最新更新日:2024/05/12
本日:count up12
昨日:360
総数:2104555
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/11 大夢通信(第407号)

 今日の総合の時間は、合唱練習を行いました。
 コロナウイルス感染症拡大防止のためお互いの間隔を取りながら、教室や音楽室、廊下などで工夫をして練習をしています。
 パートリーダーや指揮者、伴奏者の助言で合唱を創り上げていき、毎日、少しずつ上達しています。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5大夢通信(第406号)

 合唱集会を終え、本格的に合唱発表会に向けての練習がスタートしています。
 どのクラスも熱心に練習を行っています。仲間のことをどれだけ信じて歌えるかで合唱は変わります。仲間と歌う喜びを感じながら、唯一無二の合唱をつくりあげるため、約1ヶ月の練習を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4大夢通信(第405号)

 本日は避難訓練を実施しました。今回は、清掃中に地震が発生し、理科室で火災が起きたという想定で、告知なしで行いました。大夢学年の生徒たちは、それぞれがすべきことを考えて、危険回避行動をとったり、避難場所へ移動したりしました。「自分の命を自分で守る」という意識を今後も持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1

10/4 大夢通信(第404号)

 本日の朝、読み聞かせが行われました。
落ち着いた良い1日のスタートになりました。
ボランティアの皆様、本日は貴重なお時間、ありがとうございました。

画像1 画像1

9/30大夢通信(第403号)

 本日、夏休み明けに実施しました「実力テスト」の結果を返却しました。
 現時点での理解度や課題について把握をし、ぜひ今後の学習につなげてほしいと思います。
 また、夏休みの勉強の成果が表れているテストですので、この結果をもとに、親子で進路先の検討をしてみてください。
 学校としても、授業や学力向上のための方策について一層の取組みを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 大夢通信(第401号)

 中間テスト1日目がおこなわれました。
進路に向けた大事なテストです。
落ち着いてテストに迎えるよう
明日に向け集中して勉強に取り組みましょう。
画像1 画像1

9/30大夢通信(第401号)

 今日から2日間、中間テストになります。全力を出し切って、最後の1秒まで諦めずに頑張ってもらいたいと思います。
 放課の様子を見てみると、寸暇を惜しんで学習したり、問題を出し合ったりする姿がありました。
 大夢学年のみなさん、ファイトです!
画像1 画像1

9/28 大夢通信(第400号)

 昨日に引き続き、後期の組織決めを行いました。
じっくり1日考えて、新たな気持ちで自分の活動を広げてみたいと考える生徒、今までの集大成として役割を全うしたい生徒など色々な考えのもとに、次々と役割が決まっていきました。さらに、班組織まできめていき、後期へのスタートの準備ができてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 大夢通信(第399号)

後期の組織決めを行いました。
自分が成長できるようにと立候補し、
熱い思いをクラスの皆んなへ演説していました。
3年間ラストの半年を走り切り終えられるような
決意に満ち溢れていました。
画像1 画像1

9/22大夢通信(第398号)

 体育大会を振り返り、「ありがとうメッセージ」を後輩に届けました。
 ひとひとつのカードに、やり切った充実感と自信、後輩への感謝の気持ちが感じられました。
画像1 画像1

9/20 大夢通信(第397号)

 「体育大会を振り返って」のふりかえりと
「体育大会を終えて」の川柳を書きました。
最後の体育大会だったのであっという間に思いの丈を
文章にあらわしていました。
画像1 画像1

9/17 大夢通信(第396回)

 中学校生活最後の体育大会が無事に終わりました。
応援合戦では仲間と協力してブロックのため、たくさんの準備をしてきました。
後輩をまとめながら粘り強く取り組んでいった成長に最後の応援合戦ではこちらも胸が熱くなりました。
 体育大会が終わり、中間テストがやってきます。進路に向けた大事なテストです。
競技を力強くやり切ったように、こちらも進路に向け。やりきれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 大夢通信(第395号)

 いよいよ体育大会当日の朝になりました!
 昨日は快晴の空の中練習に励み、皆さんの気持ちが届き雨も降らず無事開催となります。
 各ブロックの応援の旗は各ブロックの想いが溢れる素晴らしい作品となりました!
 応援合戦が楽しみですね。

画像1 画像1

9/16大夢通信(第394号)

 体育大会が明日に迫りました。今日は、全学年がそろっての応援合戦の最終調整を行いました。団長やダンス長の掛け声のもと、一人一人の生徒が、自分ができる精一杯のことを頑張っていました。そして楽しんでいました。生徒たちの笑顔を見ていると、本当に幸せな気持ちになります。
画像1 画像1

9/16 大夢通信(第393号)

 応援合戦で着る体操服に装飾しました。みんなで体育大会を楽しもうという気持ちが伝わってきます。明後日が楽しみです。
画像1 画像1

9/15 大夢通信(第393号)

 残暑の厳しい暑さがまだまだ続きますが、体育の授業では「走る」「跳ぶ」「投げる」「引く」と体育大会に向けて精一杯頑張る姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13大夢通信(第392号)

 生徒会種目「台風の目」に参加する生徒と職員が集まり、説明会と練習の時間をもちました。
 リハーサルではありますが、生徒たちからは、歓声が上がり、笑顔で楽しく活動する姿が見られました。
画像1 画像1

9/13 大夢通信(第391号)

 今日の6時間目の体育大会応援練習では、はじめて4ブロック通しての練習でした。
 どのブロックも工夫を凝らした応援で、各ブロックの団長の挨拶も立派でした。ブロックは各ブロックの思いがこもったできあがりでした。
 土曜日の体育大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 大夢通信(第390号)

 今日の6時間目は、体育大会の応援練習をブロックごと1曲ずつ披露しました。
生徒会の生徒の指示で各ブロックの団長が、3学年の各ブロックの生徒を指導しました。
はじめての披露で緊張した生徒もいたようですが、日ごろの練習の成果を発表するいい機会となりました。課題もいくつか見つかったようですが、一つ一つ克服し、体育大会まで成長する姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8大夢通信(第389号)

 昨日から卒業アルバム用の部活動写真を撮っています。
 久しぶりに集合した部活動の仲間と、笑顔で嬉しそうに合流する姿が印象的でした。
 今後、学級ごとの集合写真を撮る予定です。引き続き、卒業まで、沢山の思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516