『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/14 ふれあい交流会

 本日、北小学校でふれあい交流会が行われました。久しぶりに再会する小学校の仲間に思わず笑みがこぼれる時間となりました。小学生と一緒に活動する岩中生の皆さんの姿は、さすが先輩と思えるものが多く、中学校での成長を感じる時間でもありました。
画像1 画像1

11/12 環境フェアボランティア

 総合体育文化センターで環境フェアが行われ、本校から3名の生徒がボランティアとして参加しました。
 小学生や幼児に優しく声をかけ、目線を合わせて接し、小さな子どもたちを楽しませようとするお姉さんの姿が見られました。
 丸一日のボランティアですが、元気いっぱいにやり遂げることが出来ました。これからも、地域の方々との触れ合いや奉仕の精神を大切に成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 西尾張大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会で、見事勝利をおさめることができました。よく頑張りました。

【試合結果】
1回戦 シード 
2回戦 vs 永和中学校 快勝
準々決勝 vs 尾西第二中学校 惜敗
代表決定戦 vs 稲沢西中学校 惜敗
→ベスト8

岩倉市平和祈念戦没者追悼式

画像1 画像1
長崎平和派遣団は、8月15日戦没者追悼式に参加をしました。戦没者のご冥福をお祈りし黙祷を捧げるなか、子どもたちは戦没者の慰霊と世界の平和を祈念する鐘を撞きました。また、恒久平和を祈念して平和へのメッセージを朗読しました。

岩倉市小中学生平和祈念派遣団報告

 派遣団一行は、長崎駅を14:19分発で後にしました。
 この平和派遣事業の2日間で、団員は多くのことを学びました。原子爆弾が落とされ、多くの方が犠牲となった長崎の地に実際に赴くと、資料や情報だけでは伝わらない人々の「生の声」や、街全体を包む「平和な世界が続くことへの願い」が強く心に伝わってきました。
 今回の訪問で、多くの団員たちが驚きと感動を口にしていたのは、自分たちと同世代の若者達が、戦争の悲惨さと、平和の大切さを伝える活動(ボランティアや被爆者の方々の声を直接聞き、それを後世に伝える等)に積極的に参加していたことです。今、団員達は電車の中で、この2日間で学んだことを文章に認めているところです。

 この後、博多から山陽新幹線 のぞみで、名古屋を目指します。


 <追記>岩倉に帰着後は、
・15日(月)に 岩倉市平和記念戦没者追悼式に参加し、長崎で学んだことを元に作り上げた「平和へのメッセージ」を宣言します。
・29日(月)に 長崎平和記念派遣 事業報告会で各自がそれぞれ学んだことを報告します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市小中学生平和祈念派遣団報告

いよいよ平和式典へ参加です。式典会場には、日本中や世界各国から平和を願う多くの方々が集い、厳かながらも全ての人々が核を廃絶していこうという思いに満ち溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市小中学生平和祈念派遣団報告

平和式典の会場周辺も、各地から届いた千羽鶴で満ち溢れています。ここでは全ての生徒が鶴を直接納め終えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市小中学生平和祈念派遣団報告

2日目の長崎も快晴です。平和式典へ参加する前に、原子爆弾落下中心地碑へ立ち寄り、岩倉市の皆様より託された千羽鶴を献納し、全員で手を合わせ被災者の皆様のご冥福をお祈りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和派遣1日目終了

画像1 画像1
宿泊した稲佐山は、日本三大夜景の一つだそうです。
夜景を堪能して、平和派遣1日目を無事に終了しました。

岩倉市小中学生平和祈念派遣団報告

平和公園には平和の像の他にも、平和を願うモニュメントが多数存在します。
※上から順に 長崎の鐘、平和の泉、浦上刑務支所跡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市小中学生平和祈念派遣団報告

まず始めに、平和公園を巡りました。公園内では明日の祈念式典のリハーサルが行われていました。長崎の空も燦々と太陽が輝いています。私たちも明日の式典に向けて、沢山のモニュメントや史跡を目の前にして、心を整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市小中学生平和祈念派遣団報告

平和祈念派遣団は長崎空港に無事到着しました。皆笑顔で元気です!
これから一行は平和公園へと向かいます。長崎の歴史と平和への祈りをたくさん学んできます。それでは行ってまいります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、岩倉市総合体育文化センターで行われたスポーツフェスティバルに本校から2名の生徒がボランティアとして参加しました。感染症対策を行いながら、自ら参加したいという気持ちでの参加です。今回の経験を他の場所でも生かせるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516