『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/6 本日の野球部

 今日は、秋季合同練習会の1回戦でした。
初回、1番バッターのスリーベースヒットから先制し、いい流れで試合に入ることができました。
中盤は、ランナーを出すも決定打がでず、膠着状態が続きました。
終盤の6回、2本のタイムリーヒットとサインプレーをからめ一挙5点を奪い試合を決めることができました。
守備でも、ダブルプレーをとるなど練習の成果がみられました。しかし、まだまだベンチワークや試合運びなど課題も見つかりました。1つ1つ解決していきたいと思います。
 朝早くから会場準備をして下さった滝中のみなさん、審判をして下さった古知野中、大口中の先生方ありがとうございました。感謝の気持ちを忘れずに2回戦もチーム岩倉で戦っていきます。

(試合に熱中しすぎて写真がとれませんでした。写真はなしです。すみません)

11/3 本日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、口論義運動公園野球場にて県大会の1回戦でした。
相手は、前年度優勝のクラブチームでした。
終始ランナーを背負う苦しい展開でしたが、全員で声を掛け合い前向きにプレーすることができました。
悔しくも負けてしまいましたが、自分たちの課題もわかり収穫の多い試合となりました。
まずは、今週末の合同練習会に向けてしっかり調整していきたいです。
その後、この秋、冬で今日わかった課題に向き合いレベルアップしていきたいです。
本日は、遠方にもかかわらず、たくさんの保護者様が応援に来て下さいました。
ありがとうございました。今日の戦いを必ずチームの力に変えていきます。

10/31 女子テニス部 管内大会優勝!

本日は秋季合同練習会(管内大会)が行われ、岩倉中学校女子テニス部が優勝しました!2試合ともに2-1の結果で、チームで勝利を掴みとりました。おめでとうございます!
次は西尾張大会です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30西尾張駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、西尾張駅伝大会が行われました。尾北支所大会の課題を意識してここまで練習に熱心に取り組みがんばってきました。結果としては悔しいものでしたが、一人一人全力で走り、襷をつなぎ完走することができました。悔しさも残りましたが、「やり切った」と自信をもって終わることができたのは、気持ちを込めて取り組んだ証だと思います。ここまで、岩中生の代表としてがんばってきた選手たちを誇りに思います。お疲れさまでした。

10/24 本日の野球部

 今日は、ブロック大会の決勝でした。両チームともランナーを出しながらも要所をしめ、無得点のまま特別延長に入りました。連戦の中でも最後まで集中力を保ち、次のバッターにつなぐ意識で2点とることができました。最終回も1点とられ、2アウト満塁までいきましたが、なんとか最後のアウトをつかみとることができました。11/3からの県大会への出場が決まりました。
 今大会は、球数制限もあり、チーム力が試される試合でもありました。 
2番手の投手、途中出場の選手がしっかりと準備し役割を果たしてくれました。ベンチでも球数の確認やチームメイトのサポートを積極的に行う姿がみられました。まさにチーム一丸となってつかんだ勝利です。
県大会も尾北地区の代表という自覚をもちチーム岩倉で戦ってきます。
また、これだけ白熱する試合ができたのも相手があってこそです。
犬山東部.南部合同チームのみなさんありがとうございました。
そして、野球部保護者の皆様、感染対策をしながらの応援ありがとうございました。子ども達にとって心強かったです。最後になりますが、2日間準備、運営をしていただいた大口支部の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 男子ソフトテニス部 秋季大会

 本日男子ソフトテニス部は秋季大会を行いました!結果は扶桑北中学校に1-2で惜敗し、大口中学校には0-2で敗れてしまいました!

 大変残念な結果ではありますが、この経験を活かして次の試合に挑もうという決意をしました!
画像1 画像1 画像2 画像2

10/24 テニス部女子 秋季管内大会

秋季管内大会のブロック戦を岩倉中学校にて行いました。
結果は団体でブロック優勝!6試合中6勝の快勝です。選手の皆さんお疲れさまでした。また次の西尾張大会に向けてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 本日の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の野球部は、ブロック大会でした。
久しぶりの試合だったので、少し固さがみられましたが、
バッテリーを中心に落ち着いてゲームを進めることができました。
本日のテーマ『できることをしっかりやる』のとおり、一人一人が
役割をしっかり果たし勝利することができました。
明日、県大会をかけた決勝戦がおこなわれます。
全員野球で頑張ります!

