『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

部活動

 1年生も正式入部し、3学年揃って活動しています。
 後輩でもあり、先輩たちでもある2年生。
 それぞれ、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習に向けて

秋に実施する予定の、職場体験学習に向けて、ガイダンスと職種の希望アンケートを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト

 若狭で迎えたテスト週間でしたが、帰校してから切り替えて授業や自習を行いました。
 頑張りを試すテスト当日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 自習の様子

 今日は宿泊学習明けの学校です。
 テスト2日前ということもあり、切り替えてしっかりと自習に取り組むことができました。
 2年生になり初めてのテストです。
 よいスタートを切ることができるように勉強に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式。
天候に恵まれた2泊3日の宿泊学習も終わりが近づいてきました。
副学年長の言葉にも出てきた「考動」を学校生活の中で生かしていけるよう心に留めて、帰校しましょう。

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は大好きなドッヂボール!

若狭塗り箸制作

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめは漆で真っ黒な箸でしたが、ヤスリで磨き、綺麗な模様が浮かび上がってきました。自分が一番素敵だなと思えるところまで磨き作品完成!ご家庭で是非お使いください。

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の活動。
塗り箸作り。
ヤスリのかけ方しだいで、世界に一つのお土産ができる。

宿泊学習

画像1 画像1
学年レク。
みんなで「エビ・カニダンス」「イカイカイルカダンス」
昨日楽しんだ海のいきものになっちゃおう!
画像2 画像2

学年レクの時間が始まりました

みんなそろっての優Tシャツ
背中にコスモスの花が咲きました。
心を一つに活動始動!
画像1 画像1

宿泊学習

学年レク!
みんなで盛り上がろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者からの手紙。
改めて家族の有難さを感じました。

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志式。
自立への誓いを立てました。

宿泊学習

最高の天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッター漕艇 午後の部

午前中同様、快晴に加え、カラッとした心地よい暑さの中、カッター漕艇を実施しました。
子どもたちは息を合わせて全員無事で上陸しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力 協力 最後まで

波は穏やか
天気は快晴
これ以上ないベストコンディション
カッター漕艇を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

最高の天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
いかだづくり!
みんなでつくって楽しもう。

宿泊学習

海の選択活動。
みんなで協力して、ボートやカヌーを運びました。
息を合わせて漕ぎ出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

朝ご飯!
今日はカッターのチームと一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 学校公開日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516