『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/9(日)女子バレーボール秋季合同練習会

 本日、秋季合同練習会決勝リーグが行われました。
岩倉vs古知野 惜敗
岩倉vs宮田  快勝
10/22(土)に行われる西尾張大会も頑張りましょう!
画像1 画像1

10/8 本日の野球部

 今日は、全日少年軟式野球ブロック大会の決勝戦でした。
守備では、なかなかピッチャーの制球が定まらず毎回ランナーを置く苦しい展開でしたが、声を掛け合いながら、最小失点で切り抜けることができました。
攻撃では、3本のタイムリーヒットがでるなど、つながりの中でしっかりと得点することができました。夏休みからの振り込みの成果です。
楽ではないゲーム展開でしたが、みんなでつかみとった価値ある一勝です。
 これで、尾北地区代表として、11/3からの県大会に出場することが決まりました。代表として、恥ずかしくないゲームができるようにしっかりと準備していきましょう!また、来週から、夏のシード権をかけた合同練習会がはじまります。こちらも勝ち上がれるようにしっかり準備していきましょう!

最後になりますが、感染対策をしながら応援して下さった野球部保護者の皆さまありがとうございました。
生徒と共に喜びを共感できたことうれしく思います。これからも応援、お力添えよろしくお願いします。
また、早朝より準備、運営をして下さった大口支部審判部の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 管内駅伝大会

画像1 画像1
管内駅伝大会に参加しました。「体力を向上させたい」「大会で良い成績を残したい」など、それぞれの目標を掲げてここまで練習してきました。結果は思うように残せなかった人もいるかも知れませんが、終わった後の爽やかな顔はとても印象的でした。しかし、まだ終わりではありません。西尾張駅伝に向けてもう一度自分を追い込み、レベルアップしていきましょう。本日応援に来て下さった方々、朝早くに送り出して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございます。まだ練習は続きますので、引き続き応援の程よろしくお願い致します。

10/2 本日の野球部

画像1 画像1
 今日は、全日少年軟式野球ブロック大会の準決勝でした。
テスト週間明けで多少の心配はありましたが、集中力を切らさずにチーム一丸となり勝利をつかみとることができました。守備では、投手を中心にしっかりとリズムをつくり、10個のゴロアウトをとることができました。
夏休みからやってきた地道な基礎練習の成果です。
攻撃では、前チームから投げている好投手が相手で苦戦しましたが、しっかりと打線となり繋がりの中でワンチャンスをつかむことができました。
今チームは、スーパースターはいません。だからこそ束になって戦わなければ勝てません。
今日は、そんな目指すチーム像に近づけたゲームでした。
さぁ、来週は決勝です。また一週間しっかり準備して、チーム岩倉で県大会出場を決めましょう!

最後になりますが、感染対策をしながら応援をして下さったたくさんの野球部保護者の皆さまありがとうございました。選手達にとって心強かったです。
また、準備運営をして下さった大口支部審判部の皆さまありがとうございましたm(_ _)m

10/2 女子バスケットボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、秋季合同練習会が行われました。一人一人が練習してきたことを発揮する姿も見られましたが、22対71で惜敗でした。次の大会に向けて、今日の反省を活かした練習をまた頑張っていきましょう。
保護者の皆様、朝早くから選手を送り出してくださったり、会場まで応援に来てくださり、ありがとうございました。今後もご協力よろしくお願いします。

10/2(日)女子バレーボール秋季合同練習会

 本日、秋季合同練習会予選リーグが行われました。
見事2勝することができました。
来週行われる決勝リーグも頑張りましょう!
保護者の皆様、本日は朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

水泳部 秋季大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後になり日差しも出てきました。多く生徒がそれぞれの種目に出場し、夏休みの練習の成果を出しました。中には、自己記録を更新できたメンバーもいました。結果は女子が総合3位です。応援ありがとうございました。
 保護者の皆様には、早朝よりお弁当の準備や送迎等でお世話になり、大変ありがとうございます。大会関係者の皆様、大会の準備・運営ありがとうございました。