10/9(土)ソフトボール西尾張新人大会3回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉中学校 対 元気クラブ、0-12で惜敗しました。
選手たちは、一つ一つのプレーを全力で行い、しっかり戦い抜きました。
試合で学んだことをこれからに生かし、見つけた課題を克服していきましょう。
保護者の皆様、遠方まで送迎いただきありがとうございました。

10/9 尾北支所中学校駅伝大会

画像1 画像1
 本日、尾北支所中学校駅伝大会が行われました。
 10月とは思えないほどの厳しい暑さの中でしたが、選手一人一人がベストを尽くし、岩倉中学校の代表として襷を繋ぎました。
 選手の皆さんが懸命に腕を振り、足を前に運びながらたすきを繋ぐ姿や、選手に声を掛けサポートをすることでチームを支えてくれた補欠選手の姿を見ることができ、とても素晴らしい大会となりました。
 10月30日(土)には、西尾張地区の駅伝大会が同じ会場で行われます。今回の経験を生かし、次の目標に向かってチームとしてより成長できるよう一緒に頑張っていきましょう。

サッカー部  U15 決勝戦

画像1 画像1
 昨日、U15決勝戦が行われました。県優勝チームを相手に、序盤先制を許すもその後は必死に食らいつき、身体を張ってボールをキープし、全員でゴールを目指しました。惜しくもゴールネットを揺らすことはできず、0-2で敗戦しましたが、雨が降り続き、万全のコンディションとは言えない中、選手たちはベストパフォーマンスを見せてくれました。

 3年生はこれで引退となります。岩倉中学校サッカー部で共に練習した仲間はかけがえのない宝物です。また、たくさんの学びを今後の人生に生かしていってください。1.2年生の皆さんは、3年生が残してくれた伝統をよりものにできるよう明日から頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、これまでサッカー部の活動にご理解ご協力頂き、ありがとうございました。

8月6日(金) 東海柔道大会 団体戦

画像1 画像1
 本日、柔道部男子は、東海大会の団体戦に出場しました。1回戦は三重県の3位の菰野中に快勝し、2回戦では岐阜県1位の岐北中に破れました。結果、東海大会ベスト8になりました。応援ありがとうございました。
 選手の保護者のみなさまには、今日まで選手を励まし、支え、柔道部の活動を支えていただき、誠にありがとうございました。みなさまの支えのおかげで、今日まで選手と共に過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 3年生のみなさんは、さまざまな困難の中、最善を尽くして努力をしてきました。みなさんの頑張りが後輩にも必ず受け継がれていきます。本当に今までありがとう。これからも自分の進路のために最善を尽くして努力を続けてください。

8/4 岩倉市教育委員会表敬訪問

 東海大会、柔道男子団体戦に出場する本校男子柔道部員が水泳大会に出場する南部中生と共に本日、岩倉市教育委員会教育長先生を表敬訪問しました。
 一人一人、大会への意気込みを熱く発表しました。
 大会は今週の金曜日、8月6日です。しっかり応援をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 吹奏楽部 引退式

管内演奏会後に引退式を行いました。
3年生から後輩へそれぞれの「思い」を伝えてくれました。
後輩たちは、受け継いだ「思い」を大切に新たなスタートです。

3年生の皆さん、本当に今日までよく頑張りましたね。お疲れさまでした。
日頃、部員を支えてくださった保護者の皆様には改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1

8/1 尾張地区中学校水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日小牧高校にて尾張地区中学校水泳大会が行われました。
今日のレースが3年生にとっては最後となり引退試合になりました。
1人1人が練習の成果を発揮できていたと思います。
結果として女子・男子ともに総合準優勝を果たすことができました。
また女子優秀選手賞をいただくことができた選手もおり、大変嬉しく感じます。
先輩から学んだことをしっかりと後輩が引きついでいってほしいです。
3年間本当にお疲れ様でした。

7/31 吹奏楽部管内演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部は、江南市民文化会館にて管内演奏会に参加しました。

コンクールの自由曲「北溟の鳥の詩」と「スターファンタジー」の2曲を演奏させていただきました。
3学年が揃って舞台に立つ最初で最後の機会でしたが、練習の成果を発揮し心のこもった演奏することができました。

昨年度はコロナの影響で開催されなかったこの演奏会。
今年度は無観客ではありますが舞台で演奏する機会を得て、また一つ成長することができました。演奏会の運営に係わってくださっているすべての方々並びに、これまでの保護者の皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます。

7/29 県大会 水泳競技

画像1 画像1
 2日間にわたって全ての種目が終了しました。
ベストを更新できたレースが多くあり、とても嬉しく感じます。
次の8月1日に行われる大会が3年生にとっては引退試合となります。
試合シーズンでコンディションを整えるのが大変かと思いますが、ベストタイムを更新して有終の美を飾ってほしいです。

7/29 県大会 水泳競技

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子400M自由形が行われました。
次は女子100M自由形です。
ベストを更新してほしいです。

7/29 県大会 水泳競技大会

 先程、女子400Mリレーが行われました。
4人のベストタイムを更新する素晴らしいレースでした。
次は男子400M自由形が行われます。
ベストを尽くしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 県大会 水泳競技

 県大会水泳競技の2日目が日本ガイシアリーナプールにて実施されます。
昨日の疲れを見せず、良い表情です。
アップを終えて、女子400Mリレーまでコンディションを調整中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516