『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/12大夢通信(第234号)

 1学期終業式まで1週間と少しになりました。よい締めくくりをむかえられるよう、生活・学習の振り返りをしっかりお願いしたいと思います。
 今日の写真は、各学級に掲示してある「学級訓」です。学級目標に込められた思いの達成に向けて、1学期に進むべきところまでできているのかも確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9大夢通信(第233号)

 今日は全学年で秋に実施をしている合唱に向けて、各クラスで取り組む曲決めを行いました。コロナ感染症の影響で、どのような形での合唱になるかはまだ分かりませんが、自分たちのクラスに合った曲を選ぶため、何曲かある候補曲を聴き、学級全員が投票を行いました。
画像1 画像1

7/8大夢通信(第232号)

 7月6日より、3日間保護者会を行ってきました。今までの生徒の頑張りや成長の跡、そして、今後の課題についてお話をさせていただきました。学校へなかなか足を運んでいただけない状況ではありますが、連携の心は密にしていきたいです。お忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。
 写真は、今日一日の様子です。夏休みまで残り一週間と少しです。1学期のまとめをしっかりしていきましょう。

画像1 画像1

7/7大夢通信(第231号)

 本日の朝、社会のステップテストのプリントが配付されました。
一週間後にはプレテスト、その翌日は本番になります。
社会は、覚えることも大事ですが、漢字などのミスもないよう、コツコツ覚えていきましょう。勉強は習慣づけることが大切ですよ。
満点合格目指して頑張りましょう。
画像1 画像1

7/6大夢通信(第230号)

 書道の授業を行っている学級がありました。やわらかな筆の感触、墨汁のにおいなどは普段の授業では味わえない感覚です。教科担の先生から声をかけてもらいながら、真剣に力強く書いていました。
画像1 画像1

7/2大夢通信(第229号)

 美術科の授業で「ソーマトロープ」を作成しています。2枚の絵を裏表に張り合わせて回転させることで、2枚の絵が重なり合い、まるで1枚の絵のように見えるという、アニメーションの初歩技法です。生徒たちは、何の絵を描こうかをタブレットを使って調べたり、仲間と相談したり、じっくりと線画を描いたりと、思い通りの作品に仕上げようと活動に取り組んでいました。
画像1 画像1

6/30大夢通信(第228号)

 本日の6限では、体育大会の選手決めを行いました。
各学級で、学級全体で話し合ったり、学運主体で選手決めをするなど、それぞれの学級ごと、協力して決めることができました。
 競技はそれぞれ違いますが、チームで戦います。
本番まで、全体で協力できるチームを創り上げていきましょう。
画像1 画像1

6/29大夢通信(第227号)

 6時間目に選手激励会を行いました。企画、運営に携わった2年生代表生徒のみなさん、お疲れ様でした。出場する3年生と応援する後輩が一体となった会になりました。先輩とともに活動することができる残された時間を、後輩である1・2年生がしっかりサポートしてくれることと思います。
画像1 画像1

6/28大夢通信(第226号)

 今日は月曜日なのでTV朝礼がありました。話を聞く姿勢が素晴らしく、落ち着いたよいスタートが切れました。一人一人の意識の高さがあってのことですね。
 朝礼の後は「自問タイム」です。先週の学年集会で、今までの頑張りは継続しつつ、気を引き締めるべきところはしっかりと正そうという内容の話がありました。夏休みまでの登校日数は「17日」です。楽しい夏休みにするためにも、進歩ある一日一日にしていきましょう。
画像1 画像1

6/25 大夢通信(第225号)

 今日の総合学習では、職場体験について学ぶことができました。
生徒のみなさんが事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動が職場体験です。この体験を通じ、進路について深く考えることができたり、働くことやへの関心や意欲を深めていけることを目的とします。第1回目の今日は、これから職場体験に臨むにあたり、どの分野で体験していきたいかを考えていけるように説明を聞きました。
 しっかり考えて、自分が成長できるような分野を選んでいけるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24大夢通信(第224号)