水泳部 秋季大会

 本日、水泳部秋季大会が犬山中学校で行われています。
 3年生が引退し、1、2年生で挑む初めての大会です。午前の部では、それぞれが全力で泳ぎ切り、中には自己記録を更新するような泳ぎをみせたメンバーもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 バスケットボール部 岩倉市スポーツクリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、総合体育文化センターで行われた、岩倉市スポーツクリニックに参加してきました。
 日本代表として活躍されてきた講師の方から、バスケットボールを通して学んだことをお話ししていただいたり、さまざまな実技指導もしていただいたりしました。
 最後には、ゲーム形式で一緒にプレーをさせていただき、レベルの高いバスケットを実感する貴重な機会となりました。
 今日学んだことを、今後の練習に生かしていきたいと思います。
 貴重な機会をつくってくださった関係者の方々、本日は本当にありがとうございました。

8月9日(火)水泳部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、静岡県の浜松市総合水泳場ToBiOにて、水泳の東海大会が行われました。本校からは1名が女子100M自由形に出場しました。

 【結果】
 女子100M自由形 第4位 1:00.42

 見事入賞。おめでとうございます!
 県大会で更新した自己ベストをまたも更新!

 東海地区各県から代表4名ずつが集まり、とてもハイレベルな戦いとなりました。岩倉市そして愛知県の代表という誇りを胸に、最後のタッチの瞬間まで全力で泳ぎ切ることができました。前半50mは6位で折り返し、得意の後半で追い上げ、見事4位でフィニッシュ!素晴らしい泳ぎでした!感動をありがとう!

 彼女はまだ2年生。まだまだこれからも戦いは続きます。この経験を糧に、次のステージに向けてますます精進していってほしいと思います。お疲れさまでした。

 保護者の皆様、前日の公式練習も含め2日間の送迎等していただき、ありがとうございました。また、多くの方の応援とご協力によってこのような大会まで参加することができ、結果を残すことができました。最後まで温かいご支援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。大会関係者の皆様、大会の準備・運営等ありがとうございました。 

8/6 吹奏楽部 県大会

画像1 画像1
 本日、豊田市民文化会館にて行われた、愛知県吹奏楽コンクール中学校A編成の部にて、課題曲と自由曲を演奏させていただきました。

 県大会という大きな舞台で挑戦できたのは、これまで支え、応援して下さったご家族をはじめ、レッスンの先生や先輩方、関係の方々のおかげです。重ねてお礼申し上げます。

 本番は岩中らしく、明るくのびやかに演奏することができました。事後、それぞれのパートをお互いに賞賛し合う姿もありました。よく聴き合い、話し合い、自分たちにできる表現を追求する中で、得るものがたくさんあったと思います。

 またコンクールでは、1年生も補助員として打楽器の運搬・移動を行いました。縁の下の力持ちとして支えてくれました。

 応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

(写真は前日の練習の様子です。ホールでの写真撮影が禁止されているためです。ご了承ください。)

8/4 本日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、夏休みに入って11日目の練習でした。連日の猛暑に負けず取り組むことができています。
三年生が時々顔をだしてくれたり、野球が得意な先生が顔をだしてくれたり、たくさんの人の支えによって練習することができ感謝しかありません。少しずつではありますが、チームとしての形ができてきました。また、今週は、実戦形式の練習もすることができ、個々に成果と課題を得ることができました。
 今日のポジション別の強化練習の中、ある選手が涙を流していました。聞いてみると頭ではわかっているのに、理想の形ができないことが悔しいと…
また一歩前進です。悔しいという気持ちは、目の前のことに真剣に取り組めなければ起きません。そして、彼は、チームにとってできるようにならなければならないことがわかっているからこそ余計に悔しいだと思います。これから先、真剣になればなるほど、野球に向き合えば向き合うほど、悔しいことや苦しいことがたくさんでてきます。それに対して、何を思いどう取り組むかで結果は変わってくるでしょう。強い気持ちをもって乗り越えていってほしいと思うと同時に、そのステージに上がってきたことをうれしく思います。頑張れ!岩倉中野球部!

