最新更新日:2024/04/27
本日:count up36
昨日:439
総数:2099042
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/4 本日の野球部

 今日は、練習試合を行いました。
11月上旬の公式戦から約3カ月ぶりのゲームでした。
この3カ月、秋の管内大会準決勝での敗戦の悔しさを糧に、地味な基礎練習、打力強化を図り重いバットによる振り込みに力を入れ取り組んできました。
その成果もあり、6本の長打を含む11本の安打がでました。
守備では、連係プレーに課題を残すものの、この冬、投球練習に取り組んできた一年生投手二人が素晴らしいデビュー戦を飾ることができました。
 チームとして、個人としてこの3ヶ月の確かな手応えと新たな課題を得ることができました。
来週からテスト週間にはいりますが、個々が高い意識で自主練習に励み、進化して再開できることを楽しみにしています。
 最後になりますが、古知野中の皆さん対戦ありがとうございました。
また、応援に来て下さった野球部保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1

2/4 吹奏楽部 個人・重奏コンテスト

犬山市民文化会館にて行われた中部日本個人・重奏コンテスト愛知県西尾張地区大会に出場しました。

<重奏の部>
金管十重奏、フルート三重奏
<個人の部>
クラリネット、スネアドラム、バスクラリネット

緊張で思うようにいかなかった部分もありましたが、一生懸命演奏することができました。舞台に立てたことに感謝しつつ、これからの演奏につなげていきます。

早朝より送迎でお世話になった保護者様、これまでご指導いただきました講師の先生方、運営の皆様、応援して下さった全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1

1/9 女子卓球部 江南市民スポーツ祭

 1月9日に、江南市民スポーツ祭に出場しました。
 大会に初出場となる生徒もいましたが、冷静に相手と向き合い、ベスト8まで勝ち進むことができました。
 新学期がスタートするので、新たな気持ちと目標を胸に練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市民スポーツ祭(卓球の部)に、有志8名が出場しました。チームメンバーのほとんどが1年生で、大会出場が初めてという生徒もいましたが、強豪校相手にも怯まずに戦い抜くことができました。そして、接戦を制し見事第3位に輝きました!
 試合を通して各自の課題も見つかり、実りある大会でした。直向きに努力する生徒ばかりなので、今後の成長が非常に楽しみです!

茶華道部

 今年のお稽古はじめとして、初釜を行いました。
 干支の卯や松が描かれたお茶碗や、お正月らしい掛け軸やお花など、目も楽しみながら、
美味しいお茶とお菓子をいただきました。
 お正月らしさを味わうよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 女子バレーボール部

 部活動初めとなる今日、小牧西中学校にお邪魔し4校で練習試合を行わせていただきました。1週間ぶりのバレーボールということもあり、思うように動けない場面もありましたが、だからこそ練習の意味を確認できた時間にもなりました。
 『県大会ベスト8』
 新人戦後に決めた新たな目標です。2年生は残り半年あまりの部活動に後悔がないよう、一つの時間も無駄にしない練習を、そして1年生は先輩となる自覚をもって自分で考えて動く練習をしていきましょう。
 
 保護者の皆様、2023年も岩中女子バレーボール部に熱い応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

1/4 本日の野球部

 明けましておめでとうございます!
 本日は、2023年練習初めでした。
 初日からしっかりと練習に取り組みました。
 今年は、野球部にとって、兎のように大きくジャンプする一年にしたいと思います!
 野球部に関わる皆様、今年もよろしくお願いします!
画像1 画像1

U13 ソフトテニス大会 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月27日(火)に、山の田公園テニスコートで開催されました。3ペア出場し、全ペア勝利をつかみとることができました。1ペア準決勝まで勝ち進みました。

【試合結果】
岩倉A 第3位
岩倉B 予選リーグ敗退→決勝トーナメント2回戦 惜敗
岩倉C 予選リーグ惜敗

12/18 男子バスケットボール部 オール西尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日オール西尾張二回戦が行われました。相手校は海部地区の強豪校。試合開始から相手ペースで試合を進められてしまい、第1ピリオドから点差が開く厳しい試合展開となりました。リードされたまま苦しい状況でしたが、チーム一丸となり最後まで諦めずに戦いました。負けてしまいましたが、他地区のチームと試合ができたことは大きな経験となりました。この悔しさを晴らすために、さらなる成長を誓い、また練習を一からがんばります。
 保護者のみなさま、お弁当の準備や応援ありがとうございました。更なる成長のためにこれからも応援よろしくお願いします。

女子卓球部 秋季合同練習会

 本日、秋季合同練習会が行われました。
 予選リーグ一試合目は、苦しい場面もありましたが、最後まで粘り続け見事勝利することが出来ました。二試合目は、相手のペースに飲まれ惜しくも敗退してしまい、二位通過で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは犬山東部中学校と対戦し、結果は敗退してしまいました。相手との力の差を感じる試合となりましたが、自分たちができる全てを出し、一点でも多く取ろうという諦めない姿勢を見せてくれました。
 今は悔しい気持ちが大きいかもしれませんが、以前に比べ確実に力はついてきています。また、選手同士で応援しあい、声をかけ合う団体戦ならではの姿もありました。今のこの気持ちを忘れずにこれからの練習に活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2


