『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/9 3年生 卒業祝いのプレゼント

 3年生の卒業祝いとして、卒業式前に図書ボランティアの「作業なんだし」の皆さんから栞のプレゼントをいただきました。学年訓であるGIFTの文字も1つずつ入れていただいた素敵な栞です。
 愛知県公立高校入試の学力検査、B日程が明日に控えています。卒業式前にいろいろな人から受け取ったGIFTを思い出して力の限りがんばってください!

画像1 画像1

3/3 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 よく晴れた今日、無事に岩倉中学校の卒業式を執り行うことができました。皆さんの人生がこれからも幸多きことを心からお祈り申し上げます。卒業おめでとう。
式辞はこちら

3/2 3年生 最後の学年集会

 本日はGIFT学年最後の学年集会を行いました。音楽の先生からの歌の贈り物から始まり、先生たちの漫才と盛りだくさんでしたが、主役は私たちの学年主任でした。
 それぞれから溢れる感謝の気持ちを伝え、学年主任からも皆さんへの感謝を伝えることができました。
 サプライズに溢れたとっても素敵な学年の皆さん。明日の晴れの日に皆さんの輝く姿を見ることを楽しみにしています。
画像1 画像1

3/2 3年生 卒業アルバム

 卒業アルバムが配付され、寄せ書きを友達同士行いました。ずっと先まで残る卒業アルバムにたくさんの楽しかった思い出を紡ぐことができたと思います。1、2年生のときのクラスメイトなど懐かしい友達とも楽しそうに話す姿を見ることができました。
画像1 画像1

3/2 3年生 修了式

 本日は、3年生の修了式を行いました。PTA会長の方と校長先生からお話を頂き、記念品を受け取りました。卒業式と同様に入退場をし、厳かな雰囲気の中で式を執り行うことができました。
 また、校長先生へ各クラスで作成したお礼の手紙も渡すことができました。
画像1 画像1

2/28 3年生 大掃除

 本日は6時間目の1時間を使って大掃除を行いました。
 今まで3年生が使用していたところを後輩が気持ちよく使うことができるように心を込めてそうじをすることができました。
画像1 画像1

2/24 3年生 校長先生に感謝を伝える会

 本日はサプライズで今年定年を迎える校長先生に感謝を伝える会を行いました。雲一つない晴天の中、3年生が中心となって感謝の言葉を伝えました。全校合唱は叶いませんでしたが、十分に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
 校長先生からの黒板アートのGIFTもクラスごとに見せてもらうことができました♪
画像1 画像1

2/22 3年生 ハーモニーフレンズの皆さんより

 3年生にハーモニーフレンズの皆さんからの歌の贈り物がありました。コロナ禍で合唱についてもさまざまな制限があり、学校では思うように合唱ができずに今日まで過ごしてきました。合唱が好きな生徒の中には映像を見て思わず「素敵だなぁ」と口にしている子もいました。映像の最後には、参加してみえる保護者の方からのメッセージもあり、とても温かいサプライズになっていました。
画像1 画像1

2/22 3年生 卒業生を送る会

 本日は卒業生を送る会がありました。1・2年生が作ってくれた岩中クイズを全力で楽しんだり、思い出のビデオに涙したり、部活動ごとのメッセージに自然と拍手をしたりと心が温かくなる時間を過ごしました。
 校長先生からの黒板アートのGIFTも受け取り、いよいよ卒業が近づいてきました。残りの日数をめいっぱい楽しみましょう!
画像1 画像1

2/21 3年生 朝礼

 本日は、3年生にとっての最後の朝礼でした。明日の3年生を送る会でタブレットを使用するため使い方を確認しました。様々なことが中学校生活最後になってきました。1日1日を大切に過ごしましょう♪
画像1 画像1

2/18 3年生 卒業式予行練習

 本日は、卒業式の予行練習を行いました。窓を全開にして体育館で実施したため寒い中でしたが、厳かな雰囲気で行うことができました。凛とした姿で入退場をする様子はさすが3年生です。
 保護者の方々にその姿を見ていただけるように本番まで練習をしていきましょう。本番は楽しみでもあり、寂しくもありますね...。
画像1 画像1

2/17 3年生 雪の日登校

 今朝は雪の中の登校となりました。冷え込みが強い中でしたが、楽しそうに登校する人がたくさん…!
 安全に気をつけて登下校をしましょう。
画像1 画像1

2/15 3年生 学年レク

 中学校最後の学年レクを行いました。11個の謎解きを班員全員で協力して行い、囚われた学年主任を助け出すことができました。どんなことにも全力で楽しむことができるのがこの学年の本当に良い所ですね。
 レク部の皆さん、素敵な企画をありがとう!お疲れ様でした。
画像1 画像1

2/14 奉仕活動

 3年間お世話になった校舎へ感謝の心を込めて奉仕活動をおこないました。
 親切心。感謝の心。活用する心。を意識し、清掃することができました。
画像1 画像1

2/10 3年生 学年レク準備

 来週行われる学年レクに向けてレク部のメンバーが企画をしています。テーマは謎解きで、1年一緒に過ごしたクラスの班員と学校中に隠された謎解きに挑みます。
みんなが楽しめるレクリエーションを一生懸命考えてくれました。当日が楽しみです♪
画像1 画像1

2/9 3年生 卒業制作

 進路先が決定した生徒を中心に、卒業制作の記念品作りが始まりました。後輩たちにとって役立つものを一生懸命作っています。ミシンの使い方も非常に上手で、手際よく進めてくれました。
これから卒業までに完成させていきます!
画像1 画像1

2/8 3年生 公立高校願書指導

 本日は公立高校の願書の下書きをしました。
 間違いがないように真剣に書くことができました。
 今週の3連休中に清書をして14日に提出をすることになっています。各ご家庭でもご確認いただけるようにお願いします。
画像1 画像1

2/3 3年生 私立一般入試最終日

本日は私立一般入試の最終日です。3日間の入試の中で、多くの人が初めての受験を経験しました。この3日間で普段とは違う緊張感を味わったと思います。この経験は皆さんを大きく成長させたはずです。3日間お疲れ様でした!あとは結果を待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 3年生 私立一般入試2日目

本日は私立の一般入試2日目です。学年の半分近くの人が本日受験をしていてる状況です。今日も全力で取り組んできてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 3年生 私立一般入試1日目

 本日から3日間、私立の一般入試試験が始まります。駅でチェックを受けそれぞれの受験校へ出発です。今日までの努力を発揮する時がきました。あなたの力が発揮されることを先生たちは祈っています。自信を持って全力で取り組んできてくださいね!!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516