江南市民スポーツ祭に出場しました。
 大会に初出場となる生徒もいましたが、冷静に相手と向き合い、ベスト8まで勝ち進むことができました。
 新学期がスタートするので、新たな気持ちと目標を胸に練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市民スポーツ祭(卓球の部)に、有志8名が出場しました。チームメンバーのほとんどが1年生で、大会出場が初めてという生徒もいましたが、強豪校相手にも怯まずに戦い抜くことができました。そして、接戦を制し見事第3位に輝きました!
 試合を通して各自の課題も見つかり、実りある大会でした。直向きに努力する生徒ばかりなので、今後の成長が非常に楽しみです!

茶華道部

 今年のお稽古はじめとして、初釜を行いました。
 干支の卯や松が描かれたお茶碗や、お正月らしい掛け軸やお花など、目も楽しみながら、
美味しいお茶とお菓子をいただきました。
 お正月らしさを味わうよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 女子バレーボール部

 部活動初めとなる今日、小牧西中学校にお邪魔し4校で練習試合を行わせていただきました。1週間ぶりのバレーボールということもあり、思うように動けない場面もありましたが、だからこそ練習の意味を確認できた時間にもなりました。
 『県大会ベスト8』
 新人戦後に決めた新たな目標です。2年生は残り半年あまりの部活動に後悔がないよう、一つの時間も無駄にしない練習を、そして1年生は先輩となる自覚をもって自分で考えて動く練習をしていきましょう。
 
 保護者の皆様、2023年も岩中女子バレーボール部に熱い応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

1/4 本日の野球部

 明けましておめでとうございます!
 本日は、2023年練習初めでした。
 初日からしっかりと練習に取り組みました。
 今年は、野球部にとって、兎のように大きくジャンプする一年にしたいと思います!
 野球部に関わる皆様、今年もよろしくお願いします!
画像1 画像1

U13 ソフトテニス大会 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月27日(火)に、山の田公園テニスコートで開催されました。3ペア出場し、全ペア勝利をつかみとることができました。1ペア準決勝まで勝ち進みました。

【試合結果】
岩倉A 第3位
岩倉B 予選リーグ敗退→決勝トーナメント2回戦 惜敗
岩倉C 予選リーグ惜敗

12/18 男子バスケットボール部 オール西尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日オール西尾張二回戦が行われました。相手校は海部地区の強豪校。試合開始から相手ペースで試合を進められてしまい、第1ピリオドから点差が開く厳しい試合展開となりました。リードされたまま苦しい状況でしたが、チーム一丸となり最後まで諦めずに戦いました。負けてしまいましたが、他地区のチームと試合ができたことは大きな経験となりました。この悔しさを晴らすために、さらなる成長を誓い、また練習を一からがんばります。
 保護者のみなさま、お弁当の準備や応援ありがとうございました。更なる成長のためにこれからも応援よろしくお願いします。

女子卓球部 秋季合同練習会

 本日、秋季合同練習会が行われました。
 予選リーグ一試合目は、苦しい場面もありましたが、最後まで粘り続け見事勝利することが出来ました。二試合目は、相手のペースに飲まれ惜しくも敗退してしまい、二位通過で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは犬山東部中学校と対戦し、結果は敗退してしまいました。相手との力の差を感じる試合となりましたが、自分たちができる全てを出し、一点でも多く取ろうという諦めない姿勢を見せてくれました。
 今は悔しい気持ちが大きいかもしれませんが、以前に比べ確実に力はついてきています。また、選手同士で応援しあい、声をかけ合う団体戦ならではの姿もありました。今のこの気持ちを忘れずにこれからの練習に活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2


12月11日、剣道の管内大会が行われました。
男子は一回戦を快勝し、二回戦へと進みましたが惜しくも滝中学校に敗れてしまいました。
女子はチームに勢いをつけることができ、見事、管内大会優勝をすることができました。

男子も女子も今までの稽古の成果を十分に発揮できた試合内容だったと思います。

特に、男子の一回戦目は一人一人が次に繋がる試合をしたことで本当に勢いのある素晴らしい試合でした。悔しさも残る結果とはなったかもしれませんが、この一勝は大きな一歩だと思います。

女子は常に相手を冷静にみることができ、攻めの姿勢を忘れずに戦うことができました。
勝ち進む中で、互いの戦いを補い合うチームワークをみせてくれました。団結力で勝ち取った優勝だと思います。本当におめでとう。

男子も女子も、「夏が本番」です。
悔しさを糧に、成長できるように。
良い結果に甘んじることなく、高みを目指せるように。

支えてくださった多くの方々に感謝の気持ちを忘れず、これからも剣道部一丸となり、稽古に励んでいきたいと思います。

保護者の皆様、二週連続となるお弁当の用意や朝早くお子様を送り出していただき、ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516