最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:439
総数:2099017
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/22 2年生 学級解散会

 6時間目に、学級解散会が行われました。それぞれのクラスでゲームやルールを考え、実行しました。
 どのクラスも大盛り上がりで、楽しい時間を過ごしていました。ゲームを通して多くの級友と交流し、学級での思い出がまた増えたのではないでしょうか。残り数日、学級での充実した時間を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 2年生 学年集会

 6時間目に、2年生として最後の学年集会が行われました。
 この一年を振り返るためのビンゴゲームでは、班で協力して考え、チームワークを深めました。また、修学旅行での横断幕の発表もあり、来年度の楽しみもより一層増しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 2年生 朝の時間

 朝の時間に校歌練習を行いました。2年生の学年フロア全体にきれいな歌声が響きわたりました。
 2年生として各学級で活動したり、授業を受けたりすることは今週が最後です。今まで以上に意識を高め、一日一日を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 2年生 学年レク

 6時間目に学年レクとして障害物リレーを行いました。
 2年生として過ごせる残りわずかな時間を楽しく過ごしていました。今の学級で過ごせるのも、残り1週間となりました。気持ちよく3年生に上がれるように、一日一日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 2年生 授業参観

 5、6時間目に授業参観を実施しました。たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
 生徒は、少し緊張した様子を見せながらも、一生懸命に授業に取り組む様子が見られました。授業でのメリハリや真剣さから、もうすぐ最上級生になる心構えが感じられます。
 保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 2年生 修学旅行班決め

 本日は修学旅行で行くディズニーシーでの班を決めていきました。
 修学旅行実行委員の生徒が決めた約束をしっかりと守り、決めることが出来ました。この班でしっかり協力し合い、助け合い、班員全員が楽しい修学旅行を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 2年生 SDGs新聞発表

 総合の時間に、個人でSDGsについて調べ、まとめた新聞を発表しました。
 生徒それぞれが工夫を凝らして文字やイラストで表した新聞を見せながら、社会全体の現状や取り組むべきことについて級友に伝えていきました。それぞれの問題について、具体的な数字や名前を用いて説明する生徒もおり、より考えが深められたのではないでしょうか。
 SDGs学習は来年度も継続していきます。学校生活だけではなく、日常生活でも、自分達には何ができるか考えを広げて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙が行われました。
 2年生からも4名の生徒が立候補し、これからの学校生活や自らの思いについて伝えました。
 それぞれの立候補者の思いを生徒は真剣に受け止め、深く頷き、内容をメモする姿が見られました。より良い学校生活を送るため、生徒会の生徒はもちろん、その思いを全員が受け止め、考えて行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 MOAアウトリーチ

 本日はMOA美術館から学芸員の方々に来ていただき、鑑賞の仕方や絵の魅力について講話をしていただきました。
 版画作品の作り方を学び、その精巧さに感動したり、当時の情景や作者に思いを馳せたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 校歌練習

 朝の時間に、入学式に向けて校歌の練習をしています。
 歌声からは最上級生として後輩を引っ張っていこうという意気込みが感じられるようになってきました。残り約2週間、3年生に向けて良い準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生 ステップテスト

 朝の時間に、ステップテストが行われました。今回は英語の過去分詞の変化について、出題されました。
 何日も前から単語の音読をしたり、ノートに書いて覚えている姿を見ていました。勉強の成果を発揮することが出来たでしょうか。わからなかった部分はしっかりと復習し、一つ一つ丁寧に覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 2年生 卒業生を送る会

 卒業生を送る会が行われました。

 動画や合唱を通して、今までお世話になった3年生へ感謝の気持ちを送りました。全学年で歌ったCOSMOSは、先輩の頼もしい姿を見ながら歌声を響かせました。

 3年生の皆さん、この3年間の思い出や経験を胸に、夢に向かって頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 2年生 卒業生を送る会に向けて

 本日の5、6時間目に卒業生を送る会が行われます。
 朝の時間に、体育館で最後の合唱練習を行いました。最後に確認したこと、今まで積み重ねてきた練習のことを思い出し、本番では卒業する3年生に向けて気持ちを込めて歌声を届けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 2年生 一年生との合同合唱練習

 一年生と、合同で合唱練習を行い、来週に予定している卒業生に送る会のリハーサルを行いました。
 お互いの学年合唱を聞き合い、またCOSMOSを共に歌いました。今まで課題だった、テンポのずれや転調部分なども綺麗に揃えて歌うことができ、一年生の前で、先輩らしい合唱をすることができましたね。
 卒業生に送る会まで、練習ができる時間はあとわずかです。一回一回の練習を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 2年生 読み聞かせ

 本日の朝の時間に、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
 巧みな語り口や表情、そして本の内容に生徒は引き込まれていました。

 本を読むことの魅力がより深まった時間になったのではないでしょうか。
 ボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 学年末テストも終わり、今朝はボランティアの方々の読み聞かせがありました。朝の和やかなひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 2年生 朝礼の様子

 本日は朝の時間にテレビ放送で朝礼が行われました。
 表彰式では表彰される生徒に対し教室から温かい拍手を送り、校長先生の話にはしっかりと耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2年生 朝の時間

 学年末テストが終わり、約1週間ぶりに朝の時間に合唱練習が行われました。
 久しぶりということもあり、初めは声量が思うように出なかったのですが、徐々に感覚を取り戻し、綺麗な歌声を響かせていました。
 今までにつかんだ感覚や教えていただいたことをもう一度振り返り、また来週からも練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 2年生 制服見直しについて

 岩倉中学校の制服の見直しに関する説明が体育館で行われました。

 制服の改革を進めてきた代表の生徒たちがプレゼンテーションを行い、どのような視点で制服の見直しを進めているのかなどを、生徒に向けてわかりやすく説明していきました。
 また、制服メーカーの方々がサンプルの制服を持ってきてくださりました。「繋ぐ」をテーマとした、岩倉らしさのある制服を実際に見て、少しずつイメージも湧いてきたのではないでしょうか。真剣に説明を聞く姿が見られました。
 未来の後輩のためにも、新しい制服について考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 2年生 学年末テスト

 本日は学年末テスト最終日です。
 2年生最後のテストです。計画通りに勉強が出来たでしょうか?勉強してきた成果を十分に発揮できるよう、最後まで諦めずに取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516