12月11日、剣道の管内大会が行われました。
男子は一回戦を快勝し、二回戦へと進みましたが惜しくも滝中学校に敗れてしまいました。
女子はチームに勢いをつけることができ、見事、管内大会優勝をすることができました。

男子も女子も今までの稽古の成果を十分に発揮できた試合内容だったと思います。

特に、男子の一回戦目は一人一人が次に繋がる試合をしたことで本当に勢いのある素晴らしい試合でした。悔しさも残る結果とはなったかもしれませんが、この一勝は大きな一歩だと思います。

女子は常に相手を冷静にみることができ、攻めの姿勢を忘れずに戦うことができました。
勝ち進む中で、互いの戦いを補い合うチームワークをみせてくれました。団結力で勝ち取った優勝だと思います。本当におめでとう。

男子も女子も、「夏が本番」です。
悔しさを糧に、成長できるように。
良い結果に甘んじることなく、高みを目指せるように。

支えてくださった多くの方々に感謝の気持ちを忘れず、これからも剣道部一丸となり、稽古に励んでいきたいと思います。

保護者の皆様、二週連続となるお弁当の用意や朝早くお子様を送り出していただき、ありがとうございました。

剣道部 尾張剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日一宮市民体育館で尾張剣道大会が行われました。
男子は一回戦敗退となってしまいましたが、攻めの姿勢を崩さず一人一人が今できる精一杯の勝負をしてくれたと思います。
女子は見事、県大会出場を決めることができました。県大会をかけた試合では、苦しい場面もありましたが気持ちをきらさず繋いだことで勝ちきることができました。
負ける悔しさも勝つ喜びも、努力をした人にしかわからない貴重な経験です。
それぞれを受け止めて、来週の管内大会に生かしていきたいと思います。

12/3 卓球部 1万人卓球岩倉大会

 岩倉市総合体育文化センターで1万人卓球大会が行われました。練習時間の少ない時期ですが、それぞれがベストを尽くし、自分の課題を見つけることのできる良い機会となりました。
 女子は一年生の部で2名、男子は一年生の部、二年生の部でそれぞれ3名が入賞することができました。
 新人戦も2週間後に控えています。気持ちを切り替え、練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 男子ソフトテニス部 岩倉市大会

 本日は男子ソフトテニス部は岩倉市大会に参加しました。
晴天の中、野寄テニスコートにて大会が行われました!
部員全員が今の実力を発揮し、ナイスプレーもたくさん見ることができました!
全員の成長を感じることができた1日となりました!
 大会の運営に関わってくださった方々に感謝し、また練習に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 男子バスケットボール部 オール西尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日オール西尾張の1回戦が行われました。
 試合の序盤から積極的なディフェンスができ、相手チームからボールを奪い連続得点を重ねることができました。途中リズムが掴めず苦しい場面もありましたが、終始リードを保ち見事新チームでの初勝利をつかみ取りました。まだまだ課題の多い試合内容となったので、気持ちを引き締めて2回戦の準備に力を入れていきます。
 保護者の皆さま、本日は応援ありがとうございました。2回戦も応援よろしくお願いします。

12/3 ソフトボール部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、秋季合同練習会が行われました。
 準決勝では犬山中学校に敗れましたが、シード位置決定戦では犬山東部中学校に見事勝利し、3位という結果を残しました。無駄な点をやらないこと、点をとるときに確実に1点をとることの大切さが分かる試合でした。またこれから春に向けて練習に取り組んでいきましょう。
 大会関係者の皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました。

男子バレーボール部 県新人大会

画像1 画像1
11月12日(土)バレーボール県大会が行われ、岩倉中学校は豊田市立高橋中学校と対戦しました。
結果は0-2で敗退することになりましたが、自分達が今できることを精一杯考え、最後まで戦い抜いた試合でした。
悔しさをバネにこれからも練習を重ね、次回の大会では今回を上回る結果を出せるように努力します。
ここまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そしてこれからも男子バレーボール部は成長を続けていきますので、今後とも応援よろしくお願いします!

11/12 愛知県中学校駅伝大会

9月からスタートした駅伝大会
練習を重ねるごとに日々心身ともに成長をすることができました。
タイムが速くなったのはもちろんのこと、辛いときに頑張る心の成長が見られました。
また、駅伝で1本の襷を仲間とつなぐからこそ、深い絆が生まれました。
県大会という舞台でも自信を持って自分たちのベストの走りを見せてくれました。
西尾張地区で5位。大健闘です。
今年度の駅伝練習はこれで終了となります。3年生がつないでくれた襷を、次は1.2年生が受け継いでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 愛知県中学校駅伝大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6区

アンカーとして、岩倉中学校の襷を見事ゴールに運びました。

11/12 愛知県中学校駅伝大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5区

後輩から襷を受け、走れることに喜びを噛みしめながら走ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516