最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:325
総数:2099374
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

トワイライト学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト週間を利用し、自主学習を中心としたトワイライト学習会が行われました。
 自主的に学習会に参加した生徒が、地域の教育力であるボランティアの方々に質問するなどして学習を深めていました。
 明日も明後日も予定されています。
 学年末テストに向けてよい時間が過ごせるとよいですね。

お子様の困りごとへの相談窓口(岩倉市)

本校HPのリンク先に、「お子様の困りごとへの相談窓口(岩倉市)」を追加しました。

以下の内容についての紹介が掲載されています。
1.スクールソーシャルワーカーによる相談
2.教育相談
3.適応指導教室「おおくす」
4.メンタルフレンド
5.おおくす親の会

一度、ご覧になっていただけると幸いです。 

令和5年度年間計画(案)

 配布文書一覧に令和5年度年間計画の略案をアップしました。現段階での案ですので、変更などあるかもしれませんが、ご承知おきください。

1月24日(火)入学説明会

 1月24日(火)、令和5年度の新入生に向けた本校の入学説明会が行われます。天候が心配されますが、予定通り開催いたします。本校の体育館で行いますので、寒さ対策を万全にしてお越しください。よろしくお願いします。

岩倉市中学校学制服の見直しに関する提案説明会.

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、岩倉市生涯学習センターにおいて「中学校学制服の見直しに関する提案説明会」が行なわれました。岩倉市内の小学校の代表児童、小中学校保護者代表、岩倉市教育委員会、小中学校教員代表が参加するこの会を岩倉市制服語り場メンバー(岩倉中学校と南部中学校の代表)が中心となり会の運営、司会進行、アンケート結果のプレゼンテーションなどを行いこれまでの活動について説明を行いました。
 また、制服メーカーからの提案を聞きました。制服メーカーに対して岩倉市内の小中学校の代表児童や生徒、小中学校保護者の方々から多くの質問もあり、岩倉市内の中学校制服姿の見直しについて前向きな意見交換が行われました。

英検申し込み受付中

1/13(金)実施の第3回英検の申し込みを受け付けています。
期限は11/30(水)までです。

申し込み封筒は、担任や英語科教員が希望者に配付しています。

画像1 画像1

重要 欠席連絡時刻の変更について

保護者のみなさまへ

 欠席連絡アプリ「テトル」への登録につきまして、ご協力ありがとうございます。
本校では、欠席連絡の時刻を以下のように変更させていただきます。
 
【欠席連絡の時刻】
 ・ 現行 tetoruでの連絡は、〜当日8:30まで
      電話の場合は、7:45分〜8:05分
 ・ 変更 原則tetoruを使用、〜当日8:30まで
      電話の場合は、7:55分〜8:05分

 以上、よろしくお願い致します。

【運用開始日】 11月15日(火)〜

ハーモニーフレンズ参加者募集について

 ハーモニーフレンズ参加者募集について改めてご連絡させていただきます。
 以前に配布した文書で申込期限も過ぎておりますが、申込を受け付けております。
 参加の意向がある方は、保護者でも在校生でも構いませんので、ハーモニーフレンズの事務局が11月12日(土)に岩倉市生涯学習センターにて行う説明会までにホームページ内の配布文書にリンクされている文書内にある連絡先へご連絡下さい。

10月29日(土)学校公開日について

 10月29日(土)の学校公開日は事前にお知らせしたように実施します。
 校内体育大会後に行った保護者アンケートにおいて、ご要望が多かった応援合戦の映像(約20分の上映)の公開及び、部活動地域移行及び制服の見直し等について現在の進捗状況のご説明(約15分の説明)を校長よりさせていただきます。
 学校公開当日に武道場にて1限、2限、3限と同じ内容で3回行います。どの時間帯にご参加いただいても構いません。
 上記の各学年の学校公開と併せてご都合の付く時間帯で結構ですので、ご参加いただきますようにお願いします。
 当日、校長が説明する際に配付予定の資料については、配付文書に貼ってありますので、ご確認下さい。

秋季バレーボール大会 準優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(日)秋季バレーボール大会決勝トーナメントが行われました。
1回戦目から3セット目まで続くほどの激戦でした。苦しい状況の中でもチームの仲間を信じ、最後まで戦い抜きました。
結果は準優勝で、2週間後に行われる西尾張大会に出場することが決定しました!
今後とも応援よろしくお願いします!! 

重要 【再】保護者連絡アプリtetoru(テトル)のご利用登録のお願い

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 保護者連絡アプリtetoru(テトル)のご登録につきまして、多くの保護者の皆さまにご協力いただき、誠にありがとうございました。

 まだ、登録がお済みでない保護者の皆さまは、お子様を通じて配布しました登録用紙に記載された手順をご参照の上、今週末を目処にご登録をお願いします。
 
 10月からは、毎日のご家庭からの欠席連絡をはじめ、学校からの連絡配信における主な手段として、順次活用していく予定です。

 また、tetoruによる任意グループ別連絡機能につきましても、正式にリリース(10月末)されましたら、活用していくことを計画しています。

 保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。

本日9月20日(火)は、通常どおり授業を実施します

おはようごさいます。

 台風14号における岩倉市への「暴風警報」は、解除されています。本日9月20日(火)は通常どおり授業を実施します。自宅周辺や通学路において、安全に十分注意して登校して下さい。

 なお、すでにご案内のとおり本日給食はございませんので、登校の際はお弁当の持参を忘れないようお願いします。

 保護者の皆さまにはお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

暴風警報発令時の登校判断について

「岩倉市」に「暴風警報」が出ている場合、登校の判断は以下の規準に従ってください。

1)午前6時30分までに暴風警報が解除された場合・・・通常通り授業実施
2)午前6時30分〜午前11時に解除された場合・・・午後1時から授業実施
3)午前11時時点で警報が解除されていない場合・・・臨時休校

※お子さんを通じて先日配布したプリントでもご確認いただけます。

※警報が出ていなくても、ご自宅周辺や通学路において安全が確保できないためご家庭で判断して登校を見合わせる場合は、tetoruにてご連絡いただくか、7時45分以降に学校へお電話下さい。

※9月20日(火)は校内体育大会の予備日だったためお弁当となっております。
登校の際はお弁当の持参を忘れないようにお願いします。

休日明けの対応になりますが、よろしくお願い致します。

重要 【再確認】保護者の皆様へのお願い

 本日、岩倉中学校で実施されている体育大会は、来校いただける人数を各家庭1名までと制限させていただき、事前に各家庭に入校許可証(1枚)の配付をさせていただいております。ご来校の際はご持参いただきますようにお願いいたします。
 現在、保護者の皆様のご理解ご協力のおかげで大きな混乱もなくプログラム通り進行しておりますが、保護者の皆様に一点お願いがあります。
 本日、岩倉総合体育文化センターにてイベントが予定されております。通常の施設利用者様も午前の利用時間帯からたくさんおみえになってるとのことです。
 本校体育大会に行くと思われる保護者の皆様が施設の駐車場に車を無断駐車されることで施設利用者の方々が駐車できない状況が発生しているとのことです。
 体育大会の参観のため本校へ来校される際は、徒歩又は自転車で来校いただきますようにお願いいたします。

令和4年度 体育大会について<実施連絡>

 本日の体育大会は、予定通り実施いたします。

 新型コロナウイルス感染症への対応として、入校許可証を導入しています。
 着用の上ご来校いただき、受付でのご提示をお願い致します。

 保護者の方の会場への入場は、8:20とさせていただきます。
 この時間より前に校内への立ち入りは、ご遠慮いただきますようにお願いいたします。

重要 台風14号接近に伴う体育大会実施の判断について

 台風14号の発生・接近に伴い、17日(土)体育大会当日、20日(火)予備日の悪天候が心配されます。
 できるだけ実施の方向で考えていますので、急なプログラム変更がある場合がありますので、ご了承ください。
 当日は午前6時30分頃までにメール及びホームページで、実施の有無を以下のパターンでお知らせします。
<想定されるパターン>
 1決 行  授業の用意なし。予定通り体育大会を実施します。
 2様子見  火1〜6限の用意と体育大会の用意を両方準備して登校。
      ※8時00分頃までに最終決定をした内容についてメール及び
       ホームページでお知らせします。
 3延 期  火の1〜6限の用意をして登校。20日(火)に延期。

 なお、当日決行の場合、保護者の方の会場への入場は、8時20分とさせていただきます。この時間より前に校内への立ち入りは、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

保護者連絡アプリtetoru(テトル)のご利用登録のお願い

日頃は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
先日9月12日(月)付で、保護者連絡アプリtetoru(テトル)のご利用案内をお子様を通じて配布させていただきました。すでに多くの保護者の皆さまにご登録をいただき誠にありがとうございます。
tetoruの運用につきましては、今後、毎日のご家庭からの欠席連絡をはじめ、学校からの文書を配布する主な手段として活用していく計画です。
 まだ、登録がお済みでない保護者の皆さまは、お子様を通じて配布しました登録用紙に記載された手順をご参照の上、お早めにご登録をお願いします。
 ※9月中に全てのご家庭に登録をいただけますと幸いです。

 保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。

【お願い】入校許可証について(体育大会)

画像1 画像1
9月17日(土)に体育大会を行います。
詳細につきましては、9月7日付けでご案内しましたが、感染防止の観点から、ご来校については「各家庭1名」のみとさせていただきます。小さなお子様のご同伴などございましたら、事前に教頭までご相談下さい。

また、当日は検温をご自身でしていただき、体調が悪い時や違和感がある時は、ご来校を控えていただきますよう、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症への対応として、入校許可証を導入しています。17日(土)の体育大会の際にも入校許可証を着用の上ご来校いただき、受付でのご提示をお願い致します。

体育大会保護者参観について

 今年度の体育大会の保護者の参観についてご案内します。今年度は、各家庭1名の参観といたします。後日、学校から配付される入校許可証をご持参いただいた方のみ参観可能となります。
 詳しくは、7日(水)に配付予定の案内文書をご覧ください。

児童生徒及び県民に向けた「知事メッセージ」について

 9月1日(木)から新学期が始まることを踏まえ、知事から県内全ての学校の児童生徒及び県民に向けてメッセージが発信されました。
 「配付文書」のリンク先「県・市教育委員会より」に添付しましたので、内容をご確認いただき、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 3年修了式
3/7 卒業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516