『君の悔し涙がいつか実を結び 胸を張れる日まで走っていけ
 そして嬉し涙が太陽みたいに降り注ぐ日まで
 少年よ 大志を抱け! 』

ベリーグッドマン/ライトスタンド  引用

8/3 吹奏楽部

画像1 画像1
 本日の部活動では、セントラル愛知交響楽団の先生方にレッスンをしていただきました。楽器の特性に合わせた音の出し方や細かいリズムの演奏法などを学びました。あとわずかですが、県大会でよりよい演奏ができるよう練習に励んでいきます。

 感染症対策に加え、熱中症対策もしながら活動を行っています。家庭でも気を付けていただいていることに感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。

茶華道部

 今日は、生涯学習センターの茶室において岩倉総合高校との中高連携合同茶会を行いました。日頃の稽古の成果を十分に発揮し、茶道を楽しみました。
高校生と中学生が協力し、お互いの足りないところを補いながらのこの行事は、両校ともに大切な行事となっています。
1年に1度のこの行事をもって3年生は引退です。しかし、今後も生活の中に茶道を感じる生活がおくれることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県柔道大会個人戦

画像1 画像1
 本日、個人戦の県大会が行われました。男子3名、女子3名が出場しました。結果は、男子1名が準決勝で惜しくも敗れるも県大会3位となり、東海大会出場が決定しました。男子1名がベスト8、女子2名がベスト16となりました。
 保護者のみなさまには、朝早くからお弁当の準備や選手の体調管理など、ご支援いただき誠にありがとうございました。また、打ち込みパートナーとして選手を支えてくれた生徒のみなさんもありがとうございました。
 東海大会まであと1週間です。みんなで支えていきたいと思います。もうしばらく、ご支援いただきますようよろしくお願いします。

女子ソフトテニス部 県大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、個人戦が行われました。
 ペアで連携しながら攻めのテニスをすることができ、見事に県大会で1勝を果たしました。

【試合結果】
 1回戦 vs 神丘中 快勝
 2回戦 vs 成岩中 惜敗

女子ソフトテニス部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(土)に、一宮テニス場で県大会の団体戦が行われました。
 勝利を信じて、最後まで戦いました。

【試合結果】
 1回戦 vs 東浦北部中 惜敗

7/31 吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、犬山市民文化会館で行われた、丹葉地方中学校吹奏楽協議会合同演奏会にて、演奏させていただきました。

 2・3年生で「美女と野獣メドレー」、1〜3年生で「ヤング・マン(Y・M・C・A)」を演奏しました。

 1年生にとっては初めての舞台でした。
 また、1〜3年生がそろって演奏する最初で最後の機会でもありました。
 途中で振付も取り入れつつ、息の合った演奏をすることができました。

 ご支援・ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

7/31 ソフトボール部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、県大会2回戦が行われました。名古屋市立はとり中と対戦し、0-5で惜敗しました。格上の相手との勝負でしたが、最後まで決して諦めず、戦い抜きました。
 試合の後、選手たちは清々しい顔をしていました。「悔いが残った」ということよりも「やりきった」「全て出しきった」という思いの方が強かったのでしょう。

 3年生はこれで引退です。
 今、心の中に何が残っていますか、どんな思いですか。
 この2年半で得たことは一生の宝物ですね。
ソフトボールは1人ではできません。仲間がいたからこそここまでやってこれた、支えてくれた家族がいたからこそここまでやってこれましたね。

 保護者の皆様、2年半ソフトボールの活動にご理解、ご協力いただき本当にありがとうございました。

 大会関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 新チームの練習は明後日の火曜日からです。
 今後とも、岩倉中学校ソフトボール部を宜しくお願いします。

卓球部 夏季江南卓球大会

 夏季江南卓球大会に出場しました。

 部員それぞれが、今までに練習してきたことを存分に発揮し、最後まで諦めずに試合を進めました。点差が開いても、自分のペースを崩さず勝利を掴んだり、一点でも多く取ろうとする姿を見ることができました。

 また、中学校1年生女子の部で、部員が優勝という結果を掴む事が出来ました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 今日の試合結果を踏まえ、また練習を行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516