 本日の朝、昨日の「平和学習」を受け、全校生徒で千羽鶴を作成するために、各学級で折り紙で鶴を作りました。
 昨日の映像から、一人一人平和への思いを込めて作ることができたと思います。
 この思いを忘れず、日々の当たり前の生活に感謝できるとよいですね。
画像1 画像1

6/23大夢通信(第223号)

 今日で期末テストが終了しました。
 2年生になってはじめての定期テストでしたが、自分にあった学習方法は確立していますか。テストは「受けた後」が勝負です。復習しなければそのテストに費やした時間が無駄になってしまいます。振り返りを大切にしてください。早速ですが、技術家庭科、美術科、保健体育科のテストが返却されました。勉強の成果は発揮できていましたか。
 また、4時間目は「平和学習」としてビデオを見ました。しっかり映像を見て、戦争のつらさ、平和の大切さを感じてくれたと思います。
 
画像1 画像1

6/22大夢通信(第222号)

 期末テスト2日目
 学習してきたことの成果を発揮しようと問題に向かっていました。
 4時間目の学活では、「高校説明会」の還流会を行いました。それぞれが聞いたことや調べたことを学級で発表しました。「上級学校調べ」の学習はこれでひと区切りとなります。
 明日の時間割は、国語、数学、音楽です。悔いが残らぬように全力を尽くしてください。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21大夢通信(第221号)

 期末テスト1日目
 今日から期末テストが始まりました。教室をのぞくと聞こえてくるのは鉛筆を走らせる音だけです。あたりまえのことですが、1年生の時から静寂した空気に包まれての受験ができる学年です。
 明日の時間割は理科、英語、保体です。最後まで全力を尽くしてください。
画像1 画像1

6/18大夢通信(第220号)

 本日の6限では、廊下にて各学級で、定期相談が行われました。
日々の不安や悩みなど、担任の先生としっかりとお話はできましたか。
 定期相談の中、教室ではテスト勉強を行っていました。
来週からいよいよテストが始まります。2年生になって、初めての定期テストになります。今週末が頑張りどころです。
時間を無駄にしないよう、ベストを尽くせるように精一杯頑張りましょう。
また、体調管理にも気を付けて下さいね。
画像1 画像1

6/17大夢通信(第219号)

 空を見上げると、青い空、白い雲。気持ちのいいコントラストです。
 女子の保健体育では高跳びの「ベリーロール」を行っています。徐々に跳躍の仕方を理解し、形になってきました。暑い中ですが、仲間から助言をうけたり、仲間の跳躍を手本にしたりして、一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

6/15大夢通信(第218号)

 本日の6限の総合では、昨日行われた高等学校説明会で学んだことをまとめました。
来週には、本日のまとめを発表します。
 お話を聞いて学んだことを改めて自分の言葉でまとめることで、より知識を深めることができる良い機会になると思います。黙々とまとめることができました。
 上級学校調べ、高等学校説明会と続き、高校入試ということが、だんだんと身近な存在となったことでしょう。
 まずは、来週の期末テストに向けて、しっかりと学習に取り組みましょう。
画像1 画像1

6/14大夢通信(第217号)

 午後の授業では、2・3年生を対象とし「高等学校等説明会」を行いました。それぞれの学校の特徴や卒業後の進路、中学生として今しておくべきこと等についてお話を頂きました。直接高校等の先生の話を聞くのは初めての経験なので、とても参考になったはずです。どんな様子だったかを家庭でも話題にしてみてください。
 説明に来ていただいた先生方、貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1

6/11大夢通信(第216号)

 この一週間は雨が降ることもなく、とても暑い日が続きました。今日の写真は、自然学習で行うトーチトワリング練習の様子です。延期が決まった後も、よりレベルアップした演舞を披露できるよう、週2回の練習を続けています。その様子を見て、「頑張れ!」と応援してくれる仲間たちもいます。
画像1 画像1

6/10大夢通信(第215号)

 教育実習生が5組で美術科の研究授業を行いました。課題は「デフォルメを学び、思い出の場面を漫画にしよう」です。教育実習生の美術の楽しさを一生懸命に伝えたいという気持ちに、生徒たちは真剣な姿勢で応えていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516