『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/29 1年生 スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2021年時点で、中学生のスマホ所有率の全国平均は80%以上となっているそうです。便利な半面、使い方を間違えると、さまざまな危険やトラブルも多いもの。今日は、どんな危険やトラブルがあるのか、それを回避するにはどうしたらよいかを教えていただきました。

5/27 1年生 学活その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活では、4月に行ったNRTの返却もされました。
 自分の得意なところ、苦手なところについて、各自に配付された個票で分かるようになっているので、今後の「学び方」を考える上での参考にしましょう。

5/27 1年生 学活その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、テスト返却がされつつあります。今日の学活では、今回のテストに向けて成果があった取り組みや、普段の授業で意識していることなどを振り返りました。今日書いた内容を、各クラスごとに発表する「学び方交流会」が今後行われます。その会を参考に、期末テストを更に頑張れるようにしていきましょう。

5/25 1年生 初めてのテスト 始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ中学校に入学して初めての定期考査が始まりました。
 朝学の時間には入念に再確認をし、注意事項を聞いて、試験開始です。

 本日の下校予定時刻は14:00ですが、16:00までは家庭学習の時間となります。外出などしないよう、よろしくお願い致します。

5/24 1年生 岩倉探訪まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめの新聞づくりを行いました。
 撮った写真を見たり、ロイロノートで内容を厳選してまとめたりタブレットを活用しながら行っています。
 「岩倉市をより住みやすくするには」というテーマで、生活班での発表がどのようになるのか、どんな提案が出てくるのか、楽しみです!

5/20  プチモス祭

 先輩からいただいたコスモスの種を植えました。
緑化委員を中心にみんなで大切に育てていき、秋には満開の花を咲かせましょう!
 そして、種をまた後輩に繋ぎましょう。 
画像1 画像1

5/20 第1学年 学年レクレーション 2

 学年レク、ドッジボールの様子です。
どのコートも白熱してます! 
画像1 画像1

5/20 第1学年 学年レクレーション 1

 午後の学年レクの様子です。
 まずは、かけつけてくれた「いーわくん」と学年委員さんが考えた「いーわくんクイズ」を楽しみました。
 そして、クラス写真を撮りました!
画像1 画像1

5/20 岩倉探訪

 お昼の時間の様子です。
お家の方の愛情たっぷり弁当をおいしくいただきました。
午後の学年レク、プチモス祭に向けて、体力を回復しました。
保護者の皆さま、朝早くからのお弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1

5/20 岩倉探訪

 岩倉探訪番外編です!
チェックポイントでは、理科の授業で習った花のつくりを確認している人もいました。
「これは離弁花、合弁花?」「平行脈だから単子葉類だね。」なんて会話も聞こえてきました。
学んだことが日常に活かせれる。うれしい限りです(^^)
画像1 画像1

5/20 岩倉探訪

班活動の様子です!どの班も行程表の予定通りに動けています!
画像1 画像1

5/20 岩倉探訪

 本日、一年生は、岩倉探訪で市内を巡っています。
テーマは、『岩倉市をより住みやすくするには』です。
いくつかのチェックポイントをまわりながら、テーマを見つけることができたかな?
報告レポートが楽しみです!
画像1 画像1

5/18 1年生 岩倉探訪直前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日に迫った岩倉探訪の最終確認が行われました。今日聞いた話を意識して行動し、全員無事に学校に帰ってくることができ、初めての大きな行事を成功させてほしいです。明後日はお弁当となります。暑くなることが予想されるので、いつもより多めの水分を用意しましょう。また、白い帽子(ない場合は小学校で使っていた赤白帽でもよいです)もあるとよいです。保護者の皆様、朝早くからの準備となりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

5/18 1年生 ステップテストプレ数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の国語ステップテストに引き続き、明日行われる数学ステップテストのプレテストが、朝のSTの時間にありました。答え合わせを学級委員や教科係が行い、自分たちで進めることができました。国語以上に、合格者や満点合格者が増えることを期待しています。

5/17 一年生 第一回ステップテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのステップテストが行われました。今回は国語です。集中して問題を解くのはもちろんですが、解き終わった後の見直しを真剣に行う姿が光っていました。小さな積み重ねを大事にして、満点を取ってほしい、そして「やればできる」という自信をもってほしいテストなので、今日満点が取れなかったなという人は、明後日の数学こそ満点が取れるように頑張りましょう!

5/13 岩倉探訪まで残り1週間!

 来週はいよいよ岩倉探訪です。住み慣れた場所ではありますが、だからこそ視点を変えて自分たちの住む街について考える機会になればと思います。
 さて、班活動に変化が出てきました。岩倉探訪についての学習を始めたばかりのときは、ぎこちなかった班活動。あれから数週間。時間を共にすることで、少しずつ距離を縮めています。
 きっと1週間後には、もっと距離が縮まっているはず。こうやって人と人の絆は深まっていくのですね。
画像1 画像1

5/10 1年生 仮入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の仮入部がスタートしています。先輩に教えてもらいながら、生き生きと活動しています。学校での活動時間が増え、下校時刻もこれまでより遅くなります。思いっきり活動するためにも、体調管理に気を付けていきましょう。水分も少し多めに持ってくるとよいですね。

5/10 1年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ipadで授業で使うeライブラリやロイロノートなどの設定を行いました。どのクラスも、協力して行っている姿が印象的でした。
 その後は、岩倉探訪の午後に行われる学年レクの説明やチーム決めを行いました。今週から始まった学運のキャンペーン結果でトーナメント戦でどのクラスと試合を行うかが決まるので、ますますキャンペーンも気合いをいれていきましょう!

5/6 岩倉探訪事前学習

 GWも終わり、次はいよいよ岩倉探訪です。新たな仲間との関わりを通して、仲間のよさをたくさん見つけられる時間になるといいですね。
 今日は、事前学習として、休み中の宿題で行った、調べ学習の発表を行いました。同じ場所を調べていても、視点が違うといろいろなまとめ方になることを感じた人も多かったのではないでしょうか。本番まであとわずかです。しっかりと準備を行い、当日を迎えましょう。
画像1 画像1

5/2 1年生 SST

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の岩中タイムでは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。
 前回の「聞くスキルとは?」にひき続き、「話すスキル」について考えました。「話すスキル」って、どんなこと?意見を出し合い、シミュレーションをしてみました。お互いに「話すスキル」「聞くスキル」を活用し合ったとても有意義な時間